電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン工房で購入を検討しています。
とりあえず安価な電源を避け、容量大きめの電源に変えていますが、足りているでしょうか?
またGeForceは地雷製品が多いともききましたが...。2ch情報なので偏っているのは理解できますが、少し不安です。

[モデル] BTO GS Silent701iCi7 TYPE-SR
[OS] Windows(R) 7 Home Premium [64ビット]
[ケース] 静音ATXタワーケース Sileo 500
[電源] ENERMAX 620W 80PLUS認証エコロジー電源 ECO80+シリーズ EES620AWT
[チップセット] インテル(R) H55 Express チップセット
[プロセッサ] インテル(R) Core i7 875K(2.93-3.60GHz)
[CPUクーラー] 静音CPUクーラー
[メインメモリ] DDR3 1333 2GB×4 (計8GB)
[グラフィック] GeForce GTX 460 1GB
[サウンド]    SE-200PCI LTD
[ハードディスク] 1TB Serial-ATAII
[光学式ドライブ] 24倍速スーパーマルチドライブ

計 122980 円
用途 ネットゲーム(MHF.AVA) 動画/映画鑑賞 HDDは今使用しているPCから移動増設予定
予算 15万以下

HDDは時間があれば増設予定ですが、メインHDD1TBをパーティション分割でも問題ないでしょうか?
特に動画や音楽をパソコンで保存する予定は無いので、容量は大丈夫だと思っていますが...。

お暇な方、ご助言お願いします

A 回答 (4件)

気になる点は、サウンドボードを挿す事による排熱効率の低下がないかどうかですな。

内蔵のサウンドボードより外付けの方が音質の向上もより高くなるので、同じONKYOならば
SE-U55系を選択する事を奨めます。そうすれば、エアフローが妨げられる事もありません。
さらに、これは好みの問題かもしれませんが、グラボに関してはRadeon系の方が人気が高い
ので、俺ならばHD6870あたりを奨めます。

また、CPUの選択が875Kの理由が分かりません。OCにはリスクの高そうなブツですので、
870を選択する方が無難ですし、そのコストダウン分を他にまわす方がいいと思います。

さらに、これは他の回答者も言っていますが、HDDを一つしか搭載しないのは、
有り得ないと思います。OS用とデータ用で分けるべきでしょう。時間があればって、
購入して増設してフォーマットするだけだから、就寝前に作業を始めて放置すれば
いいだけです。消耗度の高いHDDに、過剰な信頼を置いているのが気になります。
俺ならば、流用しません。

新CPUに関しては、これが登場すると、旧CPUは値が下がらずに市場から消える場合が
少なくありません。消えずに残っている物もあります。Core2のQ9550なんて、その最たる
ものですな。ちなみに、新CPUの発売日は新年あけて間もなくと聞いています。
しかし、i9ではありません。Gulftownは既に発売されています。

http://nueda.main.jp/blog/archives/005375.html

ここを参照しましょう。
3次キャッシュが共有される事以外は、俺もよく分かっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サウンドボードに関しては既に所有していますので、熱に関しては気になりますが変更は考えていません。グラボは...個人的にもRadeon系が好きなのですが、値段と性能のバランスがいいかなと思い決定しますた。
CPUは特に理由はなく予算に余裕があったので選択しましたが...なるほど。870にしようと思います。
浮いた資金でSSDを追加し、OSとデータ分けを検討します。

細かく分かりやすい回答、ありがとうございます。

CPUに875kを選択してますがおすすめしません。

OC耐性もそこまで高くないし何より発熱と消費電力が高いです。

用途にOCが入ってないことからおそらく値段とクロック数で選んだのでしょうが大してクロック数も変わらずターボブーストも期待できないので870で問題ありません。
それにOC予定ならメーカーの分からないマザーはNG。
電源はその電源で良いでしょう、+12Vは30Aの2系統。

マザーは拡張スロットも重要です。
将来サウンドカードやキャプチャカード、地デジチューナー等を搭載するならそれなりの数がないと。

グラボはGTX460の1G版なら問題ないでしょう。
GeForceの中では結構良い物です、だたし768MB版はNG。

HDDのパーティション分けで問題ないです。
動画撮影や保存をしないなら1Tは多すぎるくらい。
速さを求めるならSSDになります。

サウンドはカスタマイズで選択できますか?
見たけど無かったような?
FPSの為だと思いますが7だとサウンドカード搭載してもあまり意味ないですよXPとサウンド関係違ってるので。

メインメモリ8Gですがエンコード等をしないのなら4Gで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

UPUは他の方からのご指摘もあり、870にしようと思います。
マザーの拡張スロットは確認済みです。
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gssilent701 …
自身の使用用途では十分と判断しました。
HDDはUPUで浮いた予算でSSDを追加しようと思います。
サウンドは既に所有していますので...。 ご指摘ありがとうございました。参考にします

電源は足りてると思います。

CPUが"K"付なのでOCも視野に入っているなら
もう1ランク上でも良いかも・・・

HDDについては、これは個人的な感覚になると思いますが
システムディスクは500GB(出来れば64GBに落としてもSSDで)くらいで、パーティーション分けよりも
保存用ディスクとはドライブ別の方がいいと思います。

後気になるのはマザーボード。
BTOなのではっきりとした明示は無いのかも知れませんが
一応、調べておいた方が良いと思います。
(後々の増設を考えているなら無視できない存在になる)

この回答への補足

他の方からのご助言もあり、CPUはランクを下げ、浮いたコストでSSDの増設を検討しています。
マザーですが、メーカーはよく分からなかったのですがコチラです。
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gssilent701 …

• 0

求める回答ではありませんが、Intel は来年早々に新規格の CPU を発売する予定です。

緊急に必要でなければ、それを待ってからでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新規格CPUですか...i9の事でしょうか? 確かに新規格発売された後なら
現行モデルも価格が落ちて安くなりそうですね。検討してみます