お酒好きのおしりトラブル対策とは

私が小学校で習った五大陸は。ユーラシア、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、南極でした。しかし、最近オセアニアも大陸だという話もあるようです。

あと、ユーラシアではなく、ユーロとアジアは別だいいう考え方もあるそうでそうなると七大陸になってしまいますがどうなんでしょう?

ちなみに南アメリカと北アメリカの境目ってどこなんですかねー?

よろしくお願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと誤解があるようですが、通常「5大陸」に、南極大陸は入りませんね。

(基本的に人が住んでいないので。ちなみに、南極は、どこの国にも属さないという条約だったかがあります。)

ま、一般的には、「ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア」の5つを指すと考えて良いでしょう。
 また、ユーラシアを分けて、南北アメリカを一つに、つまり「アジア、ヨーロッパ、アフリカ、(南北)アメリカ、オーストラリア」という考えもあります。

 オリンピックの5輪は、5つの地域を指すと言われてますが、どこを指すかはあまりはっきりしていないようです。(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、オーストラリア、とも聞きますが。)

ちなみに、オセアニアは、オーストラリアを中心とし、ニュージーランドや、ニューギニアなどを含んだエリアの名前で、大陸の名ではありません。大陸名では、「オーストラリア大陸」ですね。

(小学生の頃、社会の授業で、地図帳を使った地名当てをやったことがあり、「オセアニア」と言ったら、皆なかなか探し出せなかったことを思い出しました。ちなみに、その名前は、ページの左上に「題」として載っていたのでした。)

 また、6大陸という言い方は、むしろユーラシアと、南北アメリカの両方を別個に扱うときのもので、南極を入れるというものではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむ、いろいろな説があるのですね。しかし、南極が入らないほうが説得力がありますね。うーん。

お礼日時:2003/06/14 14:28

#1です。


「オーストラリア大陸」に訂正させてくださいm(__)m


オセアニア大陸って言いませんよね。
正しくはオーストラリア大陸です。

オセアニアと言うとき、オーストラリアを
始め、ニュージーランドやミクロネシア辺りを
含んだ、地域を指す時の表現でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。非常に勉強になりました

お礼日時:2003/06/14 14:29

地理上の分類では今でも5大陸ではないでしょうか。



1.アジア大陸 2.ユーラシア大陸 3.アフリカ大陸4.アメリカ大陸 5.南極大陸

アメリカを南北に分ければ6大陸となり、ユーラシアを分ければ7、オーストラリアを加えれば8となりますが、全ての人がこのように分割するのではないので5と7の知名度が上がったのでしょう。広辞苑は6大陸と説明しています。

このような分類は絶対的なものではなく、地球の海に浮かぶ(?)大陸はすべて島だと見ることも出来ます。要は権威ある学者や協会が大多数の賛意を得て業界用語的に使っているに過ぎないので、業界外の人は勝手に数を増やすわけです。

登山家や冒険家は4大陸を制覇したのか6大陸を制覇したのかを競う傾向があるのでオーストラリアも大陸に数え、そうするとグリーンランドも独立して8番目の大陸と呼ばれる日がくるかも知れません。誰かが8大陸制覇と名乗りをあげマスコミが認めれば8大陸説が生まれるでしょう。(地理学会は認めなくても)

アメリカ大陸は地勢的にはひとつです。両大陸を隔てる自然の海峡はありません。いろいろな分け方が出来ます。

1.地勢とは関係なくアングロ・サクソンの北米とラテン系の中南米(俗に南米ともいう)を分ける。(カリブの措置が問題となる)このような分け方の場合、南米は米墨国境となります。

2・パナマ地峡を南北の境目とすれば、コロンビアとパナマ国境になります。広辞苑はこの説を採用しています。

しかしこのような分け方は人為的なので厳密には地勢学的に、日付変更線のような線を設けるべきでしょう。現在のパナマは100年前にコロンビアから独立、運河が出来たのは
1913年、米墨国境は1848年に設けられたもので、それ以前はカリフォルニア、ニューメキシコ、テキサス、アリゾナはメキシコ領でした。

余談になりますが中南米とか南米とか呼ばれる地域は現地では次のように区分しています。1.メキシコ 2.中米(五カ国) 3.パナマ 4.カリブ海諸国 5.南米諸国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。その他まめ知識もありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 14:27

オセアニアではなくオーストラリア大陸ですね


ちなみに最大の島はグリーンランドです
ヨーロッパをユーラシアから切り離して7大陸のひとつに数えるのは昔からよくあることですが、実際は大陸じゃなくて半島ですよね
ヨーロッパ優位の現れの一つでしょう
南アメリカと北アメリカの境目はパナマ運河だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2003/06/14 14:26

アジア大陸


ウラル山脈~カスピ海・黒海間のカフカス山脈~黒海・地中海のボスポラス海峡とスエズ運河を境に東部分のユーラシア大陸(日本列島、フィリピン、ボルネオ、ジャワ島の西部分)

ヨーロッパ大陸
アジア大陸の西部分のユーラシア大陸(アイスランド)

北アメリカ大陸
パナマ運河から北部分(グリーンランド)

南アメリカ大陸
パナマ運河から南部分

アフリカ大陸
スエズ運河から南部分(マダガスカル島)

オセアニア大陸
オーストラリア(ジャワ島の東部分と赤道周辺の島々)

南極大陸
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は何大陸ですか?

タイトル通りです。

私の遠い記憶の中にはユーラシア大陸に属していると習ったことがあるような、無いような・・・すごく曖昧なのです。どのくらい曖昧かというと、夢の中でそう聞いたことがあっただけなのかもしれないという位に。

もちろん日本は島国なので大陸には属していないと考えるのが自然な気もしますが。

いろいろ検索したのですが、マッチする解答が得られなかったので、ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

結構面白い、いや議論を呼びそうな話題ですね♪

私は50歳目前のオヤジですが、学校ではアジア大陸に属すると習った覚えが
ありますね。
ヨーロッパ大陸とアジア大陸を併せてユーラシア大陸という、とも習いました。

色々調べてみても、意外なことに曖昧なんですよね。
取りあえず、Wikipediaの「ユーラシア大陸」の項にある地図を見ると日本は
「ユーラシア"大陸"」には属していない、との見解のようです。
(因みにイギリス等も含まれていません。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2

ま、ご参考まで

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q六大陸三大洋を覚える方法ってありませんか??あったら早めに教えてください!

六大陸三大洋を覚える方法ってありませんか??あったら早めに教えてください!

Aベストアンサー

三大洋は、太平洋・大西洋・インド洋と「~洋」と付くのは3つしかありませんので、
特別な方法は要らないのではないでしょうか。
(読み方はどちらも(たい)ですが、太平洋と大西洋、漢字が違いますので注意が必要です。)
他は、日本海・北極海・東シナ海・黒海 等と「~海」と云いますよね。

六大大陸は分け方で多少の違いがあるようです。あなたが習ったのはどれですか。
その分け方に従って下さい。

アジア大陸・ヨーロッパ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・
オセアニア大陸・アフリカ大陸 と分ける事が多いようですが、次の分け方もあります。

・アジアとヨーロッパを一緒にして、ユーラシア大陸として南極大陸を加えて、六大大陸にする。
・南北.アメリカを一つのアメリカ大陸にして南極大陸を加えて、六大大陸にする。

世界地図で大体の位置を理解すれば、自然に覚えられると思いますよ。

Q東京の真東にある都市は?

中1の子供の教科書を見て頭を抱えてしまいました。
東京を中心してに描いた正距方位図法の地図をもとに、「東京の真東にある都市はブエノスアイレスだ」(南米アルゼンチンですよ!)とあるのです。これって正しい考え方なんですか?
どうしても納得できないのですが・・・

Aベストアンサー

「真東」の定義によります。

方位磁石を手に持って「東へ、東へ」と進めば、メルカトル図法の通り「同緯度」の各都市が「東にある」ことになります。

東京で水平線の方向で真東を向いてレーザービームを発射したら、空にむかっていきます。当然、都市はありません。
(かつて、湾岸戦争のときに、メルカトル図法でみたペルシャ湾のほうを向いて掌をかざして祈っている人がいましたが、祈りはどこに飛んでいったやら…)

東京で地面に「東向き」の線を引き、その線の延長に進むなら「正距方位図法」の各都市にひっかかります。

どれをもって「真東」というかですね。

ちなみに、国語辞典で「東」を見ると、「朝日の上る方向」ってあります。

逆に「西」にむかって、夕日の沈む方向に時点の速度で進んでいけば、やはり「緯度」上の西の地点にたどり着くはずです。

Qこの世おばわがよとぞ思う望月の 歌の解釈 

「この世おば我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしとおもえば」

この歌はたしか学生時代(小学校か中学校で)に習いましたが、
教師に教わった解釈は 満月のようになにも欠けた所がない、栄華を極めたワタシであることよ』というような自慢っぽいものでした。

しかし、ふと思ったのですが

『月が欠けることが無ければ、この世は自分のものだと思えるのに・・・』
という意味、とれるように思うのです。
満月を見て詠んだのではなく、ほんの少し欠けはじめた月をみて詠んだのではないかと。

作者の藤原道長は源氏物語のモデルと言われている人物でしたよね。
たしか光源氏は晩年、さみいしいというか、落ちぶれていくという結末ではなかったでしょうか。

栄華のなかにあって、ふと自分で何かを予感するような、そんな歌のような気がしたんですが・・。

今の国語の解釈ではどうなっていますか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

わたしも数年前に授業でならった時の解釈は、
「栄華を極めてこの世はわたしの世である まさに満月にかけた所がないように」
でした。
おそらく、現在の学校でも同じ様な解釈を教えていると思います。

ただ、わたしが調べた範囲では、こんなことがわかりました。
1)藤原道長は、30代くらいから病気を繰り返している。
2)「望月の歌」も晩年の病気と病気ので詠まれている。
3)「望月の歌」は、娘の威子が天皇の夫人となった時に読まれていて、
  同年に太政大臣を辞し、その前年に摂政を辞している。
4)「望月の歌」を詠んだ翌年には、出家している。

No3のkogotokaubeweさんの情報と以上の事を踏まえて、
質問者usiodonさんの解釈を敢えて採用するようにしてみるとこんな感じになります。
○病気が多くてそれは道長の悩みだったようで、
 病気がちの道長は晩年「糖尿病」だったそうです。
 自分個人の自信は失いかけていたかも知れません。
 また、「望月の歌」の前後で、役職を辞したり、出家してますから、
 自分の人生の事後処理モードに入っていた=欠けはじめた月の状態にあったとも
 取れます。
 「望月の歌」はそんな中で読まれているので、
 そんな本心の裏返し=強がりとして、酒の酔いにまかせて
 「いままさに栄華の絶頂にある」と詠んだ可能性はあると思います。

 それでも、出家後8年ほど生きていますので、役職は辞していても外戚政治で
 まだ権勢を奮っていたかも知れません。

質問者usiodonさんの解釈には共感できる点もありましたので
ちょっと余計な事まで回答してしまいました。

参考URLは、
「藤原道長の悩み」 http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub202.htm
です。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub202.htm

わたしも数年前に授業でならった時の解釈は、
「栄華を極めてこの世はわたしの世である まさに満月にかけた所がないように」
でした。
おそらく、現在の学校でも同じ様な解釈を教えていると思います。

ただ、わたしが調べた範囲では、こんなことがわかりました。
1)藤原道長は、30代くらいから病気を繰り返している。
2)「望月の歌」も晩年の病気と病気ので詠まれている。
3)「望月の歌」は、娘の威子が天皇の夫人となった時に読まれていて、
  同年に太政大臣を辞し、その前年に摂政を辞し...続きを読む

Q紀元前と紀元後をなぜ分けるの?

タイトル通りの疑問なのです。当たり前すぎなことなのかもしれませんが、教えてくださいお願いします。どういういきさつで分ける必要になったのでしょうか?
またいつから分ける様になったのですか?

Aベストアンサー

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれた年を紀元とすることにしました。
これが、現在我々が使っている西暦の始まりです。
何故西暦0年が存在しないかと言うと、西暦が作られた6世紀半ばのヨーロッパは、まだ数学が発達していなかったためか、「0」の概念が無かったのです。
そのため、「西暦0年」ではなく、「西暦1年」から始まったのです。これは平成0年がないのと同じですね。
だから、紀元1年より前の年をあらわすには、0がないので当然ながらマイナスを使えず、「紀元前」とするしかないわけです。
この西暦は、まず教会で用いられ、それがヨーロッパの一般人に定着するのはそれから数世紀経ってからで、 実際に世界的に使われるようになったのは、18世紀になってからです。
日本に至っては、明治以降、つまり19世紀に入ってから、やっと使い始めました。

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qユーラシア大陸に含まれる国

どこかで見た問題集の中にあった、ある問題が気になってます。
主要国首脳会議サミットって、8カ国とEUの議長国の方が集まりますよね。ある問題とは、その国々のうち、ユーラシア大陸にあるものを書き出せ、というものでした。
で、私は「イギリス」も含めて解答してしまったのですが答えの解説のほうに「イギリスはユーラシア大陸を構成するヨーロッパ州に含まれるが島国なので大陸には含まれない。よって、ここでは答えとして書いてはならない。」とありました。
日本も島国ですよね?つまり日本もユーラシア大陸の中のアジア州に属するけれど、ユーラシア大陸には属さないとなるのでしょうか。

Aベストアンサー

ユーラシア大陸という括りで考えると、日本列島は含まれません。


ご参考

http://www.freemap.jp/asia/eurasia.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報