【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

タイヤ交換の際の参考にさせていただきたいので、ご意見ください。
ウィッシュ、アイシス、イプサム、ラフェスタ、ストリーム、オデッセイなどの、比較的背の低いミニバンであれば、ミニバン用のタイヤでなくても問題ないと思うのですが、どうでしょうか?
普通車用を履かせたい理由としましては次の2点です。(1)、1~2名+50kg以下の荷物を載せて使用しており、多人数乗車の機会が極めて少ない。(2)前述の使用状況では、バネ下重量の重さによる不快な乗り心地がある(私の感覚的なもので、誤認もあると思いますが)。
このため、少しでも軽いECO用のタイヤを選びたいと思っています。

A 回答 (3件)

タイヤの片摩耗等の気ななる症状がなければ普通のタイヤで大丈夫です。


特にオデッセイやストリーム等は普通の車と変わらないので。
イプサムなど全高が160センチを超えるような車種なら
ミニバン専用ではなくミニバン対応と書いてある普通のタイヤがちょうど良いと思います。
全高のあまり高くない車でミニバン専用タイヤを履くと
タイヤのふらつきを抑えるための工夫が
かえって車の挙動や運転感覚に違和感を出してしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その違和感が昔からあるように思うのです。素人感覚ですが、バネ下重量がありすぎるかのような感じでした。人に例えると、華奢な人がスパイクシューズを履いてギクシャクしてるかのようだったのです。ミニバン専用設計は不要と判断したいと思います。

お礼日時:2010/02/09 20:13

ミニバン用タイヤというのはタイヤの外側がかた減りしにくく作ってあるものです。


今使用しているタイヤがかた減りしていなければ富津の乗用車タイヤでいいです。
かた減りしているようであればタイヤトータルの寿命が延びるので経済的かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在2本がMAP、2本がMAPRVを履かせています。極端な偏磨耗も無いので、4
本ともECOタイヤの中から選びたいと思います。

お礼日時:2010/02/09 20:06

はい、大丈夫です。

というか、タイヤの側から見れば、それらの車は
「ミニバン」じゃないですよ。ミニバンはセレナとかステップワゴン
がそれに当たります。

要は、タイヤあたりの荷重が多くても性能が低下しない設計、という
だけなので、お話の程度の荷重変化なら一般用で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
新車時は普通車用のタイヤが付いているんだろうと思いますので、ミニバン用のは敬遠したいと思います。

お礼日時:2010/02/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!