アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月が自宅の車(軽自動車)の保険更新で、ネットで安いところを見つけてみたものの6万ほどかかりました。

来年は車検なので、8万円かかると予想して、来年の今ごろには保険や自動車税と合わせて15万ほど用意しなくてはなりません。

車は便利ですが、維持費などを考えると結構お金がかかりますよね。
確かに子供を連れて(と言っても、車がないと動けないような小さな子はいないけれど)の近所での買い物(これは自転車でも何とかなりますが)や通勤(雨だと確かにしんどいけど・・・)に、今まで当たり前のようにあった車がなくなったら・・・想像したこともなかったです。

車をお持ちの方、また、免許はないけど事情があって車は持っていない方、車を手放そうかと考えている方、意見ください。

また、自宅に車はないけど、車が必要なときにはこういう風にしている・それで年間~~だけの出費が減った・車を手放してこんな風によかった・逆に車がないとこんなところで困るなど、何でもよいので、お話聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

再度失礼します。


車は便利だけど維持費が高かったり、環境への問題があったりしますね。
昨今欧米で結構広まってきておりますカーシェアリングという方法がこの問題への解決の一つになるかもしれませんね。「所有する」から「利用する」。カーライフの新しいスタイルになるかもしれませんね。
日本でも少しづつ始まっているみたいです。

参考URL:http://www.cev-sharing.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですね。レンタカー一日いくらとかそういうのでなく、1時間いくらと言う感じで気軽に借りられたら、車を所有しなくてもいられそうです。

お礼日時:2003/06/19 21:43

昨年車を手放しました。

運転が大好きで車がない生活は考えられなかったけど、金銭面で止むを得ず…
タクシーやレンタカーという手段もあると思ってたけど、そんな事はなかなかしませんね。ひたすら交通機関を使ったり、自転車で踏ん張ったりしてるだけで今でも車があったら便利なのに…と思います。
ハッキリとは分からないながら、やっぱり金銭的にはずいぶん余裕が出ました。未練はあるけど手放して正解だったと思います。不便だけど仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
たぶん私も車を手放したら、タクシーなどなるべく使わないようになると思いますね。だって、やっぱりそうでもしないと、せっかく浮かせた維持費が同じことになってしまいそうなので。

車がないとかなりお金が浮くとは想像できますが、よくよく考えると、車は私たち家族にとっては(母子なので)夜などは『安全』な移動手段かなと思いました。
家族で特に必要がなければ、それほど考えずに手放すことができるかも知れませんけれど。

お話参考になりました。

お礼日時:2003/06/10 18:04

こんにちは



引越と同時に車を手放して、一年半位になります。
今までは、車に乗らない生活は考えられませんでしたが
今では歩きで近くのスーパーで買い物をしています。
お米を買う日はさすがに、重くてフラフラになっていますが。
自動車保険料が6万との事なので、まだお若い方だと
思いますが保険の内容によっては安くなりますし
これから年数が経ち等級が上がれば安くなっていきますよ。
私が、軽四に乗っていたときは3万位だったと思うので。

我が家は、両親が免許がなかったので
自分が免許を取って車に乗ることが夢の1つでした。
(母も同じだったようで母親は40後半で免許を
取りました。)
今は、自分の車はないけれどいずれまた自分だけの車が
欲しいと思っています。

確かに、維持費はかかりますけど それ以上に便利な
点があるので悩みますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
保険も外資系のがあるので、安くはできますし、事故をしないと確かに年々安くはなるようですね。
私は今回保険も、来年の車検も初めて自分で考えて選択することになって、車にいかにお金がかかるかを痛感したのです。今までは奥さんだったので、旦那さんにまかせっきりだったということですね。。
来年の車検はユーザー車検というのに挑戦しようかなと今検討しています。

これから運転に注意をして、ゴールドドライバーになって、走行距離を落として、保険を安くしたり、燃料費を浮かせる方向でがんばります。

今回いろいろとみなさんのお話をお聞きして、自分だったらどうかと置き換えて考えることができたのはよかったです。結局、車は維持費がかかるので本当はなくて生活したいけど、これから年頃になる娘たちもいるので、夜などたまに車がいるときに出してあげられる『安全』にはかえられないかなと思いました。
私自身も車通勤で、深夜などにはやはり自転車では危ないかな・・・と。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:00

子供が1歳くらいの時に関東へ引っ越した為、さすがに維持できないと思い手放しました(泣)。

それまでは悲しい事があると一人で車を走らせる(しかもかなり遠くまで)ほどドライヴが好きだったのに・・・。

現在離婚して地元に戻ってきてますが、確かに不便は不便です。あれば便利かな?と思います。
でもなくても何とか生活できますね。車を持ってた時は定期出費(税金、車検、P代、保険等)のほかにうっかり事故でも起こしたら更に追加徴収の恐怖が待っていました。フガソリン代も馬鹿になりませんでしたし(月に1万くらい使ってました)。

今住んでるとこは駅から徒歩5分程度なのであまり困りませんね。田舎なので周りには大きな店は無いのでちょっとそれが困りますが・・・。最近の郊外型大型店は車でないと行けないとこもおおいですし。
でも毎日行くわけではないのでまぁいいかと。

車が欲しい!と思うのは雨の日・寒い日ですね。普段保育園の送迎を自転車でやってますが、歩くとかなり遠い為、雨の日でも濡れながら自転車で行ってます(子供だけ完全防備)。その横を他の父兄の方が車でス~ッと通られると情けなくなる日も(泣)。
でも余裕がある生活ではないので仕方ないです。車よりも先に充実させるべき事はあるだろう!と自分に言い聞かせてます。

ちなみに遠方へのレジャーはレンタカーを借りたりしてますよ。車を維持するよりかはずっと安いです。
近距離であれば電車すら使わないですよ~。全部自転車です。(電車で20分くらいかかるとこまで自転車で行ってます。みんなビックリするけど美容と健康にもいいんですよ~!勿論痩せました!!)逆に渋滞にも引っかからず、電車待ちの時間ロスも無いし。子供と一緒の時はさすがにあまり遠くまではいきませんが。

車がないと飲みに行っても気兼ねなく飲めるし!食材や重たい日用品は宅配を使ってます。大きい買い物をしたら送ってもらってます。慣れれば特に不便は無いですよ。子供がもうちょっと大きくなれば、それこそ特に必要性を感じなくなるでしょうね。
ただあくまで私が趣味として好きなので、余裕ができたら欲しいですけど。子供が免許を取ったとしても、自分の車は自分で買わせますよ。私の車は運転させません(笑)。

同じく母子家庭の母でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

私もドライブが好きなので、その点でちょっと悩みますね。でも幸いなことに仕事では車に乗れるので、仕事中にドライブを楽しむことはできそうですが。

保育園の送迎を自転車で、というのは、私も経験があるので、大変さわかりますよ。がんばってください!

実は車を手放すこと、この3日ほど本当に悩みました。車を持たなくすることで浮くお金は確かにあると思いました。

車は『走る凶器』にもなりうるし、確かに仕事以外で運転するのがしんどいと感じることもあります。でも、私は今ちょっと非常識(笑)な時間帯の仕事をしていることと、年頃の娘達のための車というのは、もしかしたら『安全な移動手段』になりうるかも、と思ったんです。車がなくなると私も夜中に自転車で通勤しなくてはいけなくなるし、何より暗い時間に習い事などに行かなくてはならない(冬など特に)子供たちを、送ってあげないといけないときにも車があったらやっぱり安心かなと。

車を手放すことで浮くお金で、たまには旅行など・・・なんて考えてにやりとしたりもしたんですが・・。
でもお話参考にさせていただき、私もなるべく車を使わない生活に切り替えていこうと思っています。

お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2003/06/10 17:48

こんにちは。


私は車大好き人間でしたが生活環境の変化で車を手放しました。子供の頃から大人になったら免許をとって車を買うのが当たり前として育ってきたので、かなり悩みそして慣れるのに時間がかかりましたが、現在は乗らなくなってよかったと思っています。理由は車のために沢山の事を失っていたことに気付けたからです。お金はもちろん、時間、そしてなによりも家族との会話が増えました。これは恐らく私に所有しないことによるゆとりが出来たからではないかと思っております。スローライフなんていって大手自動車メーカーが宣伝していますが、本当にスローライフをしたかったら、車を手放すことだと思います。
不便さについては慣れるし、工夫することで解決できると思いますよ。その不便さを楽しめたら最高ですけどね・・
不便のイライラも心の持ち様で解決できますね。
もしお子様との時間を少しでも増やされることをお望みでしたら、車を手放してみてください。必要になればまたいつでも買えますよ。国を上げて売ろうとしてますからね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

その、『車を所有しないことによって出来た余裕』に関するお話、とても興味を引きました。
ご家族との会話が増えたいきさつなどをお聞きしたいと思いました。

交通機関が充実していて、家族に特に車を必要としない(みんな健康など)環境なら、車がなくても何とかなりそうですね。

お礼日時:2003/06/10 17:34

夫は免許有り、私は免許なしですが、車は持っていません。

一応首都圏なので特に不便はないです。
でも結構驚かれることが多いですね。
やっぱりタクシーは必要経費と割り切って使うことが多いです(といっても、多くても月に数千円程度)。夫は運転自体が嫌いなので遠出も電車中心です。
小さい子どもがいれば別でしょうけど、大人二人なので問題ないですよ。

個人的には、公共交通手段が充実しているところでは、幼児/老人/病人以外のマイカー利用を規制すれば、空気もきれいになって渋滞も減っていいだろうなーなんて考えます(かなりの極論かもしれませんが…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>結構驚かれることが多いですね。
知り合いの母子家庭のところも離婚されてすぐ車の故障を機に車を持たない生活を始めました。車を持っているのが当たり前になっていた私は内心『不便だろーなぁ』と思ってました。

しかし、今年になって家計に意外な出費が重なって、将来のことを考えて貯蓄もしないといけないとなれば、当然家計で削れるところは締めないといけないようになってきまして。
そうすると車というのが意外に大きいんですよね。

マイカー利用の規制、ちょこちょこと乗っている人には本当に迷惑な話でしょうが、環境的にはこのくらいしないと空気はきれいにならないですよね。私も車に乗りすぎていたなと反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 16:43

で 結局 質問はなんなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、車がなかったら不便かなぁ?って質問です。
わかりにくくてすみません。
そんなこと人に聞くことじゃないのは十分承知ですが、車賛成派、車を手放したけどなんとかやっている派、それぞれの方々の意見をお聞かせ願えれば幸いと思いました。

お礼日時:2003/06/06 15:53

免許も車もあります。


今月、車検でした。
この時期に車検は自動車税を払ったばかりなので、
今月はかなりの財政難です(^◇^;)>

私も、「車」って維持費がかかるよな~・・・ といつも思っています。
ガソリン代・税金・駐車場代・車検代・その他メンテナンスにかかる費用を考えると、
年間同じ費用を出してタクシーを利用しても使い切れない
という話を聞いたことがあります。
本当かどうかわかりませんし、実際試してみる勇気もありませんが、
そうかもしれないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
車は便利だからって、考えもなく乗っている自分をふと考えてみて、今回この質問を立ち上げることにしました。
便利だけど凶器になりうるし、環境にもよくないし、頼りすぎは健康を損なうことにもなる。
車を持っている方にはそれにまつわる反省点を、車を持っていない方にはその決意や体験談などを聞かせていただきたいと思いました。

私は車の運転が仕事なので、車を手放しても運転はできるのでよいのです。ただ、子供たちが免許を取るようになったら、また車がいるようになるかとは思いますね。

車が移動する部屋と化している!のです。
ちょっと車に依存しすぎていたかなという反省もありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/06 15:57

わが足となっているので、無くなるのはツ・ラ・イです。


義母の通院や子供の習い事など使ってます。
お米など重い物を買ったりすると無いと困ります。バス停まで結構あるので・・。
実家も電車なら時間かかりますし(田舎なので1時間に1本とか・・。)乗り遅れたりすると、大変です。
が、車に頼らないともう少し痩せるかな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も足になってしまっていました。でもこの頃水泳を習い始めてから、普段から体力維持のために歩くようになったんです。できたらもっと距離のあるところでも自転車で移動したいのですが、なまじ車があるばかりにどうしても乗ってしまうというのがほとんどです。
ご家族が通院で使われるというのでは車は必要ですね。
私の場合、今のところ元気な子供ばかりなので、もしかしたら今のうちに車を乗らないのは手かも知れません。

でも、今まで当たり前のように乗っていたものを見直すのって、すごく勇気がいることですね。今これを書きつつもドキドキしています。

でも生活を変えたらできるのかも知れません。
お話ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 15:50

ペーパードライバーだから、車は持ってもいないし、運転もしません。

便利だと思うけど、車は携帯電話よりも遥かに、金食い虫でしょう。どうしても必要ならともかく、なくても生活できるなら、大きな節約になるし、排気ガスで環境破壊することもなくなります。車を辞めて、どうしても必要なときは、レンタカーを利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実は『車の無い生活』なんて、今まで考えたこともありませんでした。だいたい車に乗るのが好きだったし、免許を取ってから、車で移動するのが当たり前だと思い込んでいたのです。でも、うちは母子家庭でこれから子供にどんどんお金がかかるし、自分の老後のお金の心配もしなくてはならない。シビアに考えれば考えるほど、車の維持費の大きさが気になってしまったのです。
幸い、子供がよちよちの時期は過ぎたので、多少の面倒はありますが、車がなくても工夫次第で何とかなるかも知れませんね。
遠出のときはレンタカー、緊急の場合はタクシーを使うこともできますしね。
保険に車検に税金に維持費・・・本当にばかになりません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!