高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;



文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。
    • good
    • 7

すいません、No.3訂正です。




第一に「社会人としての自覚」



第一に「初心を忘れずにチャレンジしていくこと」

に変えてください。

また、第一文目の後に、

『第1点目に「初心を忘れずにチャレンジしていくこと」について論じたいと思います。』

という文章を入れてください。
    • good
    • 0

大学生です。


アカデミックな文章としてのあり方を念頭において添削しました。

注意1:文頭で、自分が論じようとする『今後の抱負』ポイントを宣言してから論点を書いていくこと。(文頭部分では、あなたが言おうとしている論点をまとめました)
注意2:一文を簡潔にすること。むだが多いかな?と思いました。
注意3:前後のつながりを注意しながら、文章を書くといいですよ。


 今後の抱負として、第一に「社会人としての自覚」、第二に「適切なコミュニケーション」を心に留めて御社で働いていきたいと考えています。
 私は、高校○年次に、インターンシップで職場体験をした経験があります。その時分の私は、学生の身分であり、多少の失敗や甘えが許される状況であったため、社会人としての責任を追及されることはありませんでした。
しかし、社会人として成果を残し、御社に貢献していくためには、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念が必要となってくるのではないかと考えました。
 この信念を持って仕事をしていくために必要な事は、常に初心に立ち返りながら、目標を決め、成果を出すべく努力していくことです。
「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、やる気や根性の問題もありますが、一端の経験的な判断から限界を決めつけてしまう妥協や惰性的な心持も大きな要因であるからです。
 2点目に、「適切なコミュニケーション」を挙げたいと思います。
社会人になると、一緒に働く人達との適切なコミュニケーションが要求されると考えられます。
社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていく機会が格段に増えていくからです。そうした社会生活に際して、円滑に仕事を進めていくためにも、毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
    • good
    • 12

私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。

しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いです。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳が通用したかもしれません。しかし、今後は大人として、また社会人として生きていかなければならない私にとって、これからの生活や仕事は全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと思うことは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。なぜなら「できない」、「絶対に無理だ」と考えることは、そのことに関してのやる気や根性の問題がもあるかもしれませんが、長く仕事をしていくことで多くの経験を持ち、それらの経験の上からすぐに「できない」と考えてしまうかもしれません。仕事をしていく上で、そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。全ての同僚とお互いに協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。


質問者様がおっしゃりたいことを一部正確に理解できなかったため、文脈に合うように書き換えました
「思う」と「考える」という言葉は意味が違いますので、このような書類で使う場合、「思う」は適しません(慣用句は別)
おかしいと感じられる点がございましたら、他の回答者様の回答を参考になさるとよろしいかと考えます

この回答への補足

800字以内(作文用紙2枚)までにしたいのですが、どのへんを修正したらよいのでしょうか。

補足日時:2010/02/08 10:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半部分がよくなっているので、よかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q800字の作文の書き方を教えてください。

800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。
私は普段400文字の作文を書く時は

(1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く
(2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く
(3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く
(4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。

こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。
400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか?
ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

Aベストアンサー

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするかを書きます。
4.自分が理想的社会人になるための障害を書きます。
5.最後に自分の決意を書きます。

途中、自分が理想とするのと違うもの(似ているものとか逆のもの)を書き、それによって、自分の考えをはっきりというのも含めてもいいかもしれません。たとえば、そういう文章を2と3の間に入れます。

なお、結論を書いて、理由を書いて、同じ結論をくどくど最後に書くのがいいみたいなことを奨励する人がいますが、それには私は反対です。そういうくどいと思える書き方はマイナスで、もっと文章を練って、発展的に書くのがいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするか...続きを読む

Q社会人としての心構え

社会人としての心構えについてみなさんの意見を教えて下さい。社会人としてどんなことを心構えてますか?

Aベストアンサー

責任をとる。

仕事をやめることではありません。
自分でした不始末は、最後まで自分で処理することを心がけることです。
でも、自分では処理できないことが分かりかけたら、必ず上司や同僚に助けを求めることでもあります。

仕事をやめるのは、最低最悪の責任の取り方です(例外的に、その地位にいるのがとってもおいしい仕事にかぎって、仕事をやめるのが責任をとることになりえますが)。

Q入社の心構え

私は4月から美容院で働いているのですが、入社式で入社する心構えを原稿用紙1~2枚分書かいて読まなくてはいけません。
しかし、昔から作文等はすごく苦手で文の最初は何て書いたらいいのか全くわからなくて困っています
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「入社にあたっての心構え」と題して、
「当院(当社)に入社するにあたっての心構えを述べます。」と
書き出し、既に仕事をされているのですから、具体的に何に気を
付けて仕事をするのかを書き、諸先輩方を見習い、1日でも早く覚えて、
当院の戦力となって貢献したいと思います。などと結べば原稿用紙
1~2枚になります。

社会人になったのですから、いろいろな責任を負います。
それを自覚して、例え失敗してもすぐに挽回するよう努めます。
と書くと良いのではないですか。

漢字の間違いをしないよう辞書を引くなどして、正しく
お書き下さい。

ちゃんと、自分なりの考えを入れて下さいね。

Q社会人になるにあたって?

私は高校生なのですが、来年には就職をします。
学校の課題で、「社会人になるにあたって」という作文をかかなければいけないのですが、
なんて書いて良いのかさっぱり分かりません。
時間を守ったり、挨拶をきちんとしたり、
返事をはっきりしたり、
報告・連絡・相談をするという
当たり前の事なら出てくるのですが、
それで良いのでしょうか??

Aベストアンサー

社会人としての将来像=理想像を想い描こうとすると、抽象的な紋きり型(「当たり前の事」)になりがちですよね。

作文の内容に具体性を持たせるために、poco111さんが普段生活している中で「ウザイ」「ダサッ!」などと思っていることを反面教師として、その逆を書けば良いと思います。

例えば、現在「バイト先の店長がいつも高圧的に命令口調でみんなに指示しているので、バイト仲間のやる気が低下している。この状況がすごく嫌だ」を裏返して想像すると、
将来「自分が上司や同僚に接するときは、いつも親しみを持って接し、周囲の雰囲気を明るくできるようになりたい」とか。

Q就職試験へ向けて、作文の練習をしています。

就職試験へ向けて、作文の練習をしています。

タイトルは『学生から社会人への心構え』

何度も書き直しては書いていますが、何を書けば良いのか分からず悩んでペンが止まっています…

皆さんは学生から社会人への心構えって何だと思いますか?

参考に意見を聞かせてください(>_<)

Aベストアンサー

今思い出すと、大学生時代には「学生だから許してくれるだろう」という甘えがあったと自分で思います。
「学生である今しかできない」と勉学に励むなら良いでしょうが、一歩間違えると犯罪になるような事を酒に酔った勢いでした覚えがあります。
現実は犯罪を犯せば20歳になっていれば成人として氏名公表されますし、学生だからと甘やかせてはくれないのですが、学生時代は、社会に対してどこか「これぐらいは、いいだろう、許してくれるだろう」と期待してる処があるようでした。
許してくれるだろうと思ってたという「甘チャン焼き」が通用しないのが社会だと思います。

大学卒で就職されてる方ばかりではないことを知るのも、心構えの一つでしょう。
中卒、高校中退、高卒、大学中退、大卒、大学院中退、大学院卒
中卒、高校中退、高卒の方は、大卒に対して「親の金で数年間、勉強もろくにせずに遊んできて、待遇は俺たちよりいいんだよな」という見方をすると思ってください。
あなたが、大学院卒の方に持つ「口では言えないコンプレックス」があるなら、それを上記の人が貴方にもってると思うことです。
少しでも生意気なことをいえば「大卒だと思って鼻にかけてる」といわれ、嫌われますよ。

社会人になってからの経験は彼らの方が上なのですから、年下であっても敬意を払うことです。
そしてそれが社会人の心得でもあるかもしれませんよ。

学生=大学生として述べてます。

今思い出すと、大学生時代には「学生だから許してくれるだろう」という甘えがあったと自分で思います。
「学生である今しかできない」と勉学に励むなら良いでしょうが、一歩間違えると犯罪になるような事を酒に酔った勢いでした覚えがあります。
現実は犯罪を犯せば20歳になっていれば成人として氏名公表されますし、学生だからと甘やかせてはくれないのですが、学生時代は、社会に対してどこか「これぐらいは、いいだろう、許してくれるだろう」と期待してる処があるようでした。
許してくれるだろうと思ってた...続きを読む

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Q「どんな社会人になりたいのか?」に困っています。

エントリーシート作成で困っています。

自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。

「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」

というものです。
私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです)

仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。

教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

なるほど。エントリーシートと自己研究には力を入れておいた方が
アピール上手になれると思うので頑張って下さい。

>思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです

例えばこんな感じでどうでしょう
 長所・・・ 思い立ったら即行動できる。
       物事を大きく捉えて、行動できるということ。
        ⇒経験があれば記入。
       
 短所・・・ 即行動してしまう事が短所
       失敗談、それから学んだ事
        ⇒例: 行動する前に詳細をよく考え確認をとる
       そして実行して改善しつつある事、+αで得た事
        ⇒例:リーダーシップも身に付いた

  そして上記を基に目指す社会人像。
  上記とかけ離れない様に結びつけてアピールしてみては。
  表面的な事だけではなく、分かりやすい実体験を盛り込むと
  本音が伝わる感じでいいと思いますよ。
 

Q社会人になるにあたっての心構えを書いた本

来年春入社予定の新人に対する入社前研修の意味で、
まずは
「学生と社会人の違い」
「お金をもらって働くことの意味」
あたりのことから書いてある書籍を
読んでもらい、感想文など書いてもらおうかと
考えています。

何か良い本があったらご紹介ください。

Aベストアンサー

新人研修の意味でなら「この本を読んで感想文を書きなさい」と言う課題は余り意味が無いような気がします。

社会人としての第一歩は「自分でどうすれば良いか考えて行動する習慣を身に付ける」ですから、例えば、
------
「学生と社会人の違い」または「お金をもらって働くことの意味」のテーマで、400字詰原稿用紙3枚程度でレポートを書きなさい。
また、上記テーマに関する書籍があるなら、レポートでなく該当書籍の感想文でも構いません。その場合、書籍は自由に選択して良い事とします。
------
のような課題の方が良いでしょう。この課題のキモは「自分で考えさせる」「自分で本を探させる」「レポートにするか感想文にするか自分で決めさせる」です。
どうせマトモなレポートや感想文が返って来るのは期待出来ませんから「自分で○○させる」を習慣付ける為の課題にする訳です。

多分「この本の感想文を書け」だと、学生気分のまま書いた「ただ読んだだけの感想文」しか返って来ません(笑)

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか?

・年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

多いと思いますが、この7つをお願いします。
また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。

また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?
他にもアドバイスがありましたらお願いします。

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極端過ぎる場合は年齢層について質問してもいいと思います(平均年齢の考え方については、先生に聞いて自分で勉強して下さい)。


>仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?
>仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

No.1の回答者様の仰る通りです。
もし、そのような質問をしたとしても「やらせ」のような回答しか返って来ません。
年齢の近いOBとの面談がある場合、そのような質問をする生徒さんが必ずいますが…。


>マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

うちの親会社がまさにそれですが、「交替勤務の時間は公共交通機関を考慮した時間になっております」「遠方の方については寮(または社宅)があります」と言う回答をしているようです。
どうしても心配、どうしてもこの会社に入りたいと思っているのであれば「○○市から通われている方はいらっしゃいますか?」と質問してみてもいいとは思います。


>年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

No.2の回答者様の仰る通りです。
「年末年始」を付ける意味はなんでしょうか?
「自分は正月は休みたいんだけど…」に思われますよ。


>住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

「住み込み」ではなく、「寮」ではないでしょうか。
通勤の質問をして「寮」の話が出たら、聞いてみてもいいと思います。


>また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?

No.2の回答者様の仰る通りですが、公共交通機関を利用する場合であれば時間については多少は考慮してもらえると思います(ただし、ギリギリはダメですよ)。


>他にもアドバイスがありましたらお願いします。

・服装については学校で指導されていると思いますが、制服の下に派手な柄(色、絵、文字)のシャツを着てくる生徒さんがたまにいますが、あまり印象は良くありませんので注意して下さい。

・また、持ち物はシンプルに。基本的には筆記用具とメモ帳くらいのはずですから、大きな「体育会系バック」なんかで来ると「?」だと思われます。

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報