アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が少年野球を始めました。
その練習風景や試合風景をデジカメで撮りたいです。
現在は、「Cannon IXY Digital 20IS」もしくは、「Cannon iVIS HF20」のカメラ機能で撮影しております。
IXYでは遠くにいる選手の撮影ができません。(光学3倍までのため)
iVISのカメラ機能では遠くまで撮影できるのですが、ピントがあわなかったり、早い動きが線のようになってしまって、なかなかいい写真を撮ることができません。

こういったときはどのようなカメラが適しているのでしょうか?一眼レフカメラなるものがよいのでしょうか?(一眼レフカメラについては知識が全くありません。)
できればお勧めの機種を教えて頂けないでしょうか?

希望としては、
・メーカはなるべくCannon。
・なるべく小型のもの。
・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。
・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

少年野球の撮影をしてきた経験から申し上げます。


練習試合などで学校の運動場を使用する場合は、一眼レフのズームキットにある望遠レンズ(200mmや250mm)を使えば、ピッチャーやバッターは十分な大きさで撮れます。
ライト、センター、レフトといった外野手を撮影する場合は、それらのレンズでも小さくしか撮れません。
公式試合で本格的な球場を使う場合は、ピッチャーやバッターでも大きく写すことは難しくなります。

望遠だけで見たら、ズーム倍率の高いコンパクトデジカメでも使えそうに思いますが、ピッチャーの投げる瞬間や、バッターの打つ瞬間を撮影する場合は、経験上1/1600秒くらいのシャッタースピードがないと動きを止めることができません。
1/1000秒くらいだと、腕や顔が思いのほかブレます。
それを考えるとコンパクトデジカメでは役不足です。

予断ですが、少年野球の撮影はけっこうやりにくいものです。
お父さん方は審判を頼まれたりしますし、お母さん方もお茶当番やスコア付けなどの仕事があります。
カメラを構えていたら、突然仕事を言いつけられたりもします。
審判を頼まれて、せっかく準備していたカメラも使わずじまいに終わることがけっこうありました。
撮影の際は、他の親御さんの迷惑にならないように心がけることと、よそのお子さんも撮ってあげるようにすれば、ヒンシュクを買うこともありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実は私が少年野球のコーチをしてまして、妻が役員の仕事の合間にパシャパシャと自分の子供だけでなく全員を撮影しています。

PowerShot SX20 IS の仕様によると、シャッタースピードが1/3200まで出るようですが、この機種なら一眼レフより軽いし、ズームも20倍ありますので、きれいに撮影できるのかなあと期待してしまいます。
きれい具合はピントが合っていてボケてなく、ブレてなければそんなにこだわりはないんです。(ちゃんと写っていれば十分です。)
買うかどうか迷ってしまいます。ありがとうございました。

補足日時:2010/02/18 22:46
    • good
    • 1

#4です。



>妻が撮影するのでもう少し軽めで機能を満たしている機種ございますか?

例えばこんなのとか? Panaのカメラは軽いですからね。
http://panasonic.jp/dc/fz38/

ただ、あくまで「コンデジの延長」であることは了解して下さいね。
どう考えてもAF速度、画質の点で一眼レフには「絶対に」負けます。
「はがきサイズ」までの写真を作る前提なら「行ける」という話です。

また、FZはファインダー/背面液晶がショボい、ということも了解して
下さい。とりあえず「画角が分かるだけ」で、ファインダー/液晶上で
ピントが合っているか確認は出来ないと思って下さい。また、発色が
Canonに比べて浅く何だかデジっぽい発色になります。この点はCanon
の方が絶対に上です。

逆にこの手のカメラは、仮に「一眼レフ」を買った場合でも、ちょっと
お出かけ、と言うときに簡単に荷物に忍ばせる事が出来ますから、サブ
カメラとして十分使い出があります。画質等に不満が出たら一眼レフを
買い足すと考えて、まず1台持ってても損は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりCanonですよね。私も何機種かCanon以外のデジカメを買ったときがありましたが、撮影した写真をパソコンで見ると配色が粗かったりするんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 22:58

こんにちは。



人により満足できるレベルが違いますから一概には言えませんが、ご希望の項目を
すべて満たすのはけっこう難しいことかもしれませんね。機種としてはやはりレスポンス
に優れる一眼レフがいいと思います。一眼レフはレンズ固定のコンデジと違い、ボディと
レンズを好きに組み合わせて、色々な被写体に対応できます。

おそらく望遠側は最低300mmくらいは欲しくなると思います。
レンズはEF100-400LISとかEF28-300LISあたりが良さそうですが、価格的にも大きさ的にも
あまり現実的ではないでしょうね。

標準ズームも必要になると思いますし、やはりKissX3かX4のダブルズームキット(EF-S18-
55ISと55-250ISの2本セット)が一番軽量でお買い得だと思います。

予算に余裕がおありでしたら、レンズキット(18-55ISのみ)にして、望遠レンズだけEF70-
200F4LISにし、望遠の足らずはトリミングというのもいいかもしれません。このレンズの
画質はサイコーですよ。
もう一案としてはAFが少し遅めですが、EF70-300ISというのもあります。焦点距離的には
こちらのほうが向いていますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

スポーツ撮影ではボディ性能も大きく物をいいます。できれば40Dや50D、7Dをおすすめした
いですが、Kissで不満がでてから買い替えでもいいかもしれませんね。
レンズはそのまま使えますので後はボディ代だけの投資で済みますし。

最後に
ズーム倍率という表記には惑わされないでください。
3倍ズームというと単に3倍大きく撮れると思いがちですが、大事なのはそのズーム範囲に
ある焦点距離です。ご自身の必要な焦点距離をカバーしているかが大事です。
お持ちのIXYも上記の70-200LISも同じ3倍ですが、撮れる画は全然違います。IXYは広角側
の3倍、70-200は望遠側の3倍となります。このため一眼レフ用の交換レンズには○倍という
概念はあまりありません。一部の高倍率ズームなどではズーム倍率○倍!と謳った製品はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真の仕上がりはそんなにこだわっていません。(ピントが合っていて、ぶれてなければOKと思っています。)

予算があまりないので、「KissX3のWズーム」か「PowerShot SX20 IS」で迷ってしまいます。実際に撮影してみないとやはりどの程度なのか分からないので、お店で1日程レンタルさせてくれればいいんですけど、そんなお店ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 23:03

野球は意外に被写体の動きが少なく、ベストショットが撮れる場所の


予想が付くので、例えば、PowerShotS20とかだと、一眼じゃないけど
多分お望みの撮影は可能だと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/ind …

私は運動会などで、コンデジのPanasonic DMC-FZ1を振り回してますが、
高倍率コンデジでも結構AF/AEの追随能力は高いです。また、コンデジは
CCDが小さいのでレンズの焦点距離も短く、超望遠時の被写界深度を深く
取れますので、結果としてピントが合いやすく一眼より容易にそこそこ
キレイな写真が撮れるというメリットもあります(当然大きく引き伸ばす
とアラが出ますが、ハガキサイズ程度までならほとんど差は出ません)。

実際、無理に一眼にするより、高性能コンデジの方が安く済みますしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
PowerShot SX20 ISは重さが600g強と​結構重たいですね。
妻が撮影するのでもう少し軽めで機能を満たしている機種ございますか?
(Panasonic DMC-FZ1は400g弱位ですよね?その位の重さならOKだと思います)
一眼レフを使用する方向に気持ちが傾いていたのですが、高性能のデジカメでもよい写真がとれるのであればそちらのほうがよいです。
光学20倍ズームだと一眼レフの200mmよりも数倍ズーム効くのでしょうか?

補足日時:2010/02/16 11:22
    • good
    • 0

キヤノンEOS KissDgitalX3のWズームキットで良いんじゃないですか?


X4が発表されたので、今からが底値でしょう。

ただし、お任せモードじゃなく、ISO感度・シャッタースピード・絞り値の関係ぐらいは理解して使いこなさないと今のカメラで撮るのと50歩100歩の写真しか撮れませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
キヤノンEOS KissDgitalX3のWズームキットを検討していたところ、親戚からニコンのD70で200mmのレンズ付きをいただきました。
性能的にはどうでしょうか?
スポーツモードのお任せモードでも50歩100歩でしょうか?(妻が撮影しますのであまり難しいことができないので。)

補足日時:2010/02/16 11:12
    • good
    • 0

ご希望の条件をを満たそうとすると、高価なカメラに高価な超望遠レンズが必要になります。

そして、そういうカメラは決して「小型」ではありません。何かを諦めるしかないと思います。

>・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。
iVIS HF20同等なら、35mm換算で600mm相当の超望遠レンズが必要です。

>・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。
晴天の日中なら問題ないですが、少し暗い状況でも…となるとレンズもボディもそれなりの性能が必要になります。もちろん、撮影者の練習や努力が無ければ、簡単に撮れる条件ではありません。

ボディは、基本的に高ければ高い程、早い動きや暗い条件に強くなりますが、重量サイズ共に大型化します。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html

そして、標準的なレンズのほかに超望遠レンズが必要になります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-4 …
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_4 …

EOS Kiss X4レンズキット+EF100-400+アクセサリー類で30万円程度~
ボディを中級のEOS 7D EF-S15-85レンズキットにすれば+10万円弱
EOS Kiss X4レンズキット+シグマの120-400mm+アクセサリー類なら20万円程度~
です。入門機でも新型が出る前のKiss X3ならさらにお安く買えますが、いずれにしても購入してすぐに思い通りに撮れるものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり何十万も予算がなく、多くても十万円位で抑えたいと思い、一眼レフKiss X3Wレンズを検討していたところ、親戚からニコンのD70で200mmのレンズ付きをいただきました。
性能的にはどうでしょうか?

お礼日時:2010/02/16 11:11

一眼レフで望遠ズームが必須でしょう。


動きが早いのでシャッタースピードが早くなるので明るいレンズが欲しいですね。
連写ができれば決定的瞬間の撮影に役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一眼レフになるのでしょうか。

お礼日時:2010/02/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!