都道府県穴埋めゲーム

新潮社刊行の「床山と横綱」 著者 小林照幸という本を読みました。
こんなことが書いてありました。

戦時中、満州に行った。
ひもじい毎日が続いていた。
ある日、戦友が「羊羹でも食べようじゃないか、俺について来い」と仲間を誘ったので数人で彼についていった。
行った先は爆薬庫だった。
仲間は
「なるほど、将校連中はこんなところに甘いものを隠すんだな。なかなかの盲点だ」
などと感心していたが、彼が取り出したのはダイナマイトだった。
「ダイナマイトは食えるんだ。先輩に教えてもらったのさ」
といって、包み紙をはがし、中身をナイフで輪切りにして差し出した。
恐る恐る食べてみると確かに甘い味がする。
彼曰く、「食いすぎると胸焼けがするけどな」
みんなで一本食べてしまった。おいしいのでもう一本食べてしまった。
数日後、確かに胸やけが襲ってきたが、おいしいのでそれから毎日みんなでダイナマイトを食べていた。

ダイナマイトなんて食べて大丈夫なんでしょうか?
確かダイナマイトの原料のひとつはニトログリセリンです。ある種の病気の人は、ニトロを服用すると聞いたことがあるのである種の病気の人なら食べても大丈夫なんでしょうけど・・・

戦時中のダイナマイトは食べられる原料でできていた、ってことですかね?

ダイナマイトを食べたことのある方、ご回答をお願いします。
いただいた回答にはかならずお礼コメント差し上げます。

A 回答 (3件)

> 珪藻土ってのは食べても大丈夫なんでしょうか?

珪藻土とは珪酸質の殻を持った微小な藻類の死骸が水底に降り積もって出来た堆積岩の一種です。
 その殻の成分は二酸化珪素つまり石英(水晶)で、無毒無害ですから、
まあその量にもよるでしょうが、食べても何ともないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり美味そうではないですね。

ただニトログリセリンには筋弛緩作用があり、狭心症の時の応急処置剤に使われるように、血圧が降下しますから「不健康」この上ないです。

また亜硝酸アミル(ペンチル)同様、窒素ニトロソ化作用もあるので、発がん促進性も疑われます。
食べるのはよしましょう…たって、一般人の手の届く所には無いですが。^^;

この回答への補足

ニトロはいいとしても珪藻土ってのは食べても大丈夫なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
食べるのはやめときます。

ニトログリセリンを珪藻土に染みこませたものです

グリセリンだから甘いのです
食べ過ぎると下痢状態になります
消化器系の痙攣性痛みを治めるのにニトログリセリン製剤(ブスコパンなど)が使われます
確かに甘みがあります
ダイナマイトはほとんどが珪藻土なので腹は膨れても栄養はほとんど無いでしょうね

この回答への補足

ニトロはいいとしても珪藻土ってのは食べても大丈夫なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。