1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして、質問させていただきます。
現在、BTOパソコン購入を考えており、どのような構成にすればいいのか迷っております。同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、相談にのっていただけましたら幸いです。

パソコンの主な使用目的は以下のような感じです。====
・Photoshop、Illustrator、saiでのイラスト作成
(かなり大きめの画像を扱います。B4サイズ、フルカラーでレイヤー100枚以上のものを3枚程度同時に出して、問題なく作業できるのが理想です。)
Photoshop、Illustratorは現在CS2ですが、互換性によってはCS4を購入予定。

・3Dゲーム(tower of aion (http://aion.plaync.jp/)の要塞戦で、ある程度の画質でカクつかないとうれしいです。)
また、ゲームしながらイラスト描くなどの並行作業をしがちなので、それにも耐えられると尚よい

・ブルーレイでの動画鑑賞

・ハードディスクは主に外付けを使用するため、できればUSB3.0を使用したい

・Wacom Intuos4使用

・かなり長時間使用します。休日は一日中使うこともあるので、もし冷却ファンなどオススメなものがあれば教えてください。
=======================

そこで、とりあえず自分で考えてみた構成は以下です。
(パソコン工房のhttp://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs920ici7_main. …を元に構成してみました)
パソコン工房の店舗が近くにあるので、もしネットでよい構成のものが無ければ店舗でフルカスタマイズしてもいいかなと思っています。

・OS>Windows(R) 7 Home Premium [64ビット] 正規版
・電源>SeaSonic 750W 80PLUS Silver認証電源 SS-750EM
・CPU>インテル(R) Core i7 860(2.8GHz)
・メモリ>DDR3 1333 2GB×4 (計8GB)
・グラボ>GeForce GTX 285 1GB
・拡張カード>USB3.0ボード増設[最大転送速度 5Gbps(5000Mbps)]
・ハードディスク>1TB Serial-ATAII
・ドライブ>読み書き対応10倍速ブルーレイドライブ BH10NS30

予算は20万円前後、もしメリットがあるなら25万くらいまでは出す予定です。
モニタは現在あるものを使用します。
ついでに今のパソコンはPentium(R)D CPU 2.8GHzにGPUがGeforce7900にメモリが2Gとそろそろサクサク使用には限界です。

以上を踏まえた上で、質問が二つあるのですが、よければお時間ある時にでも知恵を拝借できないでしょうか?

1、上記の構成は使用用途に見合っているでしょうか?
2、CPUやGPUの上位モデルが出るので待ったほうがいい、などの情報はあるでしょうか?春くらいまでは今のパソコンでもがんばれそうかな、と思っています。

A 回答 (4件)

フォトショは予算があるならCS4にした方が良いです、CS4からはGPU支援があるので。

GPUはGeForceよりRADEONが良いと思います。
HD5850か予算があればHD5870、5850でもGTX285とほとんど変わらない性能です、総合的に考えれば↑かも。

SSDは主にOSを入れるのに使うので80Gなくとも40G程度のものでも大丈夫だと思います、データ類は外付けに保存するみたいなので。
320G 10000RPMって言うのは容量が320Gで回転数が10000って事です。
今主流なのは1Tで7200回転の物ですかね、回転数が上がればそれだけ早くなります。

電源は無理に変えずともURLので十分かと思いますが当然変えた方が物は良くなります、予算次第で。

CPUはi7-860で良いと思います、OSもやりたい事が対応しているなら64bitの7で良いと思います、メモリも。
CPUクーラーは別途購入した方が良いです。

近くに工房があるなら工房で買うのが良いですね。

【OS】Windows7 64bit
【クーラー】適当なの
【CPU】i7-860
【メモリ】8G
【グラボ】HD5850
【SSD】X25-V できればX25-M
【HDD】500G 一応
【電源】80+ブロンズ↑認証600W以上
他諸々。
CPUはi7-860だったら買って良いと思います。
GPUも5850だったら買っていいかと、まぁ待ってれば安くなる可能性はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!
詳しくひとつひとつ回答いただきとても参考になりました。
なるほど、RPMとは回転数だったのですね、
では10000RPMのHDDか40G程度のSSDで検討します。
グラボについても大変勉強になりました。
RADEONのグラボは使ったことがなかったのですが、たしかにコストパフォーマンスは優秀なようなのでこちらも検討したいです。
時期もはやすぎるということは無いようですね、
思い切るのに後押しになりました。ありがとうございます!

旧製品の対応はちょっと難しいでしょう。

そもそもゲームとそっち系のソフトでは使用環境が微妙に異なるので
本格的に考えるならそれぞれに1台ずつPC用意するのが普通です。

32bitでもメモリだけ多く積んでRamDisc化して作業領域に当てるなどやり方はあります。
その辺は調べて見たら良いと思いますけど。

GF系の新しいグラボはこのまま行くとあんまり期待出来なさそうな漢字もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに理想的に考えれば作業環境はわけれるととっても良いのですが、
残念ながら現在パソコン二つ並べるスペースが物理的にありません。
私もそのほうがよりうれしいのですが、今回はその方向では考えないということでひとつお願いします。二つのパソコン環境…素敵ですね。

あと旧製品が何を指すのかわからなかったのですが、
フォトショップとイラレのCS4、aionのことでいいのでしょうか?
一応、どちらも公式では64bit対応としておりますので、今後不具合は対応してくれるのではないかな、ということだったのですが、
64bit対応としていても不具合が現在はたくさんあり、対応もされないと思う、ということで理解できてますでしょうか?
もしそうだとしたら、aionはともかくCS4は買うのを控えてCS5まで待ったほうがいいのかもしれないですね。
ただ、どんな製品にも不具合はつきものなので、その不具合のレベルにもよるかと思います。起動できないなどは問題外だと思いますので。
そこは自分で調べてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

RamDisc化などについてはまったく知りませんでした。
ぜひ調べてみたいと思います。ただ、あまりイレギュラーなことをしてもその後問題があった場合自分で対応できない可能性がありそうです。
自分の力の範囲でできるものなのかを見極めてためしてみたいと思います。情報をありがとうございます。

新しいグラフィックボードですが、こちらは新しいものを待っているというより、新しいものが出荷されることによって下のグレードも出荷されるようになるのを待ってる状態です。
入れ替えのため、古い型のものが市場に出回っていないようなのです。(本来はスムーズに移行するのが本当なのですが、どうも新しいものの発売が延期されたために在庫薄になってるようで…)
今のままですと在庫薄で選択できないグレードがあるので、
もう少し待って、入れ替えが完了し、本来の選択肢の中から選びたいなと思っています。誤解ある書き方をして申し訳ありません。

後々でもCS4使うつもりなら当然CUDAを考えるべきなんでRadeonは消える。

フォトショ、イラレがCS2なら64bitは元より
Windows7で正常に動くかどうかの方が問題。
確実に使うならXP PROへのダウングレードで32bitを選択。
電源はそのままでも十分。元から良いもん積んでます。
aionでは64bitおよびGTX285でも不具合報告出てます。

SSDが必要とも思えないですけどね。
確かに読み書きには早いものが良いんですが
SSDは頻繁な書き消しには向かないし。
HDD2つ積んでシステム用と作業用に分けといたら。

もろもろの不具合を避けたいならGTX260あたりにしとく方が無難では有るでしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答大変ありがとうございます。
フォトショ、イラレでのGPU補助はRadeonでは受けられないのですね。
OSのグレードですが、今現在は32bitが主流なので細々と不都合があるかと思いますが、フォトショ、イラレのCS4は64bit対応、となっておりますので
メモリの関係上できれば64bitで使用したいと思っております。
今は不都合があってもあまり遠くない未来には対応がされているのではないかな…と。ちょっと甘いでしょうか?

aionにてOSとグラフィックカードで不具合が報告されているのは了解しました。
本日パソコンショップで相談してきたところ、どの道現在グラフィックカードの入れ替え時期でGTX285の流通がそもそもほとんど無いようです。
GTX260だと若干パワーが落ちそうかと思っていたのですが、ここは兼ね合いどころかもしれないですね。
NVIDIAのグラフィックカードの入れ替えも遅れているようなので、もしかしたらもう少し時期を待ったほうがいいのかもしれません。

SSDですが、やはり頻繁な読み書きにはむかないのですね。
こちらもよく検討したいと思います。
HDDを二つつみ、CとDで分ければSSDほどでなくとも安定して動く、という認識で正しかったでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます。

見たところMMOがメインのようなのでアドバイスさせて頂きます。

普通に3DMMOを楽しむ分には問題ないのですが、クオリティを重視した上でさらにラグが無い状態で楽しみたいのであれば・・・。
HDDー1T
これがまず問題になります。
HDD(ローカルC)は、320G 10000RPM あたりがいいのでわ?
1TのHDDはDに回した方がいいですね。
読み込む速度が全然ちがいます。
または、金銭的に余裕があるのでしたらHDDでわなくSSDにしたほうが良いでしょう。
PCの立ち上がりから何から何まで新しい世界に導いてくれるでしょう。

それとグラフィックボードは2枚挿しが有力です。
また、二枚挿しになると温度が怖いのでファンも増設したほうがいいですね。50度前後なら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
処理速度にHDDの容量が関係してくるのは盲点でした。多ければいいわけではないのですね。
320G 10000RPM というのがどういうものか不勉強なためわからなかったのですが、パーティションでの設定というわけではなく、そういった製品があるという認識でよいのでしょうか?
SSDについては早い、という評判はしっていたのですが、寿命が心配なのと、容量が少ない気がして手を出しておりませんでした。
データを外付けに保存するのであれば、80Gほどのものでも問題ないのでしょうか?あわせて検討してみます。