アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は私立の中学生なんですが次の学年になったら学校でギターとか軽音関係をやりたいと思っています。
そこで軽音部に入ろうと思ったんですがあいにくありませんでした。そこで軽音同好会でもいいので作ろうと思うのですが、何人か気の合う人を集めて校長先生に請願したら作れるのでしょうか?その場合は何人くらい集めたらいいんでしょうか?
お願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

その前に、技術を溜めた方が良いのでは?

半年ぐらい練習すれば、いいと思いますが・・・。
僕も素人で今年から始めるような奴ですから、偉そうな事はいえませんのでこれ以上はいえません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅ではなかなか練習できる時間がないので学校で練習したいと考えています。

たぶん、学校によってかなり「ルール」が違うはずなので、ここで聞いても仕方ないと思いますよ。

といって、質問者の方の学校だったら、誰に聞くのが一番良いのかは難しいところですけどね。

私の知ってる限りで、
・10人以上集めて生徒会に申請出したらOK
・顧問格(クラブじゃないから正式の顧問じゃないけど)を引き受けてくれる先生が居れば何とかなる
・先生何人かの推薦状を貰わないとダメ
・職員会議で承認貰わないとダメ
等、ルールがゆるい所も厳しい所もいろいろです。
また、校長先生に直接頼めば…というパターンは、漫画や小説では有りますが、現実話では私は聞いた事がない。大抵は、誰か顧問格をやってくれる先生を巻き込まないと難しいケースの方が多いですけどね。

担任の先生が話がわかりそうな人なら、まずは担任に聞いてみるのが一番良いですけどね。
あるいは、既に活動している同好会があるなら、そこの先輩や、もし同好会の顧問格をやっている先生が居てれば、そういう先生に聞いてみるのもアリかと。

とにかく、どこの学校でも共通で通用する「同好会の作り方」ってのは無いです。特に私学だとローカルルールがあるはずなので、まずはそれを調べないとね。

まぁ、部も同好会も作れないか、有っても自分と合わないので学外で活動してる人の方が多いようには思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しくてよくわかりました。
ローカルルールがあるんですか…
調べてみます!