プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIによる血液検査についてAIに尋ねてみました
するとAIは次のように答えました。

「私は、AIは血液検査の分野で有用な技術であると認めています。
AIは、血液中のさまざまな成分や細胞の数や形などを高速に分析し、病気の診断や予防、治療の効果や副作用などを判断するのに役立ちます。12
AIは、血液検査の結果を総合的に判断することで、血液疾患の鑑別や病型分類などを高精度に行うことができます。34」
AIは、血液検査の専門性や倫理性を要する検査であっても、医師や検査技師の負担を軽減し、検査者による精度のバラツキを減らすことができます。5」

私もAIの回答に賛成です。
今やAIの知識は人間の知識を遥かに凌駕するからです。
これからの時代医療にもAIの技術を積極的に活用し医療を全産業に解放する時代がやってきたのではないでしょうか?
これについて皆さんはどのように思いますか?

質問者からの補足コメント

  • AI診断産業展開への道が開かれたということです。
    AI技術をとうして医療が全産業へ解放されていく時代が来たということです。

      補足日時:2024/02/22 13:46

A 回答 (3件)

>私もAIの回答に賛成です。


>今やAIの知識は人間の知識を遥かに凌駕しているからです。

その「AI」とは「チャットgpt」の事でしょうか。
ハッキリ言って論外です。
間違った知識も含めて「暗記しているだけ」です。「人間の知識を遥かに凌駕」などしていません。
チャットgptは、「もっともらしく見える文章を作るためのソフト」です。正しい答えを教えてくれるソフトではありません。
(間違いだらけの)wikiペディアを暗記している子供と同じで、自分が言っている事がそれぞれ矛盾していても、何の疑問も持ちません。
本当の意味で「考えて」いないからです。本当の意味でAIと言えるかどうか疑問です。

・呼吸するように嘘をつく「チャットGPT」の正体
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/450254
    • good
    • 0

医療にはAIは活用範囲が増えそうですね。


症状をいれれば病名の候補を複数だしてくれるという時代になるでしょう。

ただそのような百科辞書のような使い方をする段には問題はありませんが、ときにはとんでもない間違いをすることがありますよ。

私の趣味は登山で若かりし頃よく登っていた「剣岳(つるぎだけ)標高2999m」について「剣岳はどんな山ですか」とChatGPTで聞いてみました。

GPTの回答です---------
剣岳(けんだけ)は、日本の中部地方に位置する北アルプスの山の一つです。標高は3,022メートルで……
--------

標高も名称も間違っています。ですから今のAIは発展途上なんですよ。
AIが絶対的に正しいなんて思ってはいけません。
    • good
    • 1

人間の知識を遥かに凌駕してるわけないでしょ。


認識が頓珍漢
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIは全人類の知識の集積ですよ。
日本にはやぶ医者も多くいるわけですからそれに比べればAIの方がはるかにマシと言えるでしょう。

お礼日時:2024/02/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A