教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一次面接が社長、次はなんでしょうか?
先日、一次面接に履歴書持参で行ってまいりました。
面接は社長お一人でした。採用担当も社長が行っていました。
あっさりした面接でしたので手ごたえもなく、帰り際に、ご縁がありましたら
よろしくお願いしますと声をかけられましたので、よろしくお願いしますと
言って面接の部屋(社長室)を出ました。

6日後に社長から、もう一度(面接)に来てくださいとお電話をいただきました。

次は、何が想定されますか?

職種はルート営業(未経験)
募集背景は、一人、定年退職される方の欠員補充みたいです。
求人欄には若干名とあり、何名採用されるかは分かりません。
従業員は30名位 HPは無く地元密着のアットホームな会社です。
離職率も少なく、社長の印象はいいです。

具体的な給料の話はしていませんのでその辺でしょうか?それと意思の確認でしょうか?
まだ候補者の一人の段階でしょうか?
社長面接は初めてで、大手グループ会社の役員面接で落ちたことがあり、不安な日々を
すごしております。ご意見いただけたら幸いです。

一次面接の内容は:
1、なぜこの業界に興味を持ちましたか?
2、会社の事業説明と仕事の流れなどを説明いただきました。
3、なにか質問はありますか?
4、箇条書きで自分がどういう人か書いてください

私がやりたい仕事はアピールしてきましたが、
社長の会社説明も想像していたより幅広い業務内容でしたので
興味深く聞き、是非働きたいなと思いながら聞いていました。
時間は30分程度で内容はこれだけ?って感じで終わりました。

gooドクター

A 回答 (2件)

採用担当者です。



あくまで予想ですが、
入社後に配属される直属の上司との面接ではないでしょうか。
人柄面は、たくさんの人を見てきた社長が判断し、
実務能力、実際に部下として使いやすいか、を判断されるのだと思います。

社長がおいくつかはわかりませんが、より歳の近い人の意見も聞きたい、
ということではないでしょうか。

この回答への補足

yasudeyasu様

ご回答ありがとうございます。

その可能性ありますね。今回、異業種に転職する事になります。
前職について、突っ込んだ質問もありませんでしたので

直属の上司の方が面接となると、その辺を聞かれる可能性がありますね。

次も、(明日)一次面接のつもりで臨みたいと思います。

社長は、60才前後だと思います。

社長のOKは頂いたので後一歩といったところでしょうか。


その会社は創業70年くらいで、社名の一部と、社長の苗字が同じですので
現在は2代目社長かと想像しております。

補足日時:2010/02/09 14:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさに、上司らしき人と役員らしき人(自己紹介はありませんでしたのであくまでも想像)

との選考要素の面接でした。社長も同席でした。

一次面接が社長とはいえ、あまりにも簡単でしたので

次は採用者を決める為の面接だろうと覚悟はして臨みましたが

今回はご縁がありませんでした。

お礼日時:2010/02/15 10:48

上司になる方との顔合わせや


現場の人間による技術レベルの確認等が考えられそうですね

また、アットホームで離職率が低いと言うことで
実際に働いている方に質問者さんを見て貰い「一緒に働いていけそうな人」かをチェックする意味合いもありそうですね

がんばってくださいっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aprio12様

ご回答ありがとうございます。

上司となる方との顔合わせ程度ならいいんですけどね。

一次面接のつもりで行ってきます。
緊張しないで、面接楽しんできたいと思います。

面接の前の日は、志望度が高いとドキドキしますね!

明日は、午前中は別の一次面接があり、ダブルヘッダーです。

お礼日時:2010/02/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング