黄リンの性質で、「空気中で自然発火」と書いているのですが、
そのメカニズムを分かりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

「空気中で自然発火」とは,空気に触れるとその物質が(加熱するなどの操作をしなくても)自然に燃える(酸素と反応する)事を意味します。



物質が燃えるには,その物質と酸素の他に,反応開始に必要なエネルギ-(通常は熱エネルギ-)を与える何かが必要です。

黄リンの場合,室温(熱エネルギ-)で反応開始に必要なエネルギ-が賄われるため,空気(つまり酸素)の存在下で反応が開始(発火)するわけです。

簡単に言うとこんなところですが,「燃焼・消火の理論」については下記のペ-ジも参考になると思います。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/kuwata/danger/nensho. …

この回答への補足

ありがとうございました。
いまいちイメージがつかみにくいですが、
リン原子がそこらにある酸素とくっつきたいんですかねぇ。

補足日時:2001/03/29 16:24
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「第3類危険物」

ご参考まで。

参考URL:http://www.chem-station.com/kikenbutsu/3-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考のURLは結構使えそうでうれしいです。

お礼日時:2001/03/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の人の名前の意味

日本では名前をつける時に何らかの意味を持たせる事が多いですよね?
例えば「優しい子に→優子」や「嘘を付かない子に→誠」など。

これは漢字のある国独特の文化なのでしょうか?
マイケル、ポールなどの名前にも何らかの意味があるんでしょうか?
名前に意味を持たせるのは世界共通ですか?

Aベストアンサー

ほぼ漢字を使う国独特のものと考えてもいいようですが、例外もありますね。最近は。

でもマイケルやポールなど、英語圏のよく聞く名前はほとんど聖書から取ったものです。
キリスト教圏は、割と聖書から名前を拝借する事が多いようですよ。あとは、親や祖父母などのミドルネームをもらったり、とかですかね。

Q白リン 赤リン 黄リン について

白リン 赤リン 黄リンについて質問させてください

wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3)ではそれぞれの定義を

「白リン (P4) は四面体形の分子からなり~~」

「赤リンは紫リンを主成分とする白リンとの混合体」

「黄リンは同素体とされていたが、黄色は白リンの表面が微量の赤リンの膜で覆われたもので、融点沸点などの物理的性質は白リンに準じ、同素体ではない」

「白リン、赤リンはリンの同素体」「黄リンはリンの同素体ではない」
としています


さて、黄リンに関する記述に疑問はありません
同素体であるには単体あるはず、記述によると黄リンは混合物ですから
同素体であるわけがありません

白リンにも特に疑問点はありません

しかし赤リンの「赤リンは紫リンを主成分とする白リンとの混合体」
との定義が意味不明です
「混合体」という言葉は聞いた事がありませんし
仮に混合物のことを混合体と言っていると考えたとしても
「赤リンはリンの同素体である」という記述と矛盾します
(同素体であるには単体でなければいけない)

白リン、赤リン、黄リンの正確な定義を教えてください

白リン 赤リン 黄リンについて質問させてください

wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3)ではそれぞれの定義を

「白リン (P4) は四面体形の分子からなり~~」

「赤リンは紫リンを主成分とする白リンとの混合体」

「黄リンは同素体とされていたが、黄色は白リンの表面が微量の赤リンの膜で覆われたもので、融点沸点などの物理的性質は白リンに準じ、同素体ではない」

「白リン、赤リンはリンの同素体」「黄リンはリンの同素体ではない」
としています


さて、黄リンに関する記述に疑問...続きを読む

Aベストアンサー

リンの同素体、確実なもの。
 白リン:比重 1.83, 立方晶
 紫リン:比重 2.36, 単斜晶
 黒リン:比重 2.69, 斜方晶

リンの同素体、あやしいもの。
 黄リン:白リンの別名。精製直後の白リンはその名の通り白色だが、すぐに表面が黄ばんでくるのでこの名がある。
 赤リン:紫リンより少し小さい比重をもつ。結晶化することもできるが、ふつうはアモルファス。

----------
無定形炭素とゴム状硫黄をそれぞれ炭素と硫黄の同素体に含めていいのなら、赤リンもリンの同素体に含めていいんじゃないかな。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q自然発火と自然着火の言葉の意味の違いを教えて下さい。

自然発火と自然着火の言葉の意味の違いを教えて下さい。

問題集で自然発火と回答したら、答えが自然着火でしたが、自然発火では駄目なのでしょうか。

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

自然発火の定義
物質の自然発火 ... 自然発火は「物質が空気中で発火温度よりはるかに低い温度で自然に発熱し,その熱が長期間蓄積されて発火点に至る現象」です 。 「自然発火」と 「引火点」は別の意味。
そばに、着火源が無くても 火がつく現象。
身近なところでは、生石灰が水分と反応、 廃棄した天ぷら油。
マニアな所では、酸素ボンベで溶剤をバブリングすると発火。
 もう1個 モノシランSiH4も空気中で 火を噴く。

自然着火とは普通あまり言わないはずですが、世の中の文献を見ると
デイゼルエンジンの圧縮により燃料は自然着火させると記載が
あるなど、使われてます。 意味はそれぞれバラバラです。
学校の先生の場合、発火点・着火温度を意味すると思っている。

発火は、火のない所で火が出る。  着火は、火が有る所で火が着く。

こんな解釈でどうでしょうか???
ややこしいですか?????

Q韓国人の名前にも意味があるのですか?

こんにちは。韓国人の名前って可愛い響きやおもしろい(失礼!)
響きがありますね。例えば、ヨンファ・キョンヒ・ヨンジャ・ヨンナム
ジェウク・ジョンファン・ソテ・ボア・ヨンスク・・などなど。
日本人の名前にも意味があるように、韓国人の名前にも
意味が含まれているのでしょうか?響きだけでつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

意味もあるし、ルールもあります。
基本は木火土金水といって、その順番で名前の漢字の一部に使うといったルールがあります。5代目でまた最初に戻ります。もちろん法律ではないのでこれを無視した名前もありますが。
女性は淑や美という字を良く使います。意味は字のとおりです。読み方はスク、ミとしか読みません。響きが似てくるのは、音読みしかないからでしょう。ちなみに子はジャと読みます。

Q廃タイヤはなぜ自然発火するのですか?

山林などに不法投棄された廃タイヤが自然発火して火事になったという記事を目にしました。
なぜ発火するのか、そのしくみをどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

廃タイヤが自然発火する蓄熱発火の原因は、
タイヤを補強するためのスチールワイヤー(スチールラジアルタイヤ等)の
酸化による発熱です。

古いヒビの入ったタイヤを野ざらしにすると、雨水がヒビから入り込み
スチールと酸化反応をします。酸化反応は発熱反応でゆっくりと進行します
(ホッカイロは鉄粉と酸素の反応による制御された発熱を利用)。
タイヤのスチールワイヤは周囲がゴム(断熱材)で囲まれているため熱が籠もります。
熱により温度が上昇すると、酸化反応はより早く進みどんどん加速し、最後には
発火するようになります。
ゴムや樹脂の劣化で熱が出るわけではありません。

車のシュレッダーダストが発火するのも同じです。ダスト中には微細な金属片が
無数に混入しています。この中には吸湿して濡れると酸化して熱を発生するものが
有ります。ダスト中には着火し易いオイル分も混入しています。

Q名前の意味(後付け由来)を考えています。

名前の意味(後付け由来)を考えています。

はじめまして~
主人の親が字画とかを凄く気にしていて、子供の名前を考えるのに実家にあった本から苗字とのバランスのいい名前を選び、あとは響きで決めました。
でも子供が大きくなって名前のことで聞かれた時のために意味を考えておきたいと思っています。
ちなみに「文里」と書いて「あやり」といいます。
この名前から受ける印象や人柄など…
何でもいいので意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

うーん、漢字にはあまり詳しくはないので、あくまでも自分だったら、ということですが
「文」は昔懐かしい手紙でのやりとり、のようなあたたかいイメージを感じます。今、携帯とか、ネットとか、いろんなものが普及して、人との繋がりなどが希薄になっている現代社会ですから、手紙や言葉など、アナログなものを大事にする気持ちというか、人との会話やコミュニケーションを忘れずに大事に出来る人、
里についても、お里のような故郷的なあたたかいものを感じます。
なので、ふるさとのような、これもまた人のあたたかさを大事にできるような、そんなイメージがあるので、私なら、人とのコミュニケーションやつながりの大切さをわすれないあたたかさをもった人になってほしい、みたいなことをいうと思います。

Q【化学】洗濯用洗剤に無リンの洗剤がありますが無リンって何ですか? リンが入っていないのが売り文句な

【化学】洗濯用洗剤に無リンの洗剤がありますが無リンって何ですか?

リンが入っていないのが売り文句なのでしょうか?

リンが入っていると何が悪いんですか?

Aベストアンサー

リンは微生物のえさになるので、きちんと取り除かれずに川などに流された場合、赤潮などの被害が発生する可能性があります。

Q韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。
韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。
お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

Aベストアンサー

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの場合も同じく20代目の字を使って名付けます。この金さんの子供は21代目の字を使って名付けられます。

最近はハングルの名前も増えてますが、公共機関などでは名前のハングルと漢字の両方の記入を求められることが多いです。

韓国人に多い名前ベスト15は...

男性-スンジュン、ミンス、ミンウ、ジフン、ジュンホ、ソンミン、ジョンミン、ミンソク、ジェミン、ジョンフン、ドンヒョン、ハヌル、ヒョンウ、ジュンソ、ミンソ、ミンホ、ヒョンス、スビン、ヨンジュン

女性-スビン、ミンジ、ジへジヨン、ジウン、ユジン、ジヒョン、スジン、イェジ、イェジン、イェリム、ヒョンジョン、ウンヨン、ダビン、ウンジ、ジス、ミンジョン、スミン、へジン

ちなみに私の名前もベスト15です(^^;
10~20代に多い名前ですね。
小学生のとき、同じクラスに同じ名前の子が3人もいました。漢字は違いましたが、ありふれた名前なんで気に入らなかったんです(^^;

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの...続きを読む

Q動植物油類(乾性油)の自然発火について

動植物油類(乾性油)の自然発火についてお伺いいたします。「乾性油を染み込ませたボロ布を山積みにし、換気の悪い場所に置くと自然発火する」らしいのですが、動植物油類そのものを貯蔵中の場合は、「換気をよくするほど自然発火しやすくなる。」のか、あるいは、「換気をよくするほど自然発火しにくくなる。」のかがわかりません(ある危険物の問題集には、換気をよくするほど自然発火しにくくなる。」とありましたが……)。御教授をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

換気に関してはどちらがいいか難しいところです。
換気を多くすると酸素濃度が上がりますが燃焼物の温度は下がります。
少なくすると酸素濃度は下がりますが燃焼物の温度は上がります。

もし、閉鎖された密閉空間ならば酸素濃度を重視して換気をしない方がいいでしょう。
開放空間ならば酸素濃度は無視して換気をした方がいいでしょう。

重要な事は、この反応は表面だけでおこることです。
反応物の面積を少なくすることが一番です。
ドラム缶に入れた油は自然発火しませんが、布などに染みこませると
自然発火の可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報