電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は14歳中学2年生です。
生理が始まったのは小学校5年生の7月でした。
体格はぽっちゃり型です。
6年生の冬に生理痛で早退してくる事が一度御座いました。
中学に上がり、時々生理痛で下っ腹が痛いと言うことはいっておりましたが早退までにはいきません。
2年生に上がり毎月生理痛が酷く、寝こんだり、早退したりする事が多くなりました。
薬はバファリンを飲ませてます。
あまり効果ないようです。(良く効く薬ご存知ないですか)
もう一点気になる事が御座います。
生理時の体の臭いです。
娘の近くへ行くと生理どくとくの臭いがします。
本人はあまり気にしてないようです。
体から出る臭いは個人差があると思いますが病気なのでしょうか。
婦人科へ連れて行った方が良いでしょうか?
お話しは戻りますが・・・
娘の話ですと、お友達も結構寝こんだり・早退する事が多いそうです。
私は37歳ですが、私達の頃は生理痛で早退する子は居なかったような気がします。

A 回答 (3件)

いま24歳ですが、私も小学生のころから


生理痛で保健室に運ばれることがよくありました。
大学に入ってからも、学内で倒れてしまい、
キャンパス内を車で運ばれたこともあります;
私の友人にも、生理になると座っていることもできず
倒れこんでしまう子が何人かいます。

既出ですが、ストレスはかかわりがあるようですね。
いまのほうがストレスが多いのかもしれませんし、
「生理痛が重い人は大変」という認識が広まって、
SOSを発しやすくなったのかもしれません。

それから、貧血も生理痛に関係しているようです。
私自身、鉄欠乏性貧血と診断を受けたことがあり、
鉄剤を処方されたのですが、
それを飲んでいた期間は、比較的楽になったような気がします。

あと考えられるのは、骨格のゆがみでしょうか。
骨盤が歪んでいると、生理痛が重くなりやすいそうです。

お薬は…とりあえず、バファリンはあまりよくないと聞きます。
お医者さんにも「イヴにしなさい」と言われたことがあります。
体質も大きくかかわりますが、バファリンがいいよ!という声は、
あまり聞いたことがないですね;

生理中のにおいは、確かにありますね。
これはもう、防臭の用品を使用するのと、
こまめにナプキン等を交換することが先決かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなりすみません。
今の子はストレスが関係してるかも知れませんね。
娘は生理痛の時貧血を起してるようです。
私も生理痛が2年程前から酷く・・・
暮れに検査してもらいましたがかなりの貧血をおこしてました。
貧血治療から始めたいと思います。
お話しが出来良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 12:00

 はじめまして。

私は39歳ですが、私も小学校5年生で生理が始まり、生理痛があまりに酷く、授業中に座ってられなくて、保健室に担ぎ込まれたことがよくありました。

 その当時は、確かにあまり生理痛がひどい子はいませんでしたね。保健室の先生も、理解がなく、鎮痛剤も効かなく、痛くて涙を流している私に対して「生理は誰にでもなるもの。それくらい我慢できないの?病気ではないんだから、気にしないように生活すればいいのよ」とヒドイ言葉を・・・(泣)

 私は、その当時、苛められていたので・・生理痛とストレスの関係があるのかもしれません。現代の子は何かとストレスが多い時代なのかもしれませんね

 生理の時の匂いがすごいというのは、私も感じたことがあります。血液の量がすごいのですよ。タンポンしてナイト用のナプキンして、1時間でもれている。なんてザラでしたよ。

 生理痛の軽い人は、なかなか理解できないものですが、本当に痛いなんてものではなく、なんてゆうんでしょう。子宮が炎症起こして、子宮の場所がくっきり分かるといえば、理解できるでしょうか??学校に行ってもまわりに迷惑をかけるので、生理の時は、一日はお休みするようにしてましたが、さぼっているとよく陰口を叩かれたものです。

 あまり酷い場合は、子宮筋腫などの病気も考えられるので、産婦人科で検査したほうが良いと言われ、行きました。結果は、子宮の発育不全で、もう少し歳を取ったらよくなると・・・

 30歳を過ぎてから、少しずつ改善してゆき、薬をのめばとりあえず、動くことは出来るようになりました。昔の話なので、今はもう少し適切な治療をしてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなりすみません。
私達の時代はそれ程生理痛で保健室へ行くという生徒はいなかったですね。
私は学生の頃生理痛が軽かったです。
2年程前から生理痛が毎月が酷く救急車を呼びたいぐらい辛いときも御座います。
暮れに検査してもらいましたがかなりの貧血をおこしてました。
最近では胃が凄く痛く先週胃カメラを近くの病院で受けてきました。
ネットで調べますと結構生理痛で悩んでる方沢山いらっしゃいますね。
お話しが出来本当良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 11:54

はじめまして。

20の女です。

娘さん辛いですね。。。私も中学、高校の頃は生理痛が酷くて大変でした。
保健室行って、お腹を暖めても効果ないし…。

薬はタイレノールが私には合っていましたよ。(薬は合う合わないが大きいですよね…)



臭いに関してですが、タンポンを使用してみてはどうでしょうか。あと、防臭系のナプキンを使用してみるとか。(本人が傷つかないように勧めてくださいね!)


産婦人科に行って、一度先生とお話してみてもいいかもしれません。たぶん、下半身の検診があるので女の先生を選んであげると嬉しいかも。


私の場合、昔生理痛がひどかったのですが、最近は全くありません。
体験談ですが、参考になれば。

この回答への補足

ご丁寧な回答かりがとうございます。
防臭系のナプキン・娘に合う薬を探してみたいと思います。
試してみて駄目でしたら一度病院へつれてきたいと思います。
ありがとうございました。(^^)♪

補足日時:2010/02/13 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!