プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月下旬に母親と4泊5日で北海道旅行をします。
そこで外せないのがタイトルに入れました函館の夜景、小樽裕次郎館、旭山動物園です。
いろんな方の回答を見ていましても、函館と旭山動物園は別にした方がよいのはわかっていますが、
母親としては「二度と行けないかも・・」
という思いがあるらしく上記3件ははずせません。
ただ、動物園に関してはものすごい動物好きというわけではなく、
テレビでよくやっているから・・という程度のもので、
とりあえず行けたら納得なのかなと思います。
私なりに日程を組んでみました。
1日目(水) 函館空港 12時着 湯の川温泉泊
2日目(木) 函館空港から札幌丘珠空港へ14時35分着 札幌泊
3日目(金) 札幌から旭山動物園へ 美瑛泊
4日目(土) 美瑛から札幌経由小樽へ 小樽泊
5日目(日) 小樽観光後16時台の千歳空港発飛行機で帰路へ

美瑛と札幌は無理ならいけなくてもよいです。
上記日程はかなり厳しいでしょうか?
美瑛はやめた方がいいですか?
もっと効率よく回れる方法があれば教えてください。
ただし、飛行機は予約していますので、出来ればキャンセルしたくないです。
ミーハーですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日程的には無茶とわ思いませんが~


絶対にチケットキャンセルしたくないのであれば
1、2日目函館空港~下記サイトで
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/twin/hako.html
http://www.hakonavi.ne.jp/site/index.html
2日目札幌丘珠空港より、ロスを考えればですができれば旭川空港に動物園
無理なら札幌着~小樽観光札幌泊り
JRにて8:30発旭山動物園号にて10:07着(2月現在)
動物園見て旭川泊り
3日目美瑛、富良野(早咲きラベンダー、ジャガイモ花早いかな~???・・・・)
http://www.f-la.info/traffic/public/ss_bus.html(ロマンティックストーリー9:20~18:10)か観光タクシー(8H¥4万目安)
でもバスは絶景のポイントでも殆どが車窓お勧めしません
絶対にレンタカーは必要^^
旭川18:30、19:00発で札幌泊りか旭川連泊して(6月の美瑛は素晴らしいので翌日レンタカーでの観光も視野に)
4日目小樽観光小樽泊でも~小樽観光スポット少ないので泊りは勿体無いので札幌泊りで荷物ホテルに預けて4、5日目に日帰り観光
最終日、札幌観光~空港
公共交通だと前後の時間調べないと大変な事になるしお値段も^^;
凄く疲れますよ
それに荷物運びながらロッカー探さないと・・・
移動時間とか考えずに航空チケット予約したのが痛手><
函館in旭川outだと効率よく回れたのに・・
出来ればNo8さんの言う通り最終日に旭川~千歳に
でも~千歳空港の御土産屋は見所満載ww
地元からの同様ツアー出てませんか?
駄目なら主要都市発のツアーに乗り込むのも考えて見て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方が旭川OUTをおすすめくださるので、
飛行機もやり直そうかと思います。
それと美瑛も外せないようですね・・
もう一度組み直してみます。
ツアーに関しては裕次郎館にたっぷり時間をかけたいもので、
あきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 19:26

#4です。


>もう一度美瑛をはずすことを考えてみます。

それはもったいない、どれくらいの運転技術をお持ちかわかりませんが、レンタカーを最小限借りてはどうでしょう、美瑛駅の駅レンタカーで美瑛付近だけでも車でまわると非常に効率的です、おそらく今はカーナビは標準装備でしょうし、旭川---美瑛---富良野を結ぶ、国道237号以外は交通量も少なく(まあ237も内地に比べりゃ少ないですが)とても走りやすい道ばかりです。
美瑛駅---観光---宿泊(白金温泉とかペンションとか)---観光---美瑛駅。
旭川から美瑛の往復はJR利用。
また帰路は旭川から一気に新千歳空港までというのもよいかと。
札幌からは快速となる特急スーパーカムイが1時間ごとにあります。
旭川から新千歳空港までは2時間ですから、旭川駅12時か13時発の列車で充分ですね。(新千歳空港では時間があった方がよいと思うので、12時発がお勧め)

それでも自信が無いとおっしゃるなら、私も責任は持てないのでタクシー利用がよいとは思います、いずれにしても美瑛はお勧めです、私なんぞは動物園よりもずっと気に入っています。(ひとそれぞれですが)

長くなりますが、以上をふまえて、

函館--札幌--小樽(観光)(付近泊)
小樽-JR快速約30分-札幌(観光)-特急1時間20分-旭川--バスで動物園往復--旭川(付近泊)
旭川-JR普通30分から40分-美瑛(観光、付近泊)
美瑛(観光つづき)--美瑛--旭川-特急2時間-新千歳--帰途

付け加えますが、旭川発着で車を借りてもよいし(あくまでも運転の自信次第)#5で回答があるように、帰りは旭川空港発を利用できればなお良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な日程ありがとうございます。
計画を組み直します。
先般アドバイスいただきました宿泊先も函館市内に変更しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 19:20

>ただし、飛行機は予約していますので、出来ればキャンセルしたくないです。


気持ちはわかりますが、出来れば変えたほうがいいです。
いまの飛行機でもなんとかなりますが、余裕が全然違います。
公共交通機関利用なら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰路、旭川発がいいと言うことですよね。
検討します。

お礼日時:2010/02/12 19:17

公共交通機関を利用すると旭川→美瑛→札幌は厳しいかも知れません。


旭川→美瑛は車で1時間程度で平日はあまり込みません。日常運転している方ならば問題がありません。
なので3日目に動物園へ行ったあと、レンタカーを借りて美瑛まで行き宿泊し、帰りは旭川まで戻って札幌までJRの方が良いと思いますよ。(旭川~札幌間はJRで1時間20分程度で、30分に1本あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・やはり車でないと難しいでしょうか・・
普段も土日必要があるときしか乗らなくなっているので、やはり不安です。
母親は全く運転できませんし・・
でも、公共の交通機関利用では無理がありそうと言うことはわかりました。
札幌を早朝に出れば何とかなるかと考えていましたが、
もう一度美瑛をはずすことを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 23:34

4泊ですから無理ではないかと思いますが、一番よいのは函館IN。

旭川OUTです。これですとゆったり函館~札幌~小樽~旭川~美瑛と回れます。
 それが無理だとすれば、6月から無料になる高速道路を最大限有効利用して、(といっても肝心の函館~札幌、岩見沢~小樽間は無料になりませんが)函館~千歳~富良野~(中富良野・上富良野)美瑛~旭川~小樽~札幌~千歳というコースが効率的かと思います。
 函館から札幌経由で旭川に入って、そのあと美瑛までの行き来はさほど面倒でもロスにはなりませんが、この際だからラベンダーには早いが、富良野方面も回ろうかなどということになれば、同じ道を往復するのは少し無駄ですので、逆の夕張川から富良野、美瑛と攻めていくことがよいかなとおもいます。
 それと、どうでもよいことですが、夕張りを経由すれば千歳からトマムまでは高速無料ですし、ユーメーな花畑牧場の夕張工場やショップで、生キャラメルやホエー豚丼も味わえるといったこともできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
致命的なことを記載忘れていました。
他県で長距離ドライブをする自信はないので
全て公共の交通機関で回るつもりです。
ご丁寧に教えていただいたのに大変申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 19:31

まず1日目。


湯の川温泉ではなくて、函館駅付近のホテル泊が良いと思います。
どうしても温泉希望なら、小樽近くの朝里川温泉とか、美瑛の白金温泉、または東神楽町の「花神楽」にすれば良いかと。

と言うのは、この時期函館の日没は19時20分頃です。
しばらくは明るい状態ですので、実際に夜景として楽しめるのは20時頃からですね。
それから山を下りて、湯の川まで行くのは(戻るのは)大変です。
夜景を見に行かれるのなら、食事を旅館で摂るのも中途半端ですね、駅前周辺には美味しいお店がたくさんあります(函館は寿司が有名、ホテルで聞けば良い)。
函館山への昇り降りはロープウェイが有名ですが、駅前から夜景バスが運行されるはずです。

そして翌日はJRで札幌へ、例、函館8時30分----札幌11時47分。
このあと小樽へ向かえば13時までに小樽着です。

美瑛周辺は必須ですので、この周辺で2泊されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日没はそんなに遅いのですね。
もう一度考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 19:29

ご計画のスケジュールは全く無理が無いと思います。



が、函館の宿が決まっていないのなら湯の川泊より谷地頭温泉泊を強くお勧めします。

私は二連泊した事がありますが、大満足の宿でした。
建物は古いですがきれいです。
静かで温泉も良い。
なんと言っても食事が素晴らしい。
団体向けの湯の川温泉街よりきっと後悔はしないと思います。

参考URL:http://stay.hakonavi.ne.jp/hakodate/r_ikenohata/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スケジュール全く無理がないとのお言葉ありがたいです。
谷地頭温泉、いいかんじですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:41

2日目(木)→24日?の部分回答ですが、



道内の長距離移動を航空機で考えるのなら、

函館空港13時55分発→札幌丘珠空港14時35分着(ANA→A-net・16,800円) 札幌泊

を、

 函館空港13時20分発→旭川空港14時15分着(JAL→HAC・18,600円) 旭川泊

に変更できませんか?

http://www.hac-air.co.jp/cgi-bin/navi.cgi

おまけ 
6月24日なら、大丈夫かと思いますが、ANA→A-netは、7月1日より丘珠路線からの撤退→新千歳への集約を表明していますので、注視していって下さい。

http://www.hokkaido-365.com/news/2009/12/post-63 …

上手くいくと、旭山動物園も2日目に見学出来るかも知れません。
(2時間程度の、あわたださはありますが)

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

この時期に美瑛・富良野を外すのは、もったいないと思います。
(ゆっくり時間を確保した方が良いかと)

富良野のファ-ム富田の春の様子です。↓
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/seasons/spri …

観光列車(ノロッコやラベンダーエクスプレス)の運行時期です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/trainindex.html

函館~旭川を航空機移動で考えるのなら、4泊5日は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
富良野の風景、いいですね。やはり行ってみたいです。
日程は問題ないといっていただいてうれしいです。
又、2日目に旭川に入るプランも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:38

>4日目(土) 美瑛から札幌経由小樽へ 小樽泊


けっこう時間かかります。旭川から美瑛に行く電車は、1時間一本です。旭川ー札幌は、特急JR1時間半、1時間に3、4本あります。旭川ー札幌間は往復切符の安い切符(動物園付き?)がありますから調べてください。札幌のみどりの窓口で相談してください。

2日目、札幌泊じゃなくて旭川泊にしたらどうですか?
3日目、朝一で動物園、JRで美瑛、タクシーでいろいろな風景を見て回って、夜遅く札幌に帰ってくるのは。札幌なら居酒屋など遅くまでおいしいお料理がいただけます。美瑛のタクシーを予約しておくとよいです。
4日目、ゆっくり小樽で宿泊
5日目、札幌観光。

は、どうですか?

美瑛は、景色がすばらしいですから、ぜひ行っていただきたいです。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり美瑛はいった方が良さそうですね。
2日目から旭川に入るプランも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!