アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのライン判定について

サッカーで、タッチラインやゴールラインからボールがでると、スローインやゴールキックになります。
では、ラインを割るの基準はどうなっているのでしょうか?

ラインの外側が基準というところまでは行き着いたのですが、ボールが完全に出なければいけないのか、少しでもでたらダメなのか、分かりません。

ウイイレをやっていると、完全にボールがでるまで止められないのですが、実際のサッカーの試合を見ていると、半分出たくらいで止められています。

わりと長い間サッカー見てきましたが、最近気づいた素朴な疑問です。

お願いします。

A 回答 (3件)

サッカー競技規則第9条

ボールインプレー及びボールアウトプレーに書かれていますが、
グラウンド上または空中にかかわらず、ボールがゴールラインまたはタッチラインを完全に越えた時に初めてボールアウトプレー(プレーが止まる)になります。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_ …
    • 0
この回答へのお礼

なかなか詳しいルールの書いているところにたどり着けませんでした。
ありがとうございます!

>実際のサッカーの試合を見ていると、半分出たくらいで止められています。

そんなこと無いと思うけど・・・ただ審判も人間ですからミスをすることも考えると無いこともないですね。私が見てきた試合ではほとんどの場合、ボールが完全に出てからプレーが止まっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近注意してみてみたら、確かにオンラインならプレーは続いていました。
今まで見てきたのは、スローでやっていたから、きっと誤審的な感じだったんですかね!
回答ありがとうございました!

ルール上は、

「ラインの外側」から
「完全に」出ないと
ボールアウトになりません。

が。

球体であるボールが完全に出たか否か?
を離れた位置から判定するのは難しいです。

実際に自分でプレーしてる場合、
ライン際でドリブルしたりトラップしたりの時、
ボールとラインの位置関係に一番近いのは自分自身です。
自分自身真上からボールとラインを見て「出ていない」と思ってても、
副審に旗をあげられる=「出た判定」ってこともあるんで、
多少の誤差はある程度仕方ないかな、と思ってます。
そこで云々言っても覆らないんで。

あくまでルール上は「完全に」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、選手とかぶったり、いろいろ見づらい場面も多そうですしね!
テニスの審判ってすごいなって思います(笑)