電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が晩酌しながら私に「子供がお前みたいな性格になったら困る。」私が「どんな性格?」と聞き返すと「はっきり物を言わない。陰気で負のオーラがでている。よくそんなんで営業やってたな。そう自分でも思わないか?」と言われました。確かに優柔不断なところはありますが、今までそのように言われたことがなく、どちらかといえば明るい性格だと言われます。「家事・育児も恥ずかしくないようきちんとやってきたのに。。。そんな風に私のことを見ていたの?」と思い、全てにおいて自信を失くしてしまいました。次の日、夫は何もなかったようにしているので、改めて昨夜の事について話すこともできず、憂鬱です。子供と接することも怖くなってしまいました。やはりきちんと話し合うべきなのか、それとも気にしないほうがよいのか。。。夫に対してかなり嫌悪感が生じています。。。

A 回答 (18件中11~18件)

男性は女性より、生物学的にもともと劣っている部分がある。

と聞いたことがあります。
例えば、言語。男の子より女の子の方が「口達者」でことばを覚えるのが早いですよね。
他に、これは私の考えですが、「他人の気持ちを考える」ということ。非常に「無神経」と感じることを言ってしまったり、やってしまったりすることが多いですよね。
それから、自分の欲求や感情を抑えること。

わが夫も、時々ビックリするようなことを言います。目が点になります。
傷つくことを言われたら、私はすかさず反撃します。
自分が受けた痛みと、同等の痛みを返して、夫に「そういうことをいうものではない」と教育するためです。
世の男性全てが該当するかわかりませんが、夫は「マザコン」です。
ここをついてやるのです。
「あんたのお母さんよりはずっと私の方がましでしょ。あの人は鬼みたいな女だよね~。サイテ~の女。この世であれだけの人はいないわ。」とか。
フン、ざっま~みろ!
これで終了、になります。
へたに「話し合い」などしてもムダな時間と労力です。
「目には目を、歯には歯を。」の勢いで、大逆襲すればスッキリもします。
私なら、「サケばっかくらって、偉そうなこというな!おめえのような大人には絶対育てないから大丈夫だ。」くらいは、言ってやります。
これでも足りないか。
「お前のクソババみたいな性格よりゃ、ましでしょ。」とか。

憂鬱になんかならないで、しっかり何百倍にもしてお返ししましょう。
「なんだ~、この女」と言ったらいってやれば?
「はっきり物を言わない。っておめえが言ったから、毎日思っていることを言ってやったんだよ。あほ~!」
はい、今すぐ言い返しましょう。スッキリしますよ~。
だめですよ、こんなバカな男に負けてちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目には目をの勢いとまではいかないですが、少しは反撃できるようになりたいですね。
>憂鬱になんかならないで、しっかり何百倍にもしてお返ししましょ >う。
>「なんだ~、この女」と言ったらいってやれば?
>「はっきり物を言わない。っておめえが言ったから、毎日思っている>ことを言ってやったんだよ。あほ~!」
>はい、今すぐ言い返しましょう。スッキリしますよ~。
>だめですよ、こんなバカな男に負けてちゃ。
かなり勇気付けられました!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 11:45

ご質問者様は非常に真面目な方なんですね。



旦那様はお酒を飲んで少し溜まっていたストレスをご質問者様に
向けて発散したのでしょう。
ご質問者様に甘えたのです。

そんな事、まともに受止めなくても良いと思います。
「そういう私を好きになって結婚したのはだ~れ? ははは・・」
で終わりでしょ。

>どちらかといえば明るい性格だと言われます。

この様な方は家ではどちらかというと暗い感じの人が多い様に
思います。(主観です。)

全てにおいて自信を失くす?改めてお話しする? 憂鬱? 
子供と接するのも怖くなった? きちんと話し合う? 嫌悪感?
旦那様の言っている事も的外れではないかな、と思います。
その様なご質問者様にお酒を飲んでいたとはいえこの発言は
旦那様の失敗です。

気にする事はないです。
もうすこ~しだけ鈍感になりましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>この様な方は家ではどちらかというと暗い感じの人が多い様に
思います。(主観です。)
その通りだと思います。外で気を使って明るく振舞っていると、家では静かというかOFF状態になってしまうことが多いですね。それを見ている夫も日頃の不満が溜まってしまったのでしょうね。。
助言通りにもう少し鈍感になってみますね。

お礼日時:2010/02/11 11:41

こんにちは



あなたは、きちんとされた真面目な方なのだと思います。
根っからの楽天家ならば
旦那様にそう言われたら即座に切り返したり受け流したり出来ると思うのです。
「?誰に言ってんの?」

ってくらい言える人ならば旦那様の言ってる事は大いにトンチンカンですね。

それを真とも受け取ってしまうあたり、あなたも少しは神経質なのだと思います。
でも普通だと思いますよ。
それにしても、いくら飲んだ上での軽口だとしても
人格否定とも取れる言い方は良くないです、旦那様。
逆に、そんな風に言ってもあなたは傷付かないとでも思ってらっしゃるのでしょうかね。

私も、こんな言い方されたらムカつきますね。

回りには明るい面白い人と言われますが実は根暗だと自覚しています。

けれどそこは性格であって人と関わる時は努力して元気出してるんです。

夫婦であればそこまで全てを包みこんで欲しいです。
否定される言い方は夫として信頼できませんね。

また、普段から夫婦のコミュニケーションが充分とれていれば

あなたを理解しているだろうし こういう言い方にもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もpuutorikiと同じで周りからは明るいと言われますが、根暗だと自覚している1人です。人前では努力しているし、嫌なことを言われても聞き流して穏やかな人間関係を保とうとする性格です。だからこそ夫からそのような一言を言われて落ち込んでいたのだと思います。
お互いを理解できるように、もう少しコミュニケーションをとっていこうと思います。

お礼日時:2010/02/11 11:35

>陰気で負のオーラがでている。


>よくそんなんで営業やってたな。
>そう自分でも思わないか?

男です。よくもまあ、こんなに悪態をついたものだと思います。
よっぽど、奥様を攻撃してやりたい、やりこめてあげたい原因になるようなことがあったのでしょうか。
次の日、何もなかったかのようにしていたのはストレスが発散できたからなのかしら。
今度、そのようなことを言ったら"私はあなたのストレスの痰つぼではありません"と言ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は言いたい事が言えストレス発散できたでしょうが、言われた私はそれ以上のストレスを感じています。。。
お互いに日々の不満はあると思いますが、もう少し言い方があると思います。
今度同じようなことがあったらそのように伝えたいと思います。

お礼日時:2010/02/11 12:06

同じ妻の立場として、理解出来ます。



私だったら恐らく「親しき仲にも礼儀あり。私だってちゃんとやってきた自信があるの。お酒飲んで気持ちが大きくなってるからって、言いたい放題言っていいわけじゃないのよ。甘えないで。不愉快」と怒って言うと思います。

うちの主人は、こういう事絶対言いませんが、うちの姑が言うんですよね。そういうのを溜めてたら体に毒ですよ。甘えがあるからなんでも言いたい放題言うんです。だって、そういう事他人には言えないでしょう。私は高校生の頃、母にそういう態度でした。でも母も母親だと言っても、やはり1人の人間。「親しき仲にも礼儀ありよ。母さんだって傷つくんだから」と言われてハッとしました。私、他人には母に言うようには言わなかったから。それだけ甘えていたのでしょうね。若いうちはいいのですよ。若いから~という理由で許してもらえるから。

一生懸命やったら、そりゃぁ一生懸命やってきた分だけ、認めて欲しいですよ。批判されれば、腑に落ちない気持ちにもなりますよ。あなたは悪くない。

ただ、私だったら、その場でハッキリ言います。ハッキリ言えなかった、または言うタイミングを逃した~それでまだ悶々としている。それは貴方が強くなる部分でしょうね(^^)今からでも遅くないと思いますよ。私なんて、腹が経ったら、どれだけ時間が過ぎても言うと思います。明確にしておきたいので。笑

文章から、自分自身を規制される方かな~と感じました。言いたい放題は駄目ですが、適切な言葉、正しい批判は大事だと習いましたよ。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ妻の立場からのご意見大変心に染みました。確かに親しき仲にもですね。言いたい放題にならない程度に思っていることは口に出していけるようにします。

お礼日時:2010/02/11 11:29

>夫が晩酌しながら



酒を飲んでの軽口です。
酒の上の言葉とも言えますが、
普段は言えない、女房への不平不満が
そういう一言となってあらわれているのでしょう。

そういう一言がここまで気になるくらいなのですから、
どちらかといえば「明るい性格」という自己分析は
大いに外れているのだと思います。

質問者さんが悪い。子育てもできていない。
そういうことではなく、
「俺への態度が最近ちょっと冷たくないか」
そういう風にとらえて接し方を変えられてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもはそれほど気にせず流せるタイプなのですが。。。気持ちを切り替えてみます。

お礼日時:2010/02/11 09:14

>「家事・育児も恥ずかしくないようきちんとやってきたのに。

。。そんな風に私のことを見ていたの?」と思い、全てにおいて自信を失くしてしまいました。

>改めて昨夜の事について話すこともできず、憂鬱です。子供と接することも怖くなってしまいました。

の文章がそのまま、はっきり物を言わず、陰気で負のオーラがでていますけど。
    • good
    • 0

それは、きっと軽いジョークでしょう!


あまり気にされないほうがいいですよ。
それ以外の爆弾発言等もあるのでしょうか?
それとも、旦那さんって昔っから地雷踏みそうなタイプ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。夫
は結婚記念日と私の誕生日(同じ日)を1年目にして忘れ「あっそうだたな~。ごめん」の一言でそれ以外は何もなく。。。「私に対する心遣いがない人だ」とその時感じていました。一言「いつも家事や育児ありがとう」と言ってくれれば救われるのですが。。。夫は「自分は配慮のできる人間だ」と思っているところが余計むかつきます。。。まあ、夫はそういう人なんだと割り切って接していくようにしてみます。

お礼日時:2010/02/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!