アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く付き合ってるとお互いが慣れてきてドキドキ感って薄れてきますよね?
すると好きじゃないのかも・・・って思うようになる

このような感覚って誰にでもあると思うんです
長く付き合っている人はこれをどのように乗り越えているのでしょうか



















私たちは乗り越えられませんでした
彼女は私を好きかどうかわからないということです








このような状態を乗り越えるには何が必要だったのでしょうか?
皆さんの体験談やご意見いただきたいです。

A 回答 (3件)

私は今、付き合って1年2カ月の彼女が居る大学生です。


去年の10月くらいからやたらとケンカが多くなってきて。。。
確かに付き合い始めの頃のようにはドキドキしません(+o+)

偶然自分たちはメールでのやり取りが嫌いなので、毎晩電話しています。
メールでひたすら連絡を取り合うと面倒くさいし、拘束されてる感じがして萎えてしまうんです。
なので、1日の平均メール数は5件くらいです。
貴方はどのくらいメールしているか分かりませんが、少し減らしてみたらどうですか?
しばらく連絡しないと、自然と会いたくなりますよ。
それに電話の方が相手の声を聞けるので安心しますよ。
デートに関しても、いつまでも同じような所に行くのではなく、月に1度くらいは遠出するのも倦怠期の対策ですね。
性生活も、やりすぎると飽きてしまいません?
同棲していないなら、月一とかにするとやたらと興奮しますよ。
そこから新しい恋愛感情が生まれてくるのではないでしょうか?
倦怠期に新しい刺激を与えるのが一番の刺激になると思います。
つまり「同じことはなるべく避ける」ことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
初めに言っておきますが私の恋はもう終わりました。
同じことを避ける・・・
つまり飽きないようにするということですね
あなたの回答を見ていて
彼女の気持ちが盛り上がるようなことを
してあげるべきだったのかなと考えています

今は忘れるので精一杯ですが、次の恋に活かしたいと思います

お礼日時:2010/02/09 01:58

こんばんは。



28歳男です。

長く付き合っていく中で、慣れることは良しとして、飽きるのは良くないですね。

いつも一緒にいたり、同じ事を繰り返していると、人は自然と慣れてきます。

すると、いつも一緒にいるし同じ事を繰り返すから、それが当然だと感じ、特別だと思わなくなってしまうんです。
これが『慣れ』ですね。

でも用は気の持ちようではないでしょうか。

大好きな人と出会えて、付き合う事が出来て、いつも一緒にいれる事や、同じ事を繰り返せる事を幸せだと思う気持ちを忘れて、刺激が必要だとか、マンネリだと思ってしまうと、もぅ後はそればかり気になって倦怠期に入ってしまいます。
それじゃ良くないです。

ドキドキ感は薄れていきますが、その分居心地が良くなったり、ドキドキしていた時には気付けなかった相手の全体像が見えるようになってきたりして、それでようやくお互いを理解し合い、歩み寄り、絆を深めて行けるよぅになっていくんだと思います。
なのでむしろドキドキ感が薄れてきてから本当の意味でのお付き合いが始まるんだと思います。

自分の場合は慣れることが悪い事だと思った事がないので、そこから無理して抜け出そうとする事もないです。

その女性がドキドキする事でしか好きという感情を捕らえられない方だとしたら、特定の誰かと長期間お付き合いする事は難しいのではないかと思います。

その女性がもっと成長して、ドキドキする恋愛だけじゃなく、穏やかな気持ちになれる恋愛もあるのだと気付く事が出来たのであれば恐らく乗り越えられたのではないでしょうか。

ですが考え方は人それぞれですから。
こんな意見もあるんだなと思っていただければ幸いです。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
貴重なご意見ありがとうございます
あなたの回答を見ていて思い当たる節がいくつもあります

私はマンネリを超えて、
一緒にいて話をするだけに幸せを感じられるようになっていました。
ドキドキが薄れた代わりに
”理解し合い、歩み寄り、絆を深めて”
いこうと思っていました。

しかし、彼女は別れ際にこう言っていました
「前みたいにドキドキ感がなくなった。
自分の気持ちがよくわからないのだけど、
たぶんあなたが好きじゃないのだと思う」

おそらく私の彼女は
”ドキドキする事でしか好きという感情を捕らえられない方”
だったのだと思いました。
そうするとあなたの言うとおり、私の彼女は
”長期間お付き合いする事は難しい”性格だったことになります。

今は失恋の痛手で苦しむばかりですが、
私の彼女との恋は
もともと長く続かないものだったのかもしれないですね。
そう考えると少しラクになれます。

彼女はまだ20です
彼女がもう少し
大人になって
そのとき一人だったら
復縁を願ってみようと思います

お礼日時:2010/02/09 02:17

こんばんは。


全てのカップルがそう、とは言い切れませんが
幸せそうに見えるカップルにも倦怠期ってあると思います。
私も付き合うまでや付き合った頃ってルンルンで楽しいですが
いつ倦怠期が来るんだろう・・と内心ドキドキします^^;。

あくまでも私の主観ですが
恋愛って「旬」と「そうではない時期」があると思うんです。
果物でもいちごやメロンがおいしい時期ってありますよね?!
恋愛も同様で、ラブラブな時期、順調な時期があって
その「旬」の時期は二人でいれば、特別大した事をしていなくても
楽しいしずっといたいって思いますよね。

でも旬ではない時期って、マンネリ化になって
「新鮮さ」に欠けるんだと思います。
そういう時に相手に何かを相手に求めてしまったり、
今の状況に変化を求めたり、更にはそこに余計な感情がプラスされて
「私のこと好き?」だとか愛の確かめ合いに繋がってしまうんだと思います。

まさに質問者様の
>ドキドキ感って薄れてきますよね?
>すると好きじゃないのかも・・・って思うようになる
だと思います。

気持ちに焦点を当てて考えるから、
「好き」か「嫌い」かでしか答えを出せなくなるんだと思います。
誰だって、毎日同じご飯を食べてれば飽きるし、
他の料理にも手を伸ばしたくもなります。
結婚なんてしたら、毎日同じ奥さん、同じ旦那さんですから
ドキドキ感が薄れるのは当たり前でしょう。

そういう時は「いつもと違う事をする」「変化を加える」と
いいかもしれません。
遠出してみたり、外食してみたり、一緒にご飯作るとか、
少し環境やスタイルを変えて「楽しむ方法」を考えた方がいいのかもしれません。

とはいえ、人と人ですから難しいですけど・・・
考えを柔軟にして、(いい意味で)変化を加えるってことですかね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はあなたの回答の通りになってました。
本当にその通りなんでびっくりしました・・・
つまり、私の経験不足もうまくいかない原因でしたね。
もっと早く倦怠期について質問すればよかったです
 >相手に何かを相手に求めて
 >「私のこと好き?」だとか愛の確かめ合い
 >気持ちに焦点を当てて考える
 >「好き」か「嫌い」かでしか答えを出せなくなる


やはりどのカップルにも倦怠期はありますよね。
乗り切るには「いつもと違う事をする」っていうのが必要なんですね。

私の場合は彼女が好き!って言ってくれてたから、
彼女が今の環境に満足してると勘違いしてしまってたのかもしれません。
だから特別違うことをしなくてもいいかってなってたかも。
「怠慢」ですね!!
今に満足してたってもっと楽しませてあげればいいのに!
怠慢もいいとこです
私は


勉強になりました
本当にありがとうございます
もっと早くあなたに出会いたかったです。

お礼日時:2010/02/15 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!