電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のカテゴリーで中々 回答が得られなかったので再度質問です。

ボクシング経験者に聞きたいです。
亀田興毅のノーモーションって中々よけきれないもんなんですか?
内藤もそのノーモーションに負けたような感じがありますが
最近は大毅もノーモーションを使う事によってチャンピオンになりましたが、ボクシングのプロはノーモーションよけれないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

元プロボクサー(実積はほぼ無しm(__)m)です。

はっきり言って私はよけれると思います。
しかし、極めて避けにくいパンチだと思っています、パンチを避ける際には拳よりも前に相手の目や肩(予備動作)でかなり判断するので、それが(予備動作)がないのがノーモーションと呼ばれるパンチなので避けるのは極めて困難になります。
しかし、ノーモーションにも人それぞれ癖があるのでそれを見つければ絶対に避けれないとは言えません。
補足ですが過去の偉大なボクサー(軽・中量級に多い)も卓越したノーモーションの使い手が多数居ました。
因みにノーモーションにも上手い・下手が有り、大毅よりも興毅の方が格段に上だと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

実績がなくてもプロはプロですよ!

>大毅よりも興毅の方が格段に上だと思っております。
私も興毅のノーモーションの方が的確にヒットしているとおもいます。

ただ、興毅のノーモーションを打つ前に、一瞬体が沈んでいるので
その動作でよけることは可能かと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

アマチュアボクシングの経験があります。

ノーモーションのパンチは避けるのも打つのも難しいと思います。
人はパンチを打つ際には意識せずとも予備動作がでてしまいます。それがあるからこそ相手にはパンチが来るタイミングがわかるのです。しかしノーモーションだとそのタイミングがわかりずらく、そのため内藤選手もあれだけパンチをもらったんだと思いますよ!
    • 0

僕はできませんが、胸や肩などの筋肉の動きでパンチの軌道を読んだりする話しを聞いた事があります。

師曰く、『いいボクサーほどノーモーションに引っ掛かりやすい』だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いいボクサーほどノーモーションに引っ掛かりやすいだそうです。
へ~そうなんですか。不思議です。