プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく塩は金属を錆びさせてしまうといいますが、入浴剤で○○ソルトという岩塩をそのまま入浴剤にしたものがありますが、毎日使っても浴室の排水管やその他金属のパーツが錆びてしまったりしないのでしょうか?あと、お料理に使うあら塩を入浴剤代わりに使っても大丈夫なのでしょうか?

専門的な知識のある方のお聞きしたかったのでここで質問いたしました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

風呂釜が錆びます。


浴槽の材質は、ホーローやステンレス等ですから、簡単に錆びる事はありませんが、風呂釜の燃焼部は錆びに強くないようです。
私も入浴剤が好きで、色々な入浴剤を使ってますが、湯の花のような酸性の入浴剤は避けてますし、湯の花の注意書きに「風呂釜を傷めます」と表示されてます。
塩分では、そこまでの腐食性はありませんが、腐食させる要因はあります。
追い焚き機能の無い風呂釜なら、風呂釜を傷める心配は要りませんが、追い焚き機能がある風呂釜で、お湯を循環させるなら避けた方が懸命です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは追炊き機能があるので、やめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 10:08

塩分よりも硫黄分の方が金属には致命傷になります。

硫黄は酸素以上に金属と反応しますから。
で、市販の入浴剤を良く読むと分かりますが、有名メーカーの入浴剤にはまず硫黄は入っていません。温泉の有効成分の主成分なのに、です。

また、有名メーカーでは、塩分についても、浴槽や風呂釜の表面に油膜を作って保護する成分を入れて影響が小さくなるようにしているものもあります。個人的には浴槽が滑りやすくなるんで、キライなんですが。

塩分が金属に悪さをするのは、酸素と金属を反応させるからです。お湯の中で錆びるのはアルミニウム以下の反応しやすい金属です。金属のイオン化傾向って覚えていますか?
なので、お湯の中の塩分はまず金属を錆びさせません。問題は、お湯を抜いた後の残り湯にある塩分です。十分に水洗いすればOKじゃないかと思います。
なお、先に書いた硫黄は、このときの酸素の仲間の元素で、酸素よりも金属と反応をしやすいので、悪さをしやすいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 10:10

ほとんどの配管は腐食に強い塩化ビニール管を使っています


だから配水管が腐食されることはありません
浴槽の金具は腐食されますがこれも腐食に強い青銅や黄銅を使っているのでそれほど心配することはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのお風呂は何十年も前の古いものなのですが、
その時代でもちゃんと腐食に強いものが使われているのでしょうか?

もし、よければ又回答下さい。

お礼日時:2010/02/08 10:24

そのような入浴剤を使用することで、腐食(サビ)やすくなります。



一般的には、防錆処理を施しているので、すぐに錆びてしまうことは
ないと思いますが、長期的に見た場合には、塩分を利用した方が、
傷みが早く現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偶に使うくらいなら…大丈夫ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています