プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindousXP のノートパソコンですが、すぐにフリーズしてしまいます。たまたま不良品にあたってしまったのでしょうか? それともWindousXP が問題ありなのでしょうか?
気になる点は、どうしても必要があってACCESS95 を入れていることです。 ACCESS2000 も入ってます。
我慢して使うしかないのか、それとも何とかする方法があるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

亀レスですみません。

>フリ-ズするのは状況を選ばずですね。
>マウスが固まってしまい、電源を落とす事しか出来ません。
このような状態ですと、アプリケーションによるフリーズよりも、もっとOSに近いレベルで起こるフリーズであると思いますので、Access95が原因で在るとはちょっと考えにくいですね。

とりあえず、光学マウスを外してみてPS/2などのマウスがあれば、それを繋いで様子を見てください。
これで安定してしまえば、光学マウスのメーカサイトから最新のDLLをダウンロードしてみてください、問題が解決されているかもしれないです。
もしくはマウス以外で後付けしているものがあれば、それも同様に試してください。
※ADSLモデムとかルータは外さなくても、多分大丈夫。

それでも駄目ならAccess95が原因だと考えて見ると、次のことが考えられます。
WinXPのDLLをAccess95のDLLが上書きしてしまっていて正常にファンクションを実行できない・・・
※MSは同じ名前のDLLを間違ってつけてしまうことがあります。

そんな場合は、SystemフォルダやSystem32フォルダの中のDLLファイルのタイムスタンプを確認して、古いもののリストを印刷するなどしておきます。

正常に動作しているXPに同名のファイルがあるかどうかを確認して、存在したらそのDLLをフロッピー等にコピーしておきます。
全てチェックしたら、Access95の入ったXPの方に入っている、同じ名前が見つかったDLLを別のフォルダやフロッピーなどに移しておき、正常なXPからコピーしたDLLを同名のファイルに上書きしてみてください。
※書き込みできないと言われたら
※再起動をして直ぐに書き換えてみてください
※それでも駄目ならXPを起動時にコマンドラインのみで
※起動してコピーしてみてください。
※でもDOSの知識がいるので、詳しくなければ
※やめておくのが懸命です。起動不可になるかも。

上手くいけばこれでXPが安定すると思うのですが、このままではAccess95が上手く動作しないので、古い方の取っておいたDLLを、Access.exe(?)と同じフォルダにコピーしてみてください。
これで上手くいくかもしれません・・・
ただし、DLLを置き換えることは非常に危険な作業ですのでバックアップを取るか、再インストール覚悟で実行してください。
しかも、これで上手く直らないことも考えられるので実行は慎重に検討してください。

もともとAccess95はXPで動作の保証はされていプラス同じアプリの別バージョンを同居させることもMSは推奨していないので、調べることや試すことが多すぎるので安定させるのはしんどいかもしれないですよ。
可能であればデュアルブートが一番楽な方法かもしれません。
色々試すのがいいのですが、そんな場合にお勧めなバックアップソフトを紹介します、NortonGhostこれ良いです。
CD-RやDVD-Rなどが標準ついているか、USBで接続する物を持っていれば1時間程度で現状に戻すリカバリーCD(DVD)を作ることが簡単に出来ます。
これでバックアップしてしまえば戻すのも簡単なので、インストールテストなどガンガンできます。
まあ、時間がかかるのは仕方ないですが、現状の環境にこだわるのであれば、これくらいの手間は惜しんではいけません^^;(えらそうな事を書いていますが、仕事としてこんなのを受けると、客に自分で調べてみろ-とか、言ってしまいそうになるくらいめんどくさい作業です、自分の為ならまだしも人の為にはやりたくないと思うほどなので、心して掛からないと挫折します)

このような状態だと、Bestを目指さずBetter or Goodの方法に逃げるのも大切なので、ある程度試して駄目なら次のアプローチを試してみてください。
乱文になってしまいましたが、がんばって安定稼動させてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

他からの情報でも、やはりAccess95 はOSのDLLを書き換えてしまうそうです。
詳しく回答を頂きましたが、ちょっと怖くて出来ませんね。
買い換えることも出来ませんし、少しずつのんびりとAccess2000に置き換えていこうと思います。
今度新しいパソコンを買う時までに、OSを含めたソフトがもっと信頼性があるものになっている事を期待します。
ありがとうございました。

XPがフリーズですか。

XPでフリーズとなると、

1 メモリ不足

2 アップデートによる障害

3 プログラムの不具合

などが考えられます。

1について

もし、メモリが128MBだと少々きついですね。最低で256MB。ゆとりを持たせたいのなら、320MB以上です。

2について

「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」の問題がよく報告されていますよね。該当するのであれば、「プログラムの追加と削除」を開き、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」を削除してください。

3について

最初は、ACCESS95と2000が競合しているのかなあと思いましたが、「フリ-ズするのは状況を選ばずです」ということであれば、今回は3の可能性は低いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

メモリは 256MB なので問題なさそうです。
ありがとうございました。

>どうしても必要があってACCESS95 を入れていることです

98・2000のパソコンにしてください

XPにOFFICE2000でもエラーが出ているようです

新しいOSに古いOfficeは、相性が悪いようです
    • 0
この回答へのお礼

旧型PCでは、新しいソフトに対応していないし、容量も増やしたいと思い、新しい物を求めたのですが。
新型は旧ソフトに対応していない。私の頭がフリーズしそうです。

とりあえず、状況が許せばリカバリーをしてACCESS2000だけで利用されることをお勧めします。

それでも、状態が変らなければメーカのサポートを受けるか、修理を依頼する方が良いでしょう。

改善されるようであれば、ACCESS95はご法度って事でインストールしないのが一番ですが、そうも言っていられないと思うのでbootMagic等の製品を使ってWin98のデュアル環境を作りOSを切り替えて利用するのが良いのではないでしょうか・・・

あとは、XPのWin9X互換モードの設定を色々調整してみるとか何ですけど、MS製品は他バージョンを混在させた時どうしてもアプリケーションの挙動が不安定になりがちに感じますので、改善しない可能性もあります。

また、我慢して使うと書いてありますが止めたほうが良いでしょう、ただでさえ壊れやすいAccessのDBがそれによりより壊れやすくなってしまいますから・・・

あとは、フリーズする状況にもよって改善の為のポイントが変るので、一応補足して貰えますか?

この回答への補足

フリ-ズするのは状況を選ばずですね。
マウスが固まってしまい、電源を落とす事しか出来ません。
他の人の質問にもありましたが、私も光学式のUSB接続マウスなのですが、これが原因ということもありますか?
ACCESS95を削除しただけでは復旧しないのですか?
リカバリーとなると、その作業量を考えただけでうんざりしてしまいます。
ACCESS95のDBは複雑過ぎるので、ACCESS2000に置き換えは不可能の様です。
Inportする方法も駄目でした。
マイクロソフトはもっとユーザーの事を考えてバージョンアップしてほしいです。

• 0