【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今月の給料日の締め日と給料日の変更を急に宣告されました。
いままでは
15日締め→当月末払い

今月から
月末締め→翌月末払い

になるとの事です。それに伴い、今月の給料は
1月15日~1月末までの分ということで、2月末に支払われるため
いつもの半分のみ支給ということです。

ここまではなんとか理解、納得できたのですが、
社会保険・厚生保険・住民税は
半額の給料でも1か月分まるまるひかれるとのことです。

半分の給料から保険等は満額さしひかれると、損した気がするのですが、これは納得するしかないのでしょうか??

詳しい方、教えてください((+_+))

A 回答 (2件)

若干語弊はありますが、月末日を基準に社会保険・厚生保険は支払われます。

(当然、会社が半分負担)

会社側の行った給料日支払日変更も、法的に問題なく、また保険料控除も問題ありません。損した気がするだけです。退職する場合に、月末〆ならその月の保険料半額は会社負担が続きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

そうですか、急に1ケ月だけとはいっても
こちらも予定があるのに給料半分なのも痛い上、保険等は満額て
つらいです((+_+))

各種保険料は年一回見直す時期がありますので給料が減ろうが増えようが一年間は保険料は変わる事はないですね。

• 1