プロが教えるわが家の防犯対策術!

-コンビニ駐車場内での車同士の事故-

まずは事故の詳細について書きたいと思います。

・お互い駐車場内ではあったが白線の内側の駐車では無かった。
・相手側の駐車車両の右横に駐車しエンジンを停止した。
・そこを相手がバックして相手の右前とこちらの左後ろが接触した。
・相手側は乗車する際隣に車が居なかったのでバックするときは左しか見ていなかったと証言している。

上記のような事故の場合、車内にいたとしても、こちらは完全停止していたので過失が無いと
思うのですが・・・
相手側の保険屋さんがそれはこちら側の主張であり証拠がないと言い出しました。
駐車場内の事故なら5対5になると言っています。
それはおかしいですよね?
こちはら10対0を主張していますので保険の介入は出来ません。

相手の事故をした本人は自分の確認ミスだと認めています。(その時も後日の電話でも言っていました)
しかし、その場に駆けつけた保険屋さんはバックしているところにうちの車が入ってきて
衝突したと嘘をつきました。

こちらからしたら、嘘をつかれているので気分が悪いですが
証拠が無いと言ったらそうなので・・・
どうしたらいいのでしょうか?

とても困っています。

こういう事故を10対0で解決にもっていく方法を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手車を運転していた人が過失を認めているなら、その人が自分の保険会社にそう言って貰えば、10:0になるはずです(不自然な点がなければ)。

保険会社は自社の利益を気にして渋りますが、保険加入者の利益(自分の過失を認めているので早期解決)も優先しますので。

ちなみに、お互い動いていた事故でも、相手が100%過失を認めることによって10:0になった経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は認めているのですが保険会社の人が言っていることと
違っていることを指摘すると黙ってしまいました。
そして、保険会社にすべて任せてるからと言ってきました。
相手側は自分が損をしたくないので事実がどうであろうと
嘘を通そうとしているのだと思います。。。
なので、相手側が保険会社に訂正して言ってくれるかは疑問ですが
一応相手に電話して頼んでみます。

お礼日時:2010/02/10 16:21

その場で、すぐに警察を呼んで状況を確認し、記録しておいて


もらうという基本的な動作をしておれば、相手が事故状況を
後日覆す事もありません。

特に相手が通販などで加入していると往々にして発生する
ケースです(今回はどうか分かりませんが・・・)

貴方の契約に弁護士特約は付いていませんか?
付いていれば、弁護士に相談です(無料)。
付いていなければ、貴方が過失ゼロなら、貴方の保険会社は対応
できません(弁護士法違反となるため)。

まず、相手が保険会社にどのように報告しているかですね。
通常は貴方の保険の代理店に相談すべきですが、頼りない代理店で
加入なら、代理店の選択を誤ったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場で警察も読んで事故証明も書いてもらい
その時相手は見ていなかったと証言していて
こちらのエンジンストップの件も話しています。

それがちゃんと記載されているか警察に確認したところ
駐車場での事故証明は何時、どこで事故があったという事しか
記載されないらしく、その時の詳しい状況を聞いたにもかかわらず
その件に対しての記載が出来ないので止まっていたかどうかを証明できるものでは
無いと言われてしまいました。

保険に法律相談は付いているらしいので
相談は出来るそうです。

相手が保険会社に報告していると言うより
その場に駆けつけたおじちゃん保険屋さん(個人でしているような方)
がひとりでわーわー言っていたのでその方が相手側の不利になる部分を
隠して嘘の報告を総合の受付にしたとしか思えません。。。
(相手側の保険に電話したらその場に来た人とは違う女性の方でした)

事故証明の効力が無いらしいので。。。
どうしたらいいのか分からなかったのです。

お礼日時:2010/02/10 16:31

当事者同士では認めていたのに


》》その場に駆けつけた保険屋さんはバックしているところにうちの車が入ってきて
衝突したと嘘をつきました。

相手をどう説得をして認めさせるかですね
場内事故で両方動いていたら基本的には5:5貴方が動いていなければ当然0:10です。
相手の保険屋が言われてるバック中に貴方が入ったとしたらお互いその場所には傷が付く確率的にも有り得ませんし
この様な当たり方になるはずでしょ?貴方左前、相手右後ろ
下がって来てるのに貴方が枠内に入れれるはずも無い。
一応貴方から今回の事故は私は停車していて過失無いので保険屋は使えないと呼び出し
図面書いて当事者同士でお互い傷の箇所付くのかを検証しましょう
そこで貴方の言い分は筋が通るので相手に過失責任を認めさせ相手の保険屋に連絡させ”今回は私の(相手)責任です”と言わせるしかないと思います。
それでも埒が明かない場合2:8位で手を打つかです
保険屋の用意する検証会社当てにならんし
一応貴方の加入している保険屋には事情説明しておいて加入も視野に入れときましょう。
ドライブレコーダー有ればね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね!
当たった場所が明らかに事実を証明していますよね。
相手方ともう一度話し合って相手に過失があったことを
認めてもらいたいと思います!

もめにもめたら再度の保険介入を考えています。

事故後再度電話した時相手は過失を認めたので
その声を録音するべきでした;;

お礼日時:2010/02/10 17:56

代理店経由で契約している場合、相手の事故報告書は代理店が作成し、保険会社の事故処理担当者へ送付されます。

この事故報告書の事故状況図・状況説明を代理店が意図的にゆがめている可能性があります。
相手保険会社の事故処理担当者(あなたと示談にいて交渉している人)から相手方が報告している事故状況図を送ってもらい、それを相手運転者に見せて確認し、正しい状況図を相手運転者に再作成してもらって保険会社の事故処理担当者に返送すれば解決すると思います。
あと、コンビニの協力が得られれば、防犯カメラを確認し事故の映像が残ってないか確かめるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです!その代理店の人が事実を歪ませているみたいなのです。
今日修理会社に車を持って行ってあちらの保険会社の方が
車を見に来るらしいので、その後また話し合いになります。
一度事故状況図を送ってもらうように言ってみます。
具体的に教えてくださってありがとうございます。

コンビニは駐車場の防犯カメラが無いようです。

お礼日時:2010/02/12 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!