電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[型名]DELL Dimension XPS Gen2
[OS] Microsoft Windows XP Professional
[マザーボード] dell Intel 875Pチップセット??
[CPU] Pentium4 3.2GHz
[メモリ] 1GB
[電源] dell純正460W
[グラボ]GARAXY geforce7900gs 256MB

2ヶ月前にGARAXY geforce7900gs 256MB
を買ったところ、最初の頃は調子良かったのですが。
3Dゲームをしていると突然画面が止まり、
止まっている間はマウス、キーボード反応しません。
前のグラボ(RADEON9800pro)を使っている時はこのようなことは
起きませんでした。

当初は、3DMARK05も完走し、スコアも出た(7000弱)のですが
現在はTest1でフリーズしてしまいます。

熱暴走の件は、ケースファンも純正でいくつかついてますし、
エアコンにて室温23℃・扇風機直接といった環境で特にチップの温度も問題なかったので大丈夫かと思います・・・。

となると、電源の容量不足になるのですか?
最初は使えてたのに、2ヶ月くらいで使えなくなるとは・・・。
こういったケースもあるのでしょうか?

ボードの故障の可能性もあるのかとは思いますが、通販購入の為。そして1台しかありませんので動作確認する術がないのです。

どのような御意見でも結構ですので是非宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電源はかなり微妙ですね・・・・



電源430Wは消費電力でしょうか?
出力電力でしょうか?
PC(電源自体ではなく)のカタログスペックですと
消費電力かと思うのですが
そうしますと電源の出力電力は概ね60%になりますので
260W弱の言う事になります。

これはおそらく P4-3.2+RADEON9800でも
ぎりぎりだったかと思います。

で、電源の場合は容量不足でもそこそこ動いてしまいます
但し寿命は急速に悪くなりますので今回のケースは十分に
起こり得るわけです。
    • good
    • 0

グラボのファンが回っていることを確認して下さい。


ファンの故障で熱暴走になり落ちることもあります。

そして、とりあえず、グラボのドライバーをアップなさってみて下さい。
下記サイトよりどうぞ。

http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_162.18_j …

それでもダメだったなら、そのゲームをアンインストールして、
再インストールをどうぞ。
さらに、それでもダメだったなら、OS の入れ直しをお試し下さい。
そのパソコンを購入以来、一度も入れ直しを行っていないのなら、
単に、OS がヘタって来ただけかも知れません。

手元に試せる別の環境が無いようですから、
まず、今の環境のみで試せるところからやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付属のドライバはオーバークロック設定みたいなのもありまして、
RADEON9800pro並にアンダークロック?してみましたが落ちました。

グラボのファン・ケースファンも稼動確認してあります。
グラボのドライバもNVIDIAより落として変更しました。
ゲームのインストールやり直し。
OSのリカバリも試しましたが駄目でした・・・。

本日やってみて気付いたのですが、最初の数ゲームは出来ました。
一旦落ちると、あとはOS再起動しても、プレーすると固まってしまいます。
ただGARAXY付属ドライバで温度が見れたのですが、再起動してすぐ確認しても50℃でした。。。

現在はドライバをアップデートしてしまっている為、もう見ることはできませんが・・・。

お礼日時:2007/09/27 10:31

負荷増大で止まってるようなので電力不足かと。



同じ460W電源でも、GPUやCPUに必要となる12Vラインが電力不足だと
しっかりと止まります。

DellのPC、ということで電源に関しては
通常のATX電源じゃない可能性があるのでなんとも言えませんが
電源の換装を試してみるか、Dellに持ち込むか
PCに詳しい知り合いに見てもらう、ぐらいの手しか思いつかないです。

ちなみに、電源に限らずPCパーツのほとんどは消耗品ですので
酷使すれば寿命は縮みますし、運が悪ければすぐに壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ですが、ケースの下部全面にある薄型の物のようなので、
換装は無理かと思います。

お礼日時:2007/09/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!