プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの性能を評価して頂けないでしょうか。

チップセット:インテル(R) H55 Express チップセット
ケース:BLACK タワー型ケース IW-C653
背面ケースファン:【静音アイテムパッケージ標準搭載】12cm[静音]ケースファン
電源:600W 80PLUS電源
プロセッサ:インテル(R) Core i7 880(3.06GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 8MB
CPUクーラー:【静音アイテムパッケージR2標準搭載】静音CPUクーラー
メインメモリ:DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)
グラフィックアクセラレータ:GeForce GTS 250 1GB
ハードディスクドライブ 2TB Serial-ATAII ×2 (計4TB)
光学式ドライブ:【特別価格で選択可能】読み書き対応10倍速ブルーレイドライブ BH10NS30
メディアリーダーライター:SDHC対応 カードリーダーライター [MicroSD直接挿入可能・内蔵タイプ]
サウンド機能:High Definition Audio subsystem
キーボードマウスセット:Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000 [Bluetoothワイヤレスセット]
液晶モニター:27ワイド【フルHD(1920×1080)】 三菱 RDT271WLM(BK) [ノングレア、デジアナ2系統+HDMI]【高輝度・53Wの低消費電力】
スピーカー:Logicool LS21 2.1 Stereo Speaker System [2.1チャンネル]

これで209,805円です。
私はかなりのヘビーユーザーで動画変換やブルーレイの再生など、パソコンに負荷のかかることをよくします。
上記のパソコンでどれくらいの性能なのか評価して頂けませんでしょうか。

また、
・チップセットとは何でしょうか。
・電源は600Wで十分なのでしょうか。
・CPUはこれ以上のものはあるのでしょうか。
・インターネットに有線でつなぐことは可能でしょうか。また、無線の場合、親機のみで接続可能でしょうか。
・スピーカーがないと音は出ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

ブルーレイディスクの再生は「パソコンに負荷のかかること」と言うようなものではありません。

確かにDVDに比べれば高負荷ではありますがIONチップセット搭載のネットブックでも出来ることです。
問題になりそうなのは「動画変換」ですけど、使用するアプリケーションが不明ですからなんともいえません(時間がかかることを無視すればHD動画でもPentiumIIIマシンで出来ますから)。

まぁどっちかって言えば使用用途だけで言えばオーバースペックです。
確かに時間短縮はできますが、OSを32bit版選んでいる時点で「もったいない」です。

・チップセットはCPU以上に重要なパーツです。これがなければどんなCPUを持ってこようとPCとして機能しません。CPUと、メモリや周辺機器を接続するためのパーツです。

・「600w」であるかどうかだけでは十分かどうか不明。各系統に適正な電力供給がなされるなら極端に言えば300wだろうと適正ですし、各系統に適正な電力供給がなされないなら1kw電源でも不適正ですもの。

・これ以上のCPUを求めるのは、最初に申し上げたとおり使用用途から考えると「オーバースペック」なんで無意味と思いますよ(どうしてもと言うならもう少し待てば新シリーズが出るんじゃなかったっけかな・・・)。

・有線LANを装備していないPCは今時ありません。無線LANは装備してるかどうか不明(書かれたスペックには少なくとも載ってない)ですが、デスクトップPCで無線LAN標準搭載しているPCってMac位かと。

・これも書かれているスペックだけでは不明。マザーボードが不明ですし、筐体も不明ですから内臓スピーカーが付いているか不明。わざわざスピーカーが付いている構成の場合は内臓スピーカーがないのかもしれない「かも」としか言いようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内容を改めて再度質問させていただきます。