プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻発月経について

17歳女です。
最近生理が近いなと思って、ルナルナをいれて生理周期などを数えてみた結果、生理周期が22日、平均日数が8日と出ました。

そこで調べてみると、生理周期が24日以下だと頻発月経だということを知りました。

私は生理が始まったのが14歳の今くらいなのでちょうど3年くらいです。

これは産婦人科に行くべきなのでしょうか?
生理痛もお腹痛くなったり腰痛くなったりはしますが、立てなくなるほどではないし、生理始まって数年は周期が乱れたりもあるらしいので気にしすぎかな、、と思ったりして、、(><)

ここ半年くらいずっと生理周期が短いので、大体月に2回くらいは生理がきていてちょっと大変だなと思って質問させて頂きました
回答お待ちしてます!

A 回答 (2件)

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。

1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理不順についても、キチンと定義されています。
1、生理周期が24日間以下の事を、頻発月経。
2、生理周期が38日間以上ある事を、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経。
と言います。
周期が短くても、長くても、ランダムであっても正常に排卵が起きている女性も一部にはいますが、ちゃんと病名がついているのですから正常の範囲内とは言えません。

また、普段生理が起きていたのに、3か月以上生理が起こらなくなることを続発性無月経と言い、その場合は女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。

良く生理周期は28日間が正常と思っている女性が多くいますが、28日間で順調に生理が起きる人は全体の15%程しかいません。
しかし、それでも28日間で生理が起きる人は最も多いので、あたかも28日間が標準と思われています。

貴女の生理周期が22日間なら頻発月経ですが、もっと気になるのは生理期間が7日間以上ある過長月経の方が心配です。
生理周期には個人によってバラツキがありますが、出血量にもバラツキがあります。
しかし生理は、出血期間が長く出血量が多いより、短く少ない方が良いのです。

基礎体温を測ることはとても良いことですが、一度、女として先輩であるお母さんと一緒にお医者さんに行って診てもらっても良いかもしれません。
    • 0

現在、ひどい生理痛や貧血症状がなければ

まず、基礎体温を測ってみてはいかがでしょうか?
ルナルナでグラフにできると思います

基礎体温を数か月測ってみて
そのグラフをもって婦人科を受診されるとよいと思います

十代の頻発月経は
まだホルモンの分泌が不安定なせいであることが多いです
また、排卵があるのか、排卵の前の時期が短いのか、後の時期が短いのかなどをみるためにも、基礎体温のグラフがあったほうが良いです
(先に婦人科を受診すると、基礎体温を測ってから再受診するように言われるかもしれません)

あと、過度なダイエットやストレスや生活リズムの乱れなどでも
生理周期が変わったりします

何か月か基礎体温を測って様子をみて
それでも、周期が短いままでしたら受診されるとよいですね
(貧血など症状がひどくなれば早めに受診してくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず基礎体温を測ってみたいと思います(TT)
丁寧なアドバイス助かりましたありがとうございます!