プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のレスで確認しても同じような内容のものがなかったので質問させてください。
e-taxで今回から申告しようとICカードリーダライタ(SHARP RW-5100)
を購入し使用したところICカードリーダがつながらず
エラーコードからSmart card Resource Manager がみつかりました。
Microsoft smart card Base Componentsがインストールされています。
システムの復元をしてください。とでました。何度かシステムの復元をしたのですが
Smart card Resource Manager が消えてなく使用できない状態です。
vista使用中です。
富士通のサポートセンターに問い合わせましたがリカバリーしか方法がないですといわれました。
なにかほかに方法があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

vista だと細かい部分が分かりませんが、

コントロールパネルのシステムからハードウェアでデバイスマネージャー。
デバイスマネージャーからでてきた一覧で該当のものがみつかれば
それを使用しない設定(プロパティで「無効」?)にしてみてはどうでしょう?

それでICカードリーダライタを有効にすると使え…るかもです。

質問文にある内容からだと
 「不都合なものがインストールされているので
  それが無い状態に戻してください」
とのエラーメッセージのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理ツール→サービスから無効にしましたが結局同じエラーがでました。

もうほかに方法はなさそうですね・・・・・

丁寧にありがとうございます。