プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
質問ではなく単なる悩みの相談になってしまいますが、最後までお読み頂けると嬉しいです。

私は現在大学生(女)ですが、私には3歳の頃からの幼馴染みがいます。
お互いの兄が同い年で、母同士が仲が良く、そのせいで私たちも小さい頃から一緒に遊んだりしていました。
小学校は一年生の時に同じクラスで、二年生に上がる頃に私は近くの別の小学校に転校しました。
中学で再会し、一年生の時に同じクラスになったのですが、その時彼のことが好きになりました。理由は覚えていません。同じく委員会に所属しましたが、クラスの女子が後押しをしていたせいでおそらく彼に私の気持ちは知られていました。中学ではあまり彼と話すことはできずに気まずかった記憶があります。

高校はお互いに別のところに進学したのですが、大学生になってから彼が私と連絡をとりたいと思っていたらしく、親経由でLINEを交換しました。中学の時に彼は私を名字で呼んでいたのにいきなり下の名前でちゃん付けで呼ばれて驚いたのを覚えています。

その日から約1ヶ月、毎日LINEが続きました。お互いの近況や個人的なこと、他愛もないことを1日に数回やり取りしてました。
クリスマスの2週間ぐらい前に「24.25の予定は?」と聞かれました。25日は友達と遊ぶ約束をしていたのですが24日は空いていたのでその事を伝えると、イヴに港であがる花火を見に行かないかと誘われました。
その時クリスマスに誘うなんて私のことどう思っているんだろうと思いましたが、本当は1人で行こうと思っていたけどよかったら一緒に行かないかということらしいです。
また、その後に「ちなみに今日の予定は?」と聞いてきました。その日は部活があったのでそう伝え、部活が終わってから「そういえばそっちは今日の予定何だったの?」と聞いてみると、どうやら彼はその日はバイトが休みで、1人で映画を観に行ったみたいです。
もし私が暇だったら誘ってくれたのでしょうか…。

そして24日なのですが、やはりクリスマスイヴということもあり、周りはカップルだらけでした。でも彼は気にしている感じもなく、私たちはそういう雰囲気にはなりませんでした。
花火が終わって夕食を食べるためにどこかお店を探している時に恋愛の話になり、「今好きな人はいるの?」と聞かれました。何て言っていいのかわからずに「今は恋愛はいいかな」と嘘をついてしまいました。この事は今すごく後悔しています。
ちなみに彼は大学でもバイト先でも出会いがなく、クリスマスに彼女がいないのを嘆いていました。

夕食を食べた後に彼の希望で買い物をし、その後は私の家の近くまで送ってくれました。
一緒に歩いている時に寒くないかと何度も気遣ってくれ、帰った後も「風邪ひかないようにね」とLINEをしてくれました。
お互い「お休み」といって彼がスタンプを送ったところでLINEは終了したのですが、このクリスマスイヴの1日で彼のことをまた好きになってしまったのかもしれないです。

一緒にいる間ずっと話題を出してくれて退屈させないでくれて、食べ物の好みも同じで一緒にいてすごく楽しかったのです。幼馴染みということが大きいのですが久しぶりに会っても一緒にいて落ち着くし安心感がとてもあり、他の人には言えない相談をしたり家族の話をしたり…。

1ヶ月ずっとLINEをしていたので終わってしまって寂しいなと思うのですが、自分で相手からのスタンプに既読をつけて終わらせたのでどうしていいかわかりません。
また、私は高校時代に彼氏がいたのですがデートDVを受けたので恋愛にトラウマがあり、自分から行動することができなくなってしまっています。
私の母に「もう付き合ったら?」「結局付き合うって話にはならなかったの?」って聞かれるのですが、本当にどうしていいかわからないのです。
そもそも幼馴染みだから恋愛に発展できるのか…。彼はどう思っているのか…。色々と考えてしまって。
イヴの日がすごく楽しくて、一緒にいる時にあんなに心臓がドキドキしたのは初めてで。
恋愛対象として見ていいのか、1歩踏み出していいのか、彼は私のことどう思っているのか、モヤモヤして、でも彼のことがとても大切で、関係を崩したくなくて、考えると切なくて涙がボロボロ出てしまいます。

幼馴染みから関係が進むことはあるのでしょうか。
彼は私のことを恋愛対象として見てくれる可能性はあるのでしょうか。
また前みたいにLINEをしたいのですが、どう話しかければいいのでしょうか…。
かなり長文な上拙い文章ですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
質問に対する回答、アドバイス、何でも構いません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

一人の男の人…幼馴染みということ抜きで考えても、とても魅力的な人です。幼馴染みという間柄でなくても、おそらく私は彼のことが好きなのだなと思います。
    ただ、質問にも書いたのですが、恋愛にトラウマがあるので1歩踏み出すのがとても怖いです。
    彼のことを考えると関係ないのにフッと高校生の時のトラウマを思い出してしまい、涙が出てきてしまいます…。
    恋愛をする以前の問題ですよね。どうすればいいのでしょう…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/28 00:56

A 回答 (4件)

> いきなり下の名前でちゃん付けで呼ばれて驚いた

向こうがいきなりそういうことしてくるということは、あなたもそういうことをしてもいいっていうことなんですよ。

だからLINEでも、唐突であればあるほどかえって相手が喜ぶ可能性が高いと思います。
もし相手の返信が遅かったら、朝の5時半に押しかけて「おーい生きてんのか!」とドアを叩きまくっても許されるレベルです。

あと、「こういう時どうしていいか分からなくなる」「恋愛にトラウマがある」というのは伝えておいたほうがよさそうです。
何かが滞った時、相手は「距離を置こうとしてるのかな」「駆け引きのつもりなのかな」とかいろんなことを考えてしまうと思うので。

全体としては、以下のような相談をしているのと同じだといえます。
「今そば屋にいます。本当に困ってます。ちなみにずっと入りたかったそば屋です。
先ほど食券を購入して、無事にそばが出てきました。
今目の前にできたてのそばがあります。でもどうしていいか分かりません。
箸、お水などはちゃんとある状況です。七味も適量をふりかけました。
でも、ここからどうしていいかが分からないんです」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼が下の名前で呼ぶので、私も彼のことを下の名前で呼ぶようにしていました。
それは彼が私に少しでも好意のようなものがあったと考えてもいいのですかね…。

恋愛のトラウマについてですが、好きな人を聞かれた時に、高校で付き合った人はいるかとも聞かれたので「いる」とだけ答えましたが、トラウマについては怖くて言えなかったです。
何をされたかだとか、そういうのを知られるのが怖かったです。
でもきっと、きちんと伝えていた方がよかったのですよね。

私の質問はもうちゃんと答えは見えているのですね。自分の中だけでは見えていなかったので、おそば屋さんの例えはすごくわかりやすかったです。ありがとうございます。
もう自分が何をすべきかはわかっているので、それができるようになりたいです。

からのこと、大好きだよね!

彼も好きでいてくれるのに「恋愛は今はいいかな」の一言で、気持ちを抑えているのでは?
この文章をこのまま転送したら。素直に気持ちが表せてるじゃん。それが嫌なら「付き合って!」と言え!
青春ど真ん中!羨ましいよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は彼のことが好きです。大好きです。他の男の人に対してとは違う感情を持っている自覚があります。
彼は私に対して同じような感情を持ってくれているのでしょうか…。だとしたらやはりあの言葉は選ぶべきではありませんでしたよね…。すごくすごく後悔しています。

質問に書いたことは私が思っているすべてなので、私も可能なら上の文章を彼に伝えたいです。
ただ、私の前で「彼女ほしい」と言うくらいなので、私はただの幼馴染みで恋愛対象ではない可能性も高く、気持ちを伝えるのが怖いというのもあります。

いつかきちんと気持ちを伝えられたらと思います!

エエー話やなー

気持ちを伝えた方がいいよ。
じゃなきゃ何も始まらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。伝えなければ伝わることはありませんよね。
私もできれば自分の気持ちを彼にちゃんと伝えたいです。
ただ、それをすることで絶対今までの関係が崩れてしまうということもあり、少し怖いです。
もう少し自分の中で考えて、勇気が持てたらと思います。

あまり幼馴染にこだわらず、一人の男の人と見て感じるままで良いのでは❓

決めるのはあなたですよね❓

始まるかもしれないし、終わるかもしれないし、

恋愛には勇気がつきものですよ〜
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
このサイトを使うのは今回が初めてで仕様がよくわからないのですが、「補足」で返信をさせていただきました…!
kikilala様の御回答のおかげで一旦落ち着いて考えることができました。本当にありがとうございます!