プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画にて歌ってみたを投稿するため、ヘッドセットでは何度録音しても音割れが酷いため先日、amazonにてマイクとケーブルを購入しました。

購入したマイクは
BDHRINGER XM8500
ケーブルは
a-dio-techmica
AT8309/5.0

届いたところPCに接続出来ませんでした。

ある方に相談したところ変換ケーブル(500円前後らしいです)を購入すればPCには繋げられるけど、音が小さくて使い物にならないと言われました。

他にも色々購入しないと使えないみたいですが…予算があまり無いため出来れば安く済ませたい心情であります。

安くてM-AUDLO fasttruckUSBというのはどう?と言われました。

それでも絶対必要なものならば購入するしかないと考えているため(マイク勿体ないので;)これさえあれば間違く録音出来るよ、という機材がありましたら教えてください。

マイクとケーブルだけで出来ると聴いていたのでショック大です(泣)
マイクの購入を間違えてしまったのでしょうか?

本当に困っているので教えてやってください。深礼

A 回答 (1件)

ニコニコ動画の話ですから、マイクはPCへ挿す話ですよね。

PCと一言で言っても、先ず、モノラール用とステレオ用が有ります。
大半のPCは、エレクトレットコンデンサーマイク対応が多いです。

カラオケ用は、ダイナミック、タイプが多いです。
---
ですから、PCのジャックの寸法とか、マイクのプラグの寸法とか言う以前の問題を確認(ご自分のPCには、何型のタイプのマイクが使用可か調べ)次に(ステレオかモノラールか)を調べ(プラグとジャツク←受け口の寸法)も調べる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

ただコンデサーマイクは高価だと聴いているので、変換ケーブルとインターフェースの購入をいつかしようと思います。