アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方から切羽詰まった様子で相談をうけました
学校の先生から今年の倍率は例年よりもかなり高くとにかく勉強をするようにと言われたそうです
単位制の一橋高校の受験を10日後に控えてどのような勉強をしたらよいのでしょうか
2学期に入院をしたため定期テストが受けられず、2学期の素内申はオール2だそうです。 当日のテストでは何点とればよいでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

都立一橋は、午前、午後、夜間の三部制高校です。


それぞれの部により倍率が違っています。

9教科オール2の場合、換算内申は19です。換算最高値は51ですから、約37パーセントです。
この高校は内申を500点満点としますので、185点です( およそ )。

一般入試で、合格可能性60パーセントで、420点( 以上 )が必要です。185点をひきますから、あと235点は必要です。これを3教科でわりますと約78点必要です。

しかしご安心ください。3教科で500点満点ですから、78点に5分の3をかけます。約47点です。
英数国( 一橋は3教科入試です )で1教科平均約47点( 百点満点中 )をとってください。そうすれば60パーセントの可能性があります。まあ、各教科とも半分ということでしょうか。

それと、都立一橋は一般入試でも「面接」があると思います。これが300点満点です。
まとめますと、学力テスト500点満点(3教科)、調査書500点満点(内申点)、面接300点満点の、計1300点満点になっているはずです。

10日間で何をしたら良いかですが、基本的な問題をやります。数学は教科書に出てくる問題や例題を紙と鉛筆で解くことです。教科書を軽視しないでください。目で見て頭で納得しないことです。

英語は教科書に出てくる基本構文の暗記です。口で言って暗記します。次に教科書を見ないで紙に書いて覚えます。つづりを間違えずに書けますか。
国語は教科書からは入試問題は出ません。市販の基本問題集を解き直してください。

10日でできることはこのくらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答をありがとうございます。
教科点数が目標50点ということはオール2の生徒にとっては難しい得点ですね。英語が苦手なお子さんです。とにかく時間がないので教科書の基本構文の暗記ですね。 伝えます。
ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2010/02/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!