誕生日にもらった意外なもの

以前オイル交換の遅れが原因で走行中白煙がでるようになってしまいました。(オイル上がりというもののようです)ターボのタービンを交換したのですが、その後、数万キロ走行したのですが、再度走行中白煙があがるようになってしまいました。走行距離78000km程度です。
こういったことになってしまった車は、中古車ディーラなどで下取りしてもらい、値段をつけてひきとってもらうことなどは可能なのでしょうか?(他の装備などはとくに異常なし)また、廃車にしてもらう場合などは、いくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか?
車に詳しいかたおしえてください。

A 回答 (5件)

オイル上がりと言うと、オイルの潤滑の効果が無くなり、ピストンリングが摩耗してエンジンオイルが燃焼室に上がり、燃料と一緒に燃やすのでマフラーから白煙が出る、という症状だと思います。

査定の時ばれなければ…もしくは乗り続ける場合は、エンジンオイルは減っていくので、時々オイルゲージを見て注ぎ足し、となります。でも1~2回オイル交換をさぼったくらいで白煙を吐くのは経験ないですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりオイルが燃えているもののようです。
オイル交換を依頼したときにも、同じようなことをいわれました。
そうです、エンジンそのものがよくそういうことがあるエンジンだとも
耳にしました。(オイルキャップのあたりまでスラッジがかなりでています)

自動車は例え不動車であっても資源の固まりです。

電話帳などに廃車買い取りますっていう広告のっていませんか?
ネット上にも色々広告ありますよ。
例えばhttp://buy.haisha110.com/
鉄の相場で買い取り価格は変わるようですが、お金を払うことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

廃車買取なんていうのはいろいろなところでみかけますね。
電話帳とうのもひとつの手ですね

元ディーラーに勤めてました。

普通の買取では難しいです。
廃車にする場合車検時にリサイクル料支払っているなら、ディーラーに依頼すれば数千円で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあとうございます、
ディラーだとまた値段がちがうのですね。しりませんでした

OIL上がりするようになると、場当たりの修理では今後が心配ですね。

エンジンスワップしても、他の所の痛みが有る車に大枚はたいて修理するのも無駄な感じです。
 よく雑誌の広告に「事故車、故障車 買い取ります」というのを見かけますから、住まいの近辺でそういう業者が無いか探してみてください。
修理工場の人などは、そういった事情にも詳しいですから、教えを請うのが良いと思います。(聞くだけならただですし)
 廃車には数万円掛りますが、売却ならいくらかでも戻って来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少なり価格がつけばありがたいと私も思っております

フラッシングとかエンジンコンディショナーでスロットルから洗浄してもだめ?

1000円くらいからできますけど一回試してみてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシングは何度かやったことがあります。
同時にオイルも交換したのですが、その後やはり同様の症状がでました