外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

JRで日本一の長距離を走る特急は大阪~札幌間の
トワイライトエクスプレスらしいですが
逆にJRで日本一短距離を走る特急名とその区間を
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在来線特急列車では、


1位
博多―博多南間を走る特急列車 8.5km
※この特急列車には名前がありません。

2位 ホームエクスプレス1~4号
徳島―阿南 24.5km
※#2さんは列車の名前と運転区間を間違っていらっしゃいます。

3位 かもめ202号
長崎→諫早 24.9km
※土曜・休日運休

こんなところでしょう。
    • good
    • 0

在来線特急というくくりでは博多南線の無名特急で博多~博多南の8.5kmです。



列車名のある特急ではホームエクスプレス阿南で徳島~阿南の24.5kmです。

新幹線特急だとつばめで川内~鹿児島中央の46.1kmです。
    • good
    • 0

JR四国内で走る「むろと・ホームエキスプレス阿南」で


阿波池田発海部行き
    • good
    • 1

博多南線(博多南~博多)でしょう。



在来線なら知ってる中ではしおさい13号の東京~佐倉でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q到着直前に運転席から聞こえる謎の音

電車に乗っていると、駅の到着直前にたまに「ジリリリン」というベルの音の後、「ピッコピッコ……」と、メトロノームのように、一定の間隔で刻まれる謎の音が、運転席から聞こえることがあります。

何だか、緊急事態が起こったようで、毎回ちょっと不安な気持ちになるのですが、あの音は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジリリリン」というベル音は前方の信号が赤であることを運転士に知らせる音、メトロノームのような音は、運転士が赤信号を確認し、制動操作を行なった後もその先が赤信号であることを注意喚起するための音です。

鉄道の路線というのは、見た目は1本であったとしても、信号システム上では運行管理のために細かい区間に分かれています。

ベル音は、走行中の列車の運転士に「その次の区間が進入できない区間(赤信号現示)なので停止せよ」と警告するためのATS(自動列車停止装置)の警報音なのです。
次の区間が進入できない区間である場合、信号は赤なので必ず停止しなければならないのですが、運転士が信号を見落としたり、見誤ったりした場合に備え、ベルを鳴らしてその先の信号が赤信号であることを注意喚起しています。

ベルが鳴った時点で運転士はブレーキ操作を行い、「ATS確認ボタン」を押すとベル音は鳴り止みます(引き続き、チャイム音が鳴り続けます)。

また、もしベル音が鳴っている5秒間にブレーキを操作しない場合は、非常事態ということで自動的に非常ブレーキがかかるシステムになっています。
(この、5秒後に非常ブレーキがかかるシステムは、1962年(昭和37年)5月に常磐線三河島駅で信号見落としにより発生した「三河島事故」の大惨事を契機に整備されたものです。
三河島事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E6%95%85)

ベル音の後の「ピッコピッコ……」(車両によっては「キンコンキンコン」)というメトロノームのようなチャイム音は、制動・確認操作を行なった後も、その先が赤信号(進入禁止区間)で停止しなければならないことを運転士に引き続き注意喚起するために流れています。

実は、前述の停止信号の注意喚起のベル音と非常制動の組み合わせで安全性は劇的に向上したはずなのですが、ベル鳴動停止後(「ATS確認ボタン」押下後)の制動・停止操作は運転士に全て任されており、(所定の操作を行なった安心からくる)停止信号失念や操作遅れをしてしまってもそのまま赤信号を突破できてしまうという欠点がありました。

このシステムの欠点を突く形で起こったのが、1967年8月に新宿駅で起こったタンク車転覆炎上事故で、死者こそ出なかったものの繁華街のど真ん中で大火災が発生し、中央線は丸一日以上停止、影響を受けた乗客数200万人という被害を重く見た国鉄(現在のJR)が、事故の反省から整備したのがこのチャイム音連続鳴動による停止信号への注意喚起機能なのです。

(米軍燃料輸送列車事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E7%87%83%E6%96%99%E8%BC%B8%E9%80%81%E5%88%97%E8%BB%8A%E4%BA%8B%E6%95%85)

赤信号の手前で停止した後、「警報持続ボタン」を押すとチャイムが止まります。
また、チャイムが鳴っている最中に前方の赤信号が赤でなくなった場合にもチャイムが鳴り止みます。

・余談
上記のベルやチャイムの改良を加えてもATSのシステムには「停止までの最終制動操作は運転士に一任されている」という欠点が残ったため、この欠点を突く形で中央線東中野駅での追突事故や、飯田線北殿駅での正面衝突事故が起こっており、これらを契機に現在では赤信号を突破した場合は直ちに非常ブレーキが動作するように改良されました。

「ジリリリン」というベル音は前方の信号が赤であることを運転士に知らせる音、メトロノームのような音は、運転士が赤信号を確認し、制動操作を行なった後もその先が赤信号であることを注意喚起するための音です。

鉄道の路線というのは、見た目は1本であったとしても、信号システム上では運行管理のために細かい区間に分かれています。

ベル音は、走行中の列車の運転士に「その次の区間が進入できない区間(赤信号現示)なので停止せよ」と警告するためのATS(自動列車停止装置)の警報音なのです。
次...続きを読む

Q新幹線の特急券のみ安く購入する方法ありますか!?

新幹線で新大阪~品川を往復するのですが、安く購入できる方法を探しています!
学割を持っているので乗車券は学割を使おうと思っているのですが、特急券を安く買える方法って何かありますでしょうか!?
色々探したんですが、こんがらがってしまって・・・結局は乗車券は学割を使ったほうが安い気がしたので(・・・ですよね?)、乗車券は学割で買おうと思います。
ちなみに出発は今月の21日で日帰り予定です。もしかしたら一泊して翌朝帰ることになるかもしれません。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

特急券だけを割安で購入する方法、皆無ではありませんがどれも面倒ですよ。

○JR東海の株主優待券を入手し、特急券だけ株主優待割引で購入
→JR東海の株主優待券は1枚でJR東海エリア内の運賃(乗車券)・料金(特急券)が片道1割引、2枚で片道2割引になる。乗車券について学割との重複は不可能だが、特急券だけを株主優待割引で購入可能。
→ただし金券ショップでの優待券の相場は1枚1000円前後、新大阪~品川の特急料金は自由席特急券4730円、指定席特急券5240円(通常期/ひかり・こだま)、指定席特急券5540円(通常期/のぞみ)なので割引率の点では割に合わず、お薦めできない。

参考URL:http://company.jr-central.co.jp/ir/stockholders/treatment.html
(JR東海/株主優待のご案内)

○エクスプレス予約に入会する、もしくはエクスプレス予約に入会済の知人を探し「e特急券」を購入
→「エクスプレス予約」会員向けに新幹線特急券だけを割安で購入できる「e特急券」が設定されており、新大阪~品川の価格は4690円(普通車指定席/自由席同額)。同時に使用する乗車券の種類に制限は無いので学割乗車券との相性が良い。
→ただし「エクスプレス予約」に入会するには専用のクレジットカードを申し込む必要があり、「エクスプレスカード」「J-WESTカード(エクスプレス)」のどちらにせよ年会費1050円がかかる。新大阪~品川だと年会費のモトを取るのにそれなりに乗車する必要あり。
→そもそもクレジットカードを申し込む際にはカード会社の審査をクリアする必要がある。

参考URL:http://expy.jp/member/ticket/express/index.html
(エクスプレス予約/e特急券)

私はエクスプレス予約に入会して、学割乗車券と「e特急券」の組み合わせで随分安く利用させてもらいましたが、エクスプレス予約をお薦めできるかどうかは微妙な所ですね。
まあとりあえず今回は乗車券だけ学割で購入して、特急券は所定のものを購入する事になりそうです。

後、このご質問は「趣味」>「アウトドア」>「鉄道&路線」カテゴリの方が適切だったと思います。
何か疑問があれば、そちらの方でお尋ねになると、詳しい方が居られますので。

特急券だけを割安で購入する方法、皆無ではありませんがどれも面倒ですよ。

○JR東海の株主優待券を入手し、特急券だけ株主優待割引で購入
→JR東海の株主優待券は1枚でJR東海エリア内の運賃(乗車券)・料金(特急券)が片道1割引、2枚で片道2割引になる。乗車券について学割との重複は不可能だが、特急券だけを株主優待割引で購入可能。
→ただし金券ショップでの優待券の相場は1枚1000円前後、新大阪~品川の特急料金は自由席特急券4730円、指定席特急券5240円(通常期/ひかり・こだま)、指定席特急券5540円(通常期/の...続きを読む

Q特定特急券とは?

特定特急券とは?
本日岡山駅で岡山→広島間の新幹線自由席特急券を買ったら、題字(っていうのかな?)の部分に
「新幹線自由席特急券/特定特急券」とありました。何らかの企画切符でもないし、特定区間でもないと思うのですが、一体この「特定特急券」とはどういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自由席特急券購入に際して、特に説明する内容でもありません。

東海道山陽新幹線の自由席特急券を窓口や自販機で購入した場合は
必ず「特定特急券」の表示があります。


特急券のセットされたフリー切符類はほとんど、「のぞみ」に乗れないことになっていますが、
大衆化されても「のぞみ」はあくまでも特別扱いの考えは継続されているようです。

よく金券ショップで自由席特急券がセットされた回数券のバラ売りがあり、
東海道山陽新幹線用については」「ひかり・こだま自由席回数特急券」など、
「のぞみ」では使用出来ないことを表示しています。
窓口での購入は「のぞみ」の自由席と他の自由席が同額であっても、
乗車出来ないことになり、
誤って乗車した場合は乗車券部分のみが有効となり、特定特急料金を請求されるとそれに応じることになります。

隣の駅同士や、その制度を実施後中間に新設された駅については
その駅をまたいで2駅間で、自由席利用に限って格安に設定した特急券も
特定特急券と表現されますので、非常にややこしいです。

ちなみに時刻表などの料金運賃案内では、東海道山陽新幹線については
「自由(特定)特急料金」「のぞみ自由席利用の特定特急料金」と記載されています。

「のぞみ」があるための表示になります。
「のぞみ」には3両の自由席がありますが、
「自由席特急券」では乗車出来ないことになっています。
「のぞみの自由席」には「特定特急券」が必要となり、
この表示がなかったり特急券(指定席利用は単なる特急券と言います)で、
「のぞみ」を指定していなければ「のぞみ」に対しては無効となります。
自由席特急券も特定特急券も同額ですし、
「のぞみ」の自由席にわざわざ「特定自由席」と言うような表現もないので、
混乱してしまいそうですが、
みどりの窓口などで自...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q日本一短い特急区間は

JR:新水前寺-水前寺 0.6km
1区間でも50km以内の特急料金として自由席特急券750円いただきます。

今回は最短区間ということであげましたが、厳密にいうと、特急料金の発生は、旅客車内に立ち入ってから発生する。例:停車時間中に特急列車に入りトイレを利用し、発車前に降りた場合の0kmが最短区間として成立するか正解ですが。
今回は駅の移動がテーマなので割愛させていただきます
以上の考えであってますか

Aベストアンサー

あっていません。

そもそも「料金の発生」という事がおかしいですね。

鉄道営業法第15条で運賃前払いの原則が定められています。(この場合の運賃には料金が含まれる)
旅客営業規則では旅行開始を改札を受けた時としていますから車両に乗り込む前から料金の支払いが必要という事になります。

>厳密にいうと、特急料金の発生は、旅客車内に立ち入ってから発生する。例:停車時間中に特急列車に入りトイレを利用し、発車前に降りた場合の0kmが最短区間として成立するか正解ですが。
乗車目的(別駅までの移動)で車両に乗り込んだ後降車したのなら単に前途放棄、乗車目的以外であれば鉄道営業法違反となります。

営業キロ程が0となる区間(小松島-小松島港など現在は廃止)では運送契約の対象たり得ないので便宜的に隣接駅まで(から)の運賃を収受し途中乗車、前途放棄としていました。

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。


人気Q&Aランキング