プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業の事務をしている者ですが、下請の業者(外注先)に支払う際に、請負金額(税抜)の1%を労災保険分として差し引いて支払っています。これはおととしあたりから支払条件として定めたみたいなんですが、注文書を取り交わした業者はいいとして、その条件を知らない業者や注文書を取り交わさない業者からは「なんで労災保険なんて引くんだ!?労働基準監督署に言うぞ!」などと言われる事があるんです。わたしは「もし万が一何かあった場合、元請負担ですので・・・(そう言えといわれているので)」と言ったのですが、「それはどこの会社だって同じだ!元請の場合はあたり前だろ?」って怒鳴られました。最終的には「社長と直々に話して下さい」となるのですが、このような差し引きって、労働基準監督署に指摘されるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

元請けが、下請業者に労災保険料の一部を負担させても外注費から控除することが、一部で行なわれていますが、もともと労災保険料は元請けが全額負担するべきものです。

下請けが、量しゅょうしていれば問題はありませんが、(元請けと下請けとの力関係で強引にやれば問題あり)
、事前の了解も得ないで控除して、下請けが労基署に訴えた場合は問題が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねぇ!わたしも毎度そのような事言われるのは嫌なんですホント。社長が仕事依頼する時点で、ちゃんと支払条件まで交渉してくれると助かるんですが、なにせ昔の人なもんですから・・・。