プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、友達と午前から遊ぶ約束をしたのですが、午前は部活があるためこのままでは遊べません。
親からは部活を休むなら電話しろと言われたのですが、先生にバレない言い訳って何かありますか?

A 回答 (5件)

私としては、腹痛が一番無難かと思います。


今の時代、これだけで簡単に休めますよ。
その代わり、友達と遊ぶときはくれぐれも部活のメンバーに見つからないように頑張ってください。
私は応援してますよ。若いうちはサボりまくりましょう。
遊びが一番です
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人になったらサボれませんからね
応援してくれて嬉しいです!!

お礼日時:2010/02/12 18:10

中学の現職校長です。


うーん、そんなことここで聞くかなあ、とあきれています。
はっきり言ってうそをつけばつくほど、部の中でのあなたの立場はつらくなりますよ。私もいろいろな顧問を見てきていますが、ずる休みには厳しいと思いますよ。

がんばって部活にいくか、友達と約束があるので休みます、というかですね。
他の理由でごまかしてもいずればれますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 18:07

どうしても電話しなければいけないなら、


「理由は今は言えません。今度言います。」
とだけ言う。
後日、もしくは当日に、しつこく聞かれたら
「言える時が来たら言います」
と濁す。


要は嘘をつくと、後々面倒になり困ることが多いです。
だから、嘘はつかないで休む。
上記のように濁して、先生に「何か言えないような事があったのだ」と思わせればいいと思います。
もし遊んでいたのがバレても、
「前々から約束していた友達との約束と部活を天秤に掛けるような言い方はしたくなかった」とでも言えば良いのです。
部活への取り組み方はわかりませんが、若いうちは遊びを優先した方がいいですよ。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていたたきました
おかげであまり怒られずに済みました

お礼日時:2010/02/12 18:12

友達に電話して、遊ぶ約束を午後からに変更してもらう。



そもそも、先生に嘘の報告をして、部活をさぼってまでして、友人と遊んで楽しいですか?
心が痛みませんか?

午前中は部活に行って、午後から堂々と友人と遊べば良いのではありませんか?

一つの嘘が、二つ、三つの嘘を必要としますよ。
若いのだから、コソコソしないで、堂々と生きようよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/12 18:08

どうしても電話しなければいけないなら、


「理由は今は言えません。今度言います。」
とだけ言う。
後日、もしくは当日に、しつこく聞かれたら
「言える時が来たら言います」
と濁す。

この回答への補足

もう少し具体的にお願いします

補足日時:2010/02/10 18:22
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!