幼稚園時代「何組」でしたか?

兄弟、もしくは姉妹の両方と一人の恋人が、浮気するか(三角関係?、恋をしてしまうか、片方が不慮の事故などで亡くなり兄弟の一方に流れるなどの、兄弟で一人の相手を好きになるような恋愛ものが読みたいです。
そういう設定がなされていれば、内容は何でも構いません。
本以外でも、漫画、映画等受け付けますので、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

兄弟では思い付かないのですが、親子ならあったなぁと思い出します。

ツルゲーネフの『初恋』(彼女は父親の愛人だった)、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』(一人の女を父と長男で争う。父は殺され、長男が犯人とみなされて逮捕される)。
    • 0

三浦綾子の『氷点』『続氷点』はいかがでしょうか。

兄弟が同じ相手を・・・ではなく、妹を中心として、事情があって血のつながりのない兄と、その親友が妹を思うという作品です。
これは、昭和40年代に朝日新聞がプロ、アマ問わずに懸賞金一千万(当時としてはすごいと思います)をかけて選ばれた作品で、彼女はそれがきっかけで文壇デビューしたのですが、内容的にもとても感動できるすばらしい作品です。またこれはDVD(全6巻ぐらいだったと思います)にもなっています。主演は、北島舞のお母さんの内藤洋子です。古い作品なので、白黒で、画質もかなり悪いですが原作に忠実に作られているのでとてもよいです。でも小説自体は全然古臭さは感じずに読めると思います。
    • 0

マンガだと、あだち充の『タッチ』が、まさにそのパターンです。

• 0

ちょっと微妙かもしれませんが

村山由佳「天使の卵」はどうでしょうか?

主人公の父親の主治医が、主人公が付き合っていた彼女の姉で
のちに主人公は彼女と別れて姉の方と恋に落ちます。
ですが…悲しい結末が待っています。

一応「姉妹で一人の人を好きになる」という条件は
満たしているような気がしますが…。
    • 0

お望みの内容と少し違うかもですけどナタリー・ポートマン主演の「ブーリン家の姉妹」とか・・。

• 0