こんにちは。
今度デジタルカメラを買い換えようかと思っていて、
CASIOのQV-2300と、OLYMPUSのC-990ZOOMと、
FUJIのFinePix2500Zのどれかにしようと思うんですが、
これらの液晶モニターは晴れた日の外とかでもよく見えますか?
現在持っているデジカメEPSONのCP-600は、晴れた日の外でもそれなりに
見えるんですが、友人の持っているデジカメNIKONのCOOLPIX950は外だと
かなり見にくく、このあたりはちょっと気になるんです。
とくに、第一候補のQV-2300は光学ファインダーがないので、
非常に気になっています。

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

また本題からそれたことを書きます。「画面がぼやけるっていうのは、ディフューザーを外せばいいのかな… 」ですけど、ディフューザーをはずしたら液晶の点々(?)がくっきり見えて、映像としては見にくいですよ。
なんて言うのか、テレビを虫眼鏡で見ると3色の点が見えるでしょ?そんな感じです。
ここからは本題です。
CASIOのQV-2300とQV-2800はズーム以外の機能はほとんど変わりなかったと思いますので参考までに。
この機種はマクロに強いです。何と言っても1センチまで寄れるんですよ。
私は時計のムーブメントを撮影することがよくあり、とても重宝しています。(このときは光学ファインダーはいりませんしね)
シーン毎の設定が沢山あるので、簡単に良い絵(写真)が撮れます。
光学ファインダーが無いので速い動きの物を追いかけるのは不向きです。

参考URL:http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_2300ux/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回ものご回答ありがとうございます。
マクロが強いのは前から知っていましたが
店頭で実際やってみるとマクロ1cmってすごいですね。
近くに布でできた花があったんでそれをぎりぎりまで寄って接写したら
布の繊維まで見えるくらいでした。マクロは結構使いますしね…
20cmあれば十分かなとも思いましたがやっぱりそのくらい徹底しているといいですね。
あまり速い動きのものは撮影しないので
光学ファインダーは昼間ちょっと我慢すればなくても大丈夫でしょう。

kurさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 13:15

使い方にもよると思うのですがどれも、晴れた日での液晶は見えやすいですよ


自分が見えやすと思うのはオリンパスですね オリンパスは性能がいいのでおすすめです
カシオは友達が持っているのですがはっきり言ってくそでした
ボタンを押してから2秒後にフラッシュ フラッシュ後書き込みに4秒
遅すぎですね~ これじゃ誰も使えなって感じでした
334万画素の現在30000円ぐらいするやつです(型番不明)
フジですが自分はあのへらべったいのが気にくわないですね
これは、気分なので気にしないでください
性能は悪くはないのですが発色はオリンパスの方がよいと思います
ちなみに、自分はSANYOユーザーですけどね~
現在のSANYOはマイクロドライブがメインになっているのであまりおすすめはしませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KUQさん、回答ありがとうございます。
カシオの334万がその3万ぐらいするやつはきっとQV-3000EXだと思います
私もそれは安いけど動作が遅いなと感じたのでやめました。
QV-2300は店頭で試した限りは押したらすぐフラッシュが光って書き込んだと
思いますよ。4枚以上一度に撮影すると遅くなりましたが、それまではかなり早かったと思います。
オリンパスのは結構評判いいらしいですね。
フジのは私もあまり好きじゃないです。

オリンパスとカシオのどっちかにしてみようと思います。
皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 13:23

ご質問の件から話がそれてしまいましたね。

タイドデザインのビュワーのことですが、私が実際に使って感じたことを書かせていただきます。私もこの商品を雑誌で見つけて便利そうだと思い、ネットで注文したんです。会社の対応は大変好感のもてるものでした。しかし、ビュワーをデジカメに付けてみると、液晶画面にピントがあわなかったのです。レンズの屈折率か取付け位置が悪いのでしょう、画面がぼやけてしまうんです。2個頼んでいたのでもう1つを試してみましたが、同じくダメでした。その旨をタイドデザインに連絡し、返品・返金を要求しましたが、プロトタイプのピント調整ができるものを送る、ダメなら返品に応じるということでした。しばらくしてそれが届き、試してみたところ、確かにレンズ位置が変更できてピントはあうのですが、今度はレンズが接眼部から離れてしまったために肝心の画面の全体が見えなくなってしまったのです(四隅が見えない)。タイドデザインのHPには私のデジカメ2機種とも対応になっていたにもかかわらず、この有り様でした。というわけで、返金してもらい商品を返品したわけです。他の機種でこうなるか、また、改良されてまともになったかはわかりませんが、私が使用した限りではこれは誰にも勧めることはできません。メーカーからのメールでは他にも同じようなことを言っている人が多いようです。ただし、誤解の無いようにしていただきたいのは、タイドデザインの対応です。担当者の方の返事はとても早く、親切丁寧なものでした。ですから、液晶ビュワーを考えておられるのならもう少し待ってからのほうが良いでしょう。これらのことが解消されたら大型ビューファインダーで非常に使いやすくなるんですけどね。長文失礼。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとの質問の内容とそれてしまったにもかかわらず
ご回答いただきありがとうございました。
画面がぼやけるっていうのは、ディフューザーを外せばいいのかな…
ダメもとで注文してみて、ダメだったら返品してもらう手もありますし。
まあ、もうちょっとビューワーは待ってみます。
kurさん、ありがとうございました。

本題の方ももうちょっと回答待ってみます。
1週間ぐらいしたら締め切っちゃいます。

お礼日時:2001/03/28 23:18

Akinori3さんが候補にあげている3機種についてはわからないんですが、絶対に光学ファインダーのついたものをお勧めします。

私、SONYのDSC-F505KとCASIOのQV-2800を使っていますが、光学ファインダーがどちらもついていないので、昼間(特に晴天時)見にくくて困っています。それらに取り付けるビュワーがタイドデザイン(http://www.tide.co.jp/)から発売されていますが、私が使ったかぎりではまだ開発途上のもので役に立ちませんでした。参考までに。

参考URL:http://www.tide.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイドデザインのビューワーは参考URLを見ると
便利そう!って思うんですが「役に立たない」ってどうしてなんですか?
ちょっとしたことには目をつぶるのでそのビューワーの
欠点などを教えてください。ずうずうしいかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報