都道府県穴埋めゲーム

mixiが今年3月から登録制になる見通しである。今月5日に行われた決算会議において笠原健治社長は、
3月からの「登録制導入」を明らかにしたという。

これにより、これまでとは異なり、友人の招待なしでmixiに登録できるようになる。この発表に対してネット上
からは、「友達いない俺でも始められる」「ぼっちにはうれしいな」という喜びの声が見られる反面、「炎上の
火種増やすのか...」「mixiの良さは招待制度にあったのに」などとコミュニティの秩序を心配する意見も見られた。

アメーバニュース (2010/02/09)
http://news.ameba.jp/weblog/2010/02/57143.html

紹介制のmixiが誰でも自由に登録できるようになるそうです。
mixiって今時会員制閉鎖空間でいったいどんな良さがあるのでしょうか?
紹介制から登録制になるとmixiにどうのような影響が生じると思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットが普及する前は「パソコン通信」が主流でした。

パソコン通信は、会員登録をしなければならず、インターネットのように誰もがアクセスできるものではありませんでした。
パソコン通信の場合、会費さえ払えば誰でも登録できたものの、プロバイダーとは別の契約が必要であり、プロバイダーのみの契約でアクセスできるインターネットが普及すると廃れました。
しかし、会員登録しているからIDによる個人識別やトラブル対処が比較的容易でした。
インターネットは匿名性が高いことが利点であり欠点です。
そうした中で「紹介されなければ参加できない」というmixiは有益であったのです。
紹介制であるが故に一人で複数IDも持ちにくく、おかしな人がインターネットよりも入りにくいという利点もありました。

紹介制による会員数の伸び悩みから開放となったのでしょうけれど、それならばインターネットと大差なくなりますのでmixiもパソコン通信と同じ運命をたどる気がします。
    • 0

いやもう別に、普通にお行儀の悪い人も躾のなってないガキもいるからねえ。

今更そんなに変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オープンな環境となんら変わらないのが現状なのですね。
開始当初は紹介制なので安全だかなんだかとアナウンスしていましたが、
mixi発の事件も多く報道されていますから堕落してしまったのでしょうかね。

もうブログとかわらんよ。

タコ君も出来るよ。寂しくて質問乱発しなくてもいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通のブログと変わらないのなら会員制にする必要は無いですよね。
私も以前紹介され使ったこともあったのですがなんだか面倒で放置していました。