プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はPCにあまり詳しくないので教えていただけませんか?

MHF起動中(起動後30分以内)PCが再起動してしまいます。
自分では原因が分かりません。。

参考になりそうな自分の環境を以下に書きます。

[○] OS
Windows XP Professional Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600
[○] DirectX
DirectX 9.0c installed
[○] CPU
[0x0F60]Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.20GHz (2 CPUs)
Number of Processors[x2]
x86 Family 15 Model 6 Stepping 4 (Dell Inc. )
[○] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [3192MHz]
[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[1542MB/2038MB] : Virtual[1909MB/2048MB]
[○] ハードディスク
[Free/Total]
C:[65.9GB/74.5GB]
[○] ビデオカード
Intel(R) 82945G Express Chipset Family [224.0 MB]
HAL/SOFTWARE VSC(0)
[○] サウンドカード
SoundMAX Digital Audio (ACC:フル)
[○] ネットワークカード
Broadcom NetXtreme 57xx Gigabit Controller - パケット スケジューラ ミニポート
MS TCP Loopback interface
[○] マウス
マウス
(ボタン3:ホイール1)
[○] ゲームコントローラ
ELECOM JC-PS201U series
(方向1:ボタン16:アナログ2:振動2)
[○] 日本語入力システム
Microsoft IME Standard

ウイルスソフト
ノートン360ver3.0

回線
レオネットで速度が15Mbps程度

情報が少ないかもしれませんが原因が分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

コントローラーの項目が気になります。



お使いのコントローラー、デュアルショック2をPC使う為のコンバータなわけですが、実はこれとMHFの相性の悪さは有名です。

特にMHF側で振動をONにしていると、フリーズしやすくなります。
実際、私も一時使っていて、何度もプレイ中に固まってくれました。

もし、MHF側で振動ONにしているなら、一度OFFにしてみてください。
かなり落ちにくくなるはずです。

それでも改善しない場合は、他の方が言うようなPCそのものの問題となりますね。
(特に熱関連の問題かと)
    • good
    • 0

ライトモードならi915以上となっていますので、グラフィック関連での再起動は考えにくいでしょう。


ミドルモード以上で無理やり動かしている場合は別ですが。

Pentium Dをお使いのことを考えると、熱暴走か電源劣化のほうがあり得る話かと思います。
また部品構成を考えると、かなり長く使っていらっしゃると思われます。

CPUファン・チップセットファン・ケースファンは正常に動いていますか?
埃などで風の流れが止まっている可能性もあります。
メーカーのPCであるならケースを開くことはあまりお勧めしませんが、自作ならばケース内の掃除は定期的に行ったほうが良いです。

電源劣化の判断は難しいですが、電源ユニット内に破裂・液漏れしたコンデンサは見当たりませんか?
また、その他基盤にも同様のコンデンサがあったりしませんか?
コンデンサの破裂や液漏れがあった場合は、そろそろ買い替え時ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

とても参考になりました。
確かにそろそろ買い替え時のような気がします。。

お礼日時:2009/09/29 21:45

ビデオ機能の能力不足でしょうかねぇ‥‥。


画面解像度を下げてライトモードにすることで条件は満たせると思います。
ライトモードにしてダメならビデオカードを増設する必要があります。
【動作環境】
http://daletto.mh-frontier.jp/index.html#/start/ …

12月から動作環境が少し厳し目に改定されますので、ビデオカード増設をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライトモードでも再起動してしまいました。。
ビデオカード増設やPC買い替え等を視野に入れて検討
しようと思います。

お礼日時:2009/09/29 21:50

スペック不足ですね、CPU、ビデオカード(あなたのPCのは、チップセット内蔵のビデオ機能です、ビデオカードではありません)、あとは

電源かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のようにスペック不足のようです。。

お礼日時:2009/09/29 21:52

スペック不足です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただのスペック不足ということでお恥ずかしいかぎりです。。

お礼日時:2009/09/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!