dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランサーエボリューション6のブースト圧について
ランエボ6を買ったのですが、フル加速をするとブースト圧が1.4~1.5ぐらいになった時に
燃料カットされたように急に減速してしまいます。
そのままアクセルを踏んでも同じ圧で同じ症状が出ます。(オーバーシュートして安定するというような
感じはありませんでした。)
ディーラーに聞いてもランエボはノーマルで1.4ぐらいかかるのでリミッターではないと思うとの
ことでした。
ランエボ6のノーマルのブースト圧はどれぐらいなのでしょうか。
あとブーストリミッターはどれぐらいで効くようになっているのでしょうか。
車はマフラー交換以外はノーマルです。
買ったところに聞いたところウルトラのスピードモニターのせいか、前の人がレギュラーを入れていて
それが残っていてノッキングしているのじゃないかという回答でした…。
ちなみにこれぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのは
しかたないのでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
一応今日ディーラーに持っていきますが、電話したかんじディーラーの対応があまりよくなかったので
行く前にどんな可能性があるのか先に自分で知っておこうと思いまして…。

A 回答 (4件)

>>ランエボ6を買ったのですが、フル加速をすると



中古で購入して、一週間以内に全損なんてよく聞く話ですから、御注意下さい。

>>ウルトラのスピードモニターのせいか

それは、まず無いでしょう。

>>前の人がレギュラーを入れていてそれが残っていて

 1、2回給油すれば関係無いでしょうし、それが原因でもカットは掛からないでしょう。

確かに1.5やそこらで、カットされるのは変ですが、ブースト計は合っているのでしょうか?
この車、アクチュエーターが上向きに付いているので、錆びてお亡くなりになって、ブーストが上がり放題になるトラブルがよく有ります。

>>これぐらい古い車だとオイルパンの取り付け部やカムカバーらへんからオイルがにじむのはしかたないのでしょうか。

 カムカバーからのオイルの滲みはよく有ります。オイルパンは少し?
 このエンジンは、クランクシャフトのスラストメタルが弱いので、強化クラッチを付けるとメタルがチビてクランクシャフトがクラッチ側へずれて、タイミングベルトが擦れているなんてのも見かけます。

 この手の車は、改造してあると、あまりデイラーはメンテナンスしたがりませんから、ある程度ノウハウがある店で購入するのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ごとに区切って分かりやすく回答していただき、ありがとうございます。
やはりスピードモニターとガソリンは関係ないですか。
アクチュエーターが壊れて、上がりすぎてリミッターが効いているのかもしれないですね。
その可能性もディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:31

私もエボ乗りです。



息継ぎしてる訳ではないのですか?

燃調の濃さや、プラグコードなどの電気系統の劣化の可能性があるかも知れません。

ブーストに関しては、そんなもんです。

しかし、吸排気系を交換して行くと、どんどんブーストが上がっていきます。

エボの吸排気交換のみで、1.8まで行った人がいました。(笑)

チューニングに限らず、ブーストコントローラー付けて、ブーストを安定させてやると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息継ぎしているというよりは、ガクンと急激に減速する感じです。
吸排気のみで1.8は恐ろしいですね…
ブーストコントローラーをつけて、ブーストを下げるのも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:41

HKSプロショップ パワーライター店


セッティング担当です。

エヴォの6.0と仮定してお話し致します。

現車を拝見しないとはっきりしませんが
1.5辺りでカットの可能性は有りです。

ただ、
これも現車を拝見しないとはっきりしないのですが
おそらく失火でしょう。

点火通電角度(昔で言うところのドエル角に相当します)
を変えてやると良いですが
ご自分では
或いは
ディーラーさんでは作業不可能ですので
とりあえず
プラグを
イリジウムの8番辺りに新品交換して
様子を見て頂けないでしょうか?

ベストな策としては
この機会に
必要なメンテナンスと
現車セッティングをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロからの回答ありがとうございます。
リミッターが1.5ぐらいならリミッターが効いている可能性もありますね。
近くにチューニングショップがあればいいのですが、残念ながら全然ないので、
プラグ交換をちょっとためしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:48

現在距離はどれ位乗られてます?



距離によっては燃料フィルタの詰まりでフルブースト時の燃料供給が追い付かない事があり、最悪インジェクターが空打ちしてしまいます。コレが如何に深刻な現象かと言うのは、フィルタの詰まり以外にも燃料がタンク半分以下になった時のコーナリングなどで燃料が偏ったりしてポンプがエアを吸ってしまい同じ様に空打ちする事があり、最悪の場合瞬間的にガスが薄くなり一発でピストン溶かしたりプラグやバルブが溶け落ちてブローしちゃいます。コレを防ぐ為にわざわざ『コレクトタンク』という物を配管の途中に咬ませたりするくらいです。

ブローしてからでは遅いので、まずは燃料フィルタを交換してみて下さい。先日交換したST215Wカルディナ280psので5000円位でしたからそんなに変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離は10万キロちょっとです。
燃料フィルタはいつ交換しているのか気にしてなかったです。
販売店に聞いてみて全然交換してないようだったら交換を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!