「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

メモリを増設しようと思いますがいくつか疑問に思う点があります。よろしければお答え願います。

題名にも書きましたがPCV-V10B/Wを使用しています。

自分で調べたところ・・・

製品仕様は

メモリタイプ→184ピン DDR SDRAM DDR333 DIMM

搭載メモリ→標準 256MB 最大 1GB

メモリスロット→ スロット数 2 空きスロット数 1

増設単位 1

CPU→ 種類 Celeron 

周波数→ 2.2GHz

となっています。

【質問】

(1)512MBのメモリを空きスロットに取り付けようと思っているのですが、すでについている256MBのメモリは外さなくても問題はないでしょうか?相性とかあるのでしょか?

(2)自分のパソコンには下記のメモリが合うようなのですが、どれでもそう大差はないものでしょうか?もしこの中、若しくは他の物でも構いませんのでお勧めなどありましたら教えて頂けないでしょうか。
バッファロー
DD400-512M
DD333-512M

アイ・オー・データ
DR400-512M

(3)メモリ増設は静電気に気をつけること以外は空けて取り付けるだけという風に書かれてるHPなどが多いのですが、他に何か気をつけた方がいいことはありますか?一体モデル?なので少し勝手が違うのかなと思ったりするのですが他の物と同じようにディスプレイの後ろについている部分を開けて取り付ければよいだけでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)現在付いているメモリはそのままでおk。


(2)差は感じられないと思います。
(3)静電気に気をつけたり、電源を完全に切る(コンセントを外す)など、充分過ぎる対応をして損は無いと思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをのせていただきありがとうございます。
自分のパソコンについて書かれているサイトはないかと探していたところなので助かりました。

お礼日時:2007/01/08 13:48

ゲームをやるために増設しようというのが目的であれば、無駄な努力のような気がします。


理由はCPUのCeleronはキャッシュが小さくゲームには向かないCPUだからです。さらにこのバイオはビデオカードがなく、SiS651チップがオンボードでグラフィックメモリーがメインメモリーと共有ですよね?スムーズな動きは期待できないのではないでしょうか。
それでもやるということでお話しますと、まずバイオは既製品ですから、裏蓋を開けたら以降サポートが受けられなくなります。使い勝手にいじくれるものでないなら、知識のあるなしにかかわらず、バイオのサポートに相談するべきでしょう。
それもかまわないことを前提に言えば、512M×2枚まで装着が可能だそうです。
容量の違うメモリーの装着はデュアルチャンネルでなければ、物理的には可能ですが、メモリーはかなり相性出やすいので容量、速度できればメーカーも全部同じもの2枚にしたほうがよいですよ。
それもどうでもかまわないというのであれば、確か容量の大きいほうを手前に差し込むはずでしたが。。。定かではありません。
ちなみに速度がDDR333(PC2700)なのにDDR400(PC3200)買っても、遅いほうに速度は統一されるので、ムダというかDDR400はサポートしてませんね。CLも遅いほうに合わされるのは同じです。あと、ピン数間違って買わないように。メモリーはカチッと音がしてジャンパーが両サイド上がるまでしっかり押し込むこととかですかね。そう言えば、2スロットの時って、メモリーのシングルサイド・ダブルサイドって関係ないんでしたっけ?知ってる人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設理由はゲームをするためではなく、ページファイルの使用容量がだいぶ増えたため、メモリ増設を考えています。
デュアルチャネルでなくとも同じものにするに越したことはないみたいですね。速度などよくわからなかったことも教えて頂きとても参考になりました。もう少し調べたりしながら検討してみようと思います。

お礼日時:2007/01/08 14:02

私なりの答えです。


(1)そのままでOKです。256+512で768Mになります。
(2)今、付いてるメモリがDDR333ならDD333-512Mがベストです。
  DD400-512MよりもDD333-512Mの方が価格も安いはずです。
(3)一体型PCはよく分かりませんが、まあ注意に越した事は有りませ  ん。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/08 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!