電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副腎静脈サンプリング(原発性アルドステロン)について教えてください。
先日、検査を重ねた結果、原発性アルドステロン症と診断されました。
来月早々に副腎静脈サンプリングをすることになりましたが、今、通っている総合病院は副腎静脈サンプリングの実績も年間数少ないようで色んな面であまりいい評判ではないことがわかり、私自身、静脈カテーテルが初めてということもあり、とても不安に感じています。
京都で信頼できる病院をご存じの方がおられましたら教えていただければ幸いです。
また、この検査をされた方などの体験談をお聞かせいただければうれしく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

原発性アルドステロン症自体はありふれた疾患ですが、副腎静脈サンプリングまで必要な原発性アルドステロン症はそう、多くないので、どこでも症例は少ないです。

副腎静脈は変異が多いので、どこでも難しいです。よって、どこでも変わらないと思います。
一般に評判というのはいい加減で無責任なものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。
原発性アルドステロン症と診断されれば副腎静脈サンプリングは必ず受けるものだと認識していました。
一度、担当医と相談してみます。
ご丁寧なご回答に感謝いたします。