プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープ PC-CB1-M5を使用していますが HDよりキッキキンいと 言う感じの音がします。特定の操作(winアップデート アプリの操作クリック)を 行うと ハングしてしまいます。メーカー修理に出したらマザーボードの交換だけでHDは手つかずでした。異音の事もちゃんと言いました。しかたなくHDの増設もかねて新品を購入して交換したのですが 音はまだでます。交換前の物と同じ音です。他に何か原因があるのでしょうか?ハングは今の所 でませんが 非常に気になります。どうか アドバイス宜しくお願いします。
OS WinXP HE   メモリー128から356に増設 

A 回答 (2件)

PC-CB1-M5を持っている訳ではないので確認はできませんが、

HDDを交換しても同じ音がするならHDDの異常ではないのでは?
ヘッドアクセス音(移動時のアームの動作音)がボディに共鳴して音がしているだけとか。

この回答への補足

回答有難うがざいます。音は金属針がひっかたようなイメージの音です。共鳴音ではないとおもうのですが。音の表現の仕方は難しいですね。

• 0

機種は違いますが、同じシャープのノートPCを所有しておりました。

その時に気になったのがmynさんと同様にHDDのキッキキンという異音
でしたが、これって連続するものではなく、ある一定周期ででる音ですよね?
原因は分かりませんが、故障ではないと思いますよ。

この回答への補足

回答 有難う御座います。 音は定期的に出るときと連続的にでる時が有ります。15分に1回のときも有れば15秒に1回の時も有ります。HDランプは点灯してる時とそうでない時にも音がします。(なにも操作していない時)

• 0