アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンを買いました。
モニターは23型で、フルハイビジョン対応です。

前から使っている液晶ハイビジョンテレビは26型のソニーブラビアです。こちらはフルハイビジョンではありません。
このテレビには、HDDにフルハイビジョン録画ができるソニー製の「DVD・HDDレコーダー」を接続してあります。ブルーレイは非対応です。

どちらも大画面液晶ではないので、フルハイビジョン対応だろうが、手持ちのブラビアとの違いは感じられないとは思っていたのですが、それでも多少は今回買ったフルハイビジョンのほうが綺麗なんだろうなと期待していました。
でも全く予想が違いました。

どちらもHDDにハイビジョン録画ができるので、同じ番組をハイビジョンのまま録画して比べてみました。(チャンネルは NHK・BS hi)
歌番組でしたが、パソコンのフルハイビジョン画面ではスポットライトの光がにじんでしまう感じになり、全体的な発色も地味というか、ぼんやりというか・・。
ブラビアではスポットライトもにじまず、全体的な発色も鮮明で、明らかに全然綺麗です。

ブルーレイレコーダーは買うつもりなのですが、予算的にしばらく後になりそうです。
なので、しばらくは「この番組はハイビジョンのまま残しておきたい」と思う番組は、今回買ったPCで録画して、ブルーレイに焼いておこうと考えていました。

それで気になる事は、このPCで録画して焼いたブルーレイを、後々買う予定のブルーレイレコーダーで再生した場合、画質はどうなるのだろうかという事です。
つまり、このパッとしない画質で再生されるパソコンのHDDで録画して、そのあとブルーレイディスクに焼いたとします。
この出来上がったブルーレイディスクを、ブルーレイレコーダーと液晶テレビで再生した場合、画質はパソコンの時と同じようになってしまうのでしょうか?

もしくは、このヘッポコパソコンで焼いたブルーレイディスクであっても、ブルーレイディスクにデータは確実に記録されており、単品のブルーレイレコーダーと液晶テレビの組み合わで再生すれば、綺麗に再生されるのでしょうか?

つまり例えば、このブルーレイドライブ搭載パソコンと、高性能ブルーレイデッキで同じハイビジョン番組を録画して、その後ブルーレイディスクに焼いたとします。
こうして出来上がったブルーレイディスクは、全く同じと考えていいのでしょうか?

ブルーレイディスクに記録されるのは、あくまでデータなので、このパソコンで焼いたブルーレイディスクであろうとも、高性能ブルーレイデッキで焼いたブルーレイディスクであろうとも、画質の違いは、再生機器の再現性能の違いのみっていう事になるのかどうか、教えて頂ければありがたいです。

乱文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在はデジタル放送ですから、高性能レコーダーでもPCでも、ディスクに記録されるのはデジタル信号のみです。

ディスクからこの信号を読み込んで、映像や音声に戻すときの表現性能が「きれいだ or いまいちだ」という性能差になるわけです。
映像エンジンという物は、この表現性能の部品であって、受信や記録には全く無関係です。

ですので、お持ちのPCで作成したBDでも、今後購入予定のBDレコーダーでも、出来上がるディスクに差は無いのです。
そのPCで作成したBDを、BDレコーダーと液晶テレビで再生すれば、その組み合わせとしての最高性能で再生される訳です。

チューナー性能に付いてですが、デジタル放送はアナログ放送のように「きれいに受信できる or ちょっと映りが悪い or かなり映りが悪い or かすかに映る or 映らない or 音声だけ聞こえる などなど」という感じと違いまして、「受信できる or 受信できない」の2つしかありません。

つまり、しっかりとデジタル信号を受信出来ていなければ映りません。
お持ちのPCではデジタル放送が映っているわけですよね。
という事は、デジタル信号をシッカリと受信できているわけですので、チューナーの性能も十分OKと言えます。
ですからチューナーの性能も、放送がシッカリ受信できているのならば、出来上がるディスクに影響は無いわけです。

まとめると、デジタル放送という物は数字の「0」と「1」だけで構成されたデータですので、テレビ機能付きPCのドライブで作成したBDでも、高性能BDレコーダーで作成したBDでも、同じ番組を録画した場合そのBDに記録されるのは同じ配列をした「0」と「1」で構成されたデータのみです。
ですから、差などありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました^^

Blu-rayについてはNO2さんが答えているので別のことですが、

テレビだと映像をキレイに映すためにいろいろなエンジンが搭載されていて、各社ごとに性能に差を付けています。
パソコンの方が映りが悪いのはパソコンのモニタにはそこまでの性能がないからじゃないですか?
(そこまでの機能をモニタに積んでいないから)

私もパソコンのアナログチューナーの外部入力でデジタル放送見たりしてますが、テレビで見るのとパソコンのモニタで見るとではかなり違います。
色合いやコントラスト、シャープさなど様々です。

やっぱりテレビ番組を見るならテレビの方がイイと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

以下、あくまで個人の主観。

再生機の問題ではなく、チューナを含めた受信性能の差だと思いますね。
PCのTVチューナで受信した時点で、その程度の品質なんでしょう。
よって、それを録画してBD(ブルーレイ)化しても、高品質な映像は期待出来ないです。
当然、TV+購入予定のBDレコーダで再生しても同程度の映像だと思います。

多機能なPCの一部であるTVチューナ(コスト数千円?)と、
高性能な映像エンジンを積みTVを映すことだけに特化したTVのチューナとでは性能に雲泥の差があります。
でないと、TVの存在価値がなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。