プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配なので質問させてください。

10日ほど前から咳と鼻水が出ていて、耳鼻科で薬(メイアクト)をもらって飲ませていました。
全部飲ませないうちに良くなってきたので、飲ませるのをやめたところ、5日前に39度を超える熱が出て、それ以降下がりません。

5日前に発熱する前に内科へ行き、水薬とクラリスロマイシンを飲ませていましたが、治らないので、再受診すると、クラリスはメイアクトに変わりました。
それでも、変わらず高熱で39度超えています。
食欲はムラがありますが、食べる時はしっかり食べます。

咳も痰がからんでいて、ジリジリとした音が呼吸の音と共に聞こえます。
内科の先生からは、明日になっても下がらなければ、血液検査をしましょうと言われていますが、心配です。
肺炎か何かにでもなっているのでしょうか?
ちなみにRSウイルスは陰性でした。

A 回答 (7件)

私が思うに、最初に処方されたメイアクトをちゃんと飲みきらずに、又ぶり返してしまったかもしれませんが、病院に受診したことで誰かから他の風邪をもらってしまったか?(例えばインフルエンザなど)


まず原因を探るしかないですね。
もしかかっていなければ、突発性発疹も否定できない。(熱が下がった後に発疹がでます。)
なかなか良くならない時は、まず内科でなく、小児科の先生に診てもらった方が良いですよ。子供の専門ですし。
「○○小児クリニック」と言う看板の小児科が良いかと。
クラリスのような強い抗生物質が効かない所をみると、細菌性というよりウイルス性?かと思われます。ウイルスは抗生物質は効かないので基本は対症療法になります。
ジスロマックと言うお薬ご存知ですか?3日飲むと7日間効果が持続するお薬です。この薬はウイルス性でも細菌性でもどちらでも効く薬です。ウチも子供がクラリスが効かないと、これで一発で治ります。ただ
ちょっとマズイ薬なので、飲ませる時もテクニックが必要になります。
でもプリンに混ぜたら飲ませやすいとか小児科の先生も、調剤薬局の方もコツをちゃんと教えてくれますよ。
数日経過しているので、先生も今度こそはちゃんと合う薬出してくれると思います。
早く良くなりますように。
    • good
    • 10

こんにちは。



子供さん心配ですね・・・

私にも1歳10ヶ月の子供がいます。

保育園に通っているのですが頻繁に熱を出していました。
昨年の12月は咳や鼻水が1週間くらい続いて熱も出たので
かかりつけの病院で診てもらったらインフルエンザは陰性で
「風邪でしょうね」との事でした。

薬をもらいましたがあまりよくならず、熱も続くので
また診てもらったらインフルエンザが陽性でした。
タミフルをもらい飲ませましたが熱が下がらず
かかりつけの病院に何か不信感を持ち違う病院で診てもらいました。

1週間以上咳や鼻水が続いている事、タミフルを飲んでも熱が下がらない事を伝えると
すぐに血液検査とレントゲンをしてもらいました。

レントゲンには白い影が映っていて肺炎と診断され、血液検査でも病気の重症度を表す数値が
すごく高くなっていました。
(RCウイルスは陰性でした)
幸い抗生剤の点滴を2日してだいぶよくなりましたが
あの時タミフルだけ飲ませて様子みていたらどうなっていたんだろうって
今考えても怖いです。

うちの子も熱がある割には食欲もあり機嫌も良かったのでまさか肺炎になっていたんてびっくりでした。

明日には良くなるといいですね。
子供が病気になるとたまらないですよね・・・。
もし明日よくならなくても血液検査をして異常がなければ安心ですし^^
1日も早く良くなることを祈っています。

この回答への補足

おかげさまで、熱も今日から下がりました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/16 21:59
    • good
    • 16
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

今朝、7度台に下がっていたのですが、夜中も咳や鼻詰まりで何度も泣いていたので、念のためにと今度は評判の良い小児科へ行ってきました。
すご~く混んでいてかなり待ったし、他の病気もらうのが怖くてドキドキしたけど、待ったかいがある診察をしてもらえました。
鼻のお掃除と吸引、血液検査など。
痰が切れやすくなる方法も教えてもらえたし。
胸の音が悪いらしく、このまま咳がひどくなるようだったり、水分も摂れなくなってきたらまた受診するように言われました。
血液検査の結果は良かったのですが、多分ウイルス性の風邪のようです。中耳炎ではありませんでした。インフルの検査はしていません。
軽い気管支炎か肺炎になってるかもしれないと。
効く薬はないようですが、いろいろ考えてくれて薬も全然違うのが出ました。

ただ、やっぱり今日も夕方から9度出ています。
なかなか心休まりません・・・。

こんな状況ですので、おひとりずつにお礼が出来ないこと、お許しください。

みなさん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 22:39

6・4・2歳の男の子のママです。

うちもよく熱をだしたりしてましたが、一年中あるウイルス性の病気でアデノウイルス(これを風邪というお医者様は少なくないかも…アデノの中でも何重種類もあるらしいです)というのがあり、これだと4、5日高熱が続くけど比較的元気や食欲はあり、4、5日後の翌朝パタッと熱がさがるのが特徴で、うちの子供らもよくかかってました。だからうちは熱がでても元気ある時の熱はそんな気にしてません…もちろん医者はいきますよ。ただアデノの場合はウイルス性のものだから特効薬はないから自然治癒をまつ…という事でした。なので、お子さん、今朝あたり下がってたらいいですね!お大事に!ちなみにインフルエンザではなかったのですよね?
    • good
    • 10

うちの子は普通の風邪でも40度くらいの熱が7日続いたことがあります。


5日くらい続くことは割とよくあります。

一応肺炎は、大抵の医師なら聴診で分かるんじゃないかなと思います。

あと風邪で身体が弱っているところに病院で別の風邪をまたもらってしまい場合もあれば
風邪から、中耳炎を合併していてそのせいでで発熱が続いてしまうことがあります

あと、上の子は風邪の高熱から、そのまま突発性発疹に突入して
連続して高熱が出続けたこともあります。

考えられる原因はいろいろですから、水分や時々は食事も取れているなら
解熱剤とかも必要ないかとは思います。

いずれにしても、医師が診て検査しないことには
原因もいろいろですし、ここで答えが出ることはないと思います。

血液検査をするということなので、検査を待ってください。

炎症値が高いときなんかは、高熱がなかなか下がらなかったりしますよ。
    • good
    • 11

こんにちは。


うちの娘は4年前に肺炎にかかりましたが、そのときは医者が高齢で耳が遠かったため、聴診器を胸に当てても気づかず、何度病院にいっても「風邪です」と診断されてしまいました。
高熱が長いので、若い先生のところにいくと、聴診器で胸の異常な音に気づき、すぐにレントゲンをとり、肺炎だと分かりました。
そのときは、毎晩39度をこえる高熱が出るのに朝になると37度前後に下がり、わりと元気で食欲もありました。 咳はよくしていましたね。

そのほかにも高熱が続く病気には、川崎病とか、溶連菌感染症とか、突発疹とか、はしかとか、さまざまなものがあります。(これらの場合は発疹もでます)
また、小さいお子さんは中耳炎から高熱がでることもあります。

病院の先生の判断にまかせないといけませんが、肺炎が気になるようなら、「咳がひどく、呼吸が苦しそうなので、肺炎が心配です。レントゲンをとってみていただけませんか?」というようにお母さんから聞いてみてはどうでしょう。

お子さんがぐったりしんどそうにしていたり、熱が40度近くなったときには、遠慮せずに救急車をよびましょう。 

早くよくなることを願っています。
    • good
    • 9

40代既婚男性です。


まず、ここでの回答はあくまでも参考として、医師の診断結果で判断するべきです。
素人考えで誤った考え方は決して良い結果を生むとは思えません。
が、医師の判断が必ずしも正しいわけではありません。

その前提で私自身の経験談を。
高校生の時でしたが、高熱が出て風邪のような症状で内科を受診しました。
薬を処方されたので飲んでも約1時間後に微量の鼻血が出て、あまり症状が良くなるような感じはありませんでした。
それでも3日ほど休むと多少は熱も下がり良くなった感じがあったので登校しました。

で、この熱が出始めたころに歯の痛みを感じたので、学校の帰りに歯医者に寄って治療をしたところ、その夜に高熱が出て大変汗をかきまして、一気に症状が回復した・・・という経験があります。
結果的に、歯の痛み(虫歯?)が発熱の原因だったのです。

内科にかかった際に、歯の痛みを訴えたかどうか記憶していませんが、かかった内科では風邪という判断をしたわけです。
お子さんにいろいろと聞いてみて歯も含めて他に痛いところや具合が悪いところはないか上手に聞いてあげるとよいかもしれません。
それをお母さんが医師に伝えて判断してもらうことが必要だと思います。

お子さんが早く回復することを願います。
    • good
    • 6

回答にはなっていないかもしれませんが失礼します。

2歳と0歳のママです。

ちょうど私も昨日耳鼻科で抗生剤を処方されて服用しているのですが、「メイアクトは抗生剤で菌をきちんと殺すためのお薬なので、自己判断でやめずに必ず飲み切ってください」としつこいくらいに念押しされました。

明日すぐに病院に行ったほうがいいと思いますよ。お大事になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!