『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

子供が少年野球を始めました。
その練習風景や試合風景をデジカメで撮りたいです。
現在は、「Cannon IXY Digital 20IS」もしくは、「Cannon iVIS HF20」のカメラ機能で撮影しております。
IXYでは遠くにいる選手の撮影ができません。(光学3倍までのため)
iVISのカメラ機能では遠くまで撮影できるのですが、ピントがあわなかったり、早い動きが線のようになってしまって、なかなかいい写真を撮ることができません。

こういったときはどのようなカメラが適しているのでしょうか?一眼レフカメラなるものがよいのでしょうか?(一眼レフカメラについては知識が全くありません。)
できればお勧めの機種を教えて頂けないでしょうか?

希望としては、
・メーカはなるべくCannon。
・なるべく小型のもの。
・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。
・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少年野球の撮影をしてきた経験から申し上げます。


練習試合などで学校の運動場を使用する場合は、一眼レフのズームキットにある望遠レンズ(200mmや250mm)を使えば、ピッチャーやバッターは十分な大きさで撮れます。
ライト、センター、レフトといった外野手を撮影する場合は、それらのレンズでも小さくしか撮れません。
公式試合で本格的な球場を使う場合は、ピッチャーやバッターでも大きく写すことは難しくなります。

望遠だけで見たら、ズーム倍率の高いコンパクトデジカメでも使えそうに思いますが、ピッチャーの投げる瞬間や、バッターの打つ瞬間を撮影する場合は、経験上1/1600秒くらいのシャッタースピードがないと動きを止めることができません。
1/1000秒くらいだと、腕や顔が思いのほかブレます。
それを考えるとコンパクトデジカメでは役不足です。

予断ですが、少年野球の撮影はけっこうやりにくいものです。
お父さん方は審判を頼まれたりしますし、お母さん方もお茶当番やスコア付けなどの仕事があります。
カメラを構えていたら、突然仕事を言いつけられたりもします。
審判を頼まれて、せっかく準備していたカメラも使わずじまいに終わることがけっこうありました。
撮影の際は、他の親御さんの迷惑にならないように心がけることと、よそのお子さんも撮ってあげるようにすれば、ヒンシュクを買うこともありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実は私が少年野球のコーチをしてまして、妻が役員の仕事の合間にパシャパシャと自分の子供だけでなく全員を撮影しています。

PowerShot SX20 IS の仕様によると、シャッタースピードが1/3200まで出るようですが、この機種なら一眼レフより軽いし、ズームも20倍ありますので、きれいに撮影できるのかなあと期待してしまいます。
きれい具合はピントが合っていてボケてなく、ブレてなければそんなにこだわりはないんです。(ちゃんと写っていれば十分です。)
買うかどうか迷ってしまいます。ありがとうございました。

補足日時:2010/02/18 22:46
    • good
    • 1

#4です。



>妻が撮影するのでもう少し軽めで機能を満たしている機種ございますか?

例えばこんなのとか? Panaのカメラは軽いですからね。
http://panasonic.jp/dc/fz38/

ただ、あくまで「コンデジの延長」であることは了解して下さいね。
どう考えてもAF速度、画質の点で一眼レフには「絶対に」負けます。
「はがきサイズ」までの写真を作る前提なら「行ける」という話です。

また、FZはファインダー/背面液晶がショボい、ということも了解して
下さい。とりあえず「画角が分かるだけ」で、ファインダー/液晶上で
ピントが合っているか確認は出来ないと思って下さい。また、発色が
Canonに比べて浅く何だかデジっぽい発色になります。この点はCanon
の方が絶対に上です。

逆にこの手のカメラは、仮に「一眼レフ」を買った場合でも、ちょっと
お出かけ、と言うときに簡単に荷物に忍ばせる事が出来ますから、サブ
カメラとして十分使い出があります。画質等に不満が出たら一眼レフを
買い足すと考えて、まず1台持ってても損は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりCanonですよね。私も何機種かCanon以外のデジカメを買ったときがありましたが、撮影した写真をパソコンで見ると配色が粗かったりするんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 22:58

こんにちは。



人により満足できるレベルが違いますから一概には言えませんが、ご希望の項目を
すべて満たすのはけっこう難しいことかもしれませんね。機種としてはやはりレスポンス
に優れる一眼レフがいいと思います。一眼レフはレンズ固定のコンデジと違い、ボディと
レンズを好きに組み合わせて、色々な被写体に対応できます。

おそらく望遠側は最低300mmくらいは欲しくなると思います。
レンズはEF100-400LISとかEF28-300LISあたりが良さそうですが、価格的にも大きさ的にも
あまり現実的ではないでしょうね。

標準ズームも必要になると思いますし、やはりKissX3かX4のダブルズームキット(EF-S18-
55ISと55-250ISの2本セット)が一番軽量でお買い得だと思います。

予算に余裕がおありでしたら、レンズキット(18-55ISのみ)にして、望遠レンズだけEF70-
200F4LISにし、望遠の足らずはトリミングというのもいいかもしれません。このレンズの
画質はサイコーですよ。
もう一案としてはAFが少し遅めですが、EF70-300ISというのもあります。焦点距離的には
こちらのほうが向いていますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

スポーツ撮影ではボディ性能も大きく物をいいます。できれば40Dや50D、7Dをおすすめした
いですが、Kissで不満がでてから買い替えでもいいかもしれませんね。
レンズはそのまま使えますので後はボディ代だけの投資で済みますし。

最後に
ズーム倍率という表記には惑わされないでください。
3倍ズームというと単に3倍大きく撮れると思いがちですが、大事なのはそのズーム範囲に
ある焦点距離です。ご自身の必要な焦点距離をカバーしているかが大事です。
お持ちのIXYも上記の70-200LISも同じ3倍ですが、撮れる画は全然違います。IXYは広角側
の3倍、70-200は望遠側の3倍となります。このため一眼レフ用の交換レンズには○倍という
概念はあまりありません。一部の高倍率ズームなどではズーム倍率○倍!と謳った製品はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真の仕上がりはそんなにこだわっていません。(ピントが合っていて、ぶれてなければOKと思っています。)

予算があまりないので、「KissX3のWズーム」か「PowerShot SX20 IS」で迷ってしまいます。実際に撮影してみないとやはりどの程度なのか分からないので、お店で1日程レンタルさせてくれればいいんですけど、そんなお店ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 23:03

野球は意外に被写体の動きが少なく、ベストショットが撮れる場所の


予想が付くので、例えば、PowerShotS20とかだと、一眼じゃないけど
多分お望みの撮影は可能だと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/ind …

私は運動会などで、コンデジのPanasonic DMC-FZ1を振り回してますが、
高倍率コンデジでも結構AF/AEの追随能力は高いです。また、コンデジは
CCDが小さいのでレンズの焦点距離も短く、超望遠時の被写界深度を深く
取れますので、結果としてピントが合いやすく一眼より容易にそこそこ
キレイな写真が撮れるというメリットもあります(当然大きく引き伸ばす
とアラが出ますが、ハガキサイズ程度までならほとんど差は出ません)。

実際、無理に一眼にするより、高性能コンデジの方が安く済みますしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
PowerShot SX20 ISは重さが600g強と​結構重たいですね。
妻が撮影するのでもう少し軽めで機能を満たしている機種ございますか?
(Panasonic DMC-FZ1は400g弱位ですよね?その位の重さならOKだと思います)
一眼レフを使用する方向に気持ちが傾いていたのですが、高性能のデジカメでもよい写真がとれるのであればそちらのほうがよいです。
光学20倍ズームだと一眼レフの200mmよりも数倍ズーム効くのでしょうか?

補足日時:2010/02/16 11:22
    • good
    • 0

キヤノンEOS KissDgitalX3のWズームキットで良いんじゃないですか?


X4が発表されたので、今からが底値でしょう。

ただし、お任せモードじゃなく、ISO感度・シャッタースピード・絞り値の関係ぐらいは理解して使いこなさないと今のカメラで撮るのと50歩100歩の写真しか撮れませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
キヤノンEOS KissDgitalX3のWズームキットを検討していたところ、親戚からニコンのD70で200mmのレンズ付きをいただきました。
性能的にはどうでしょうか?
スポーツモードのお任せモードでも50歩100歩でしょうか?(妻が撮影しますのであまり難しいことができないので。)

補足日時:2010/02/16 11:12
    • good
    • 0

ご希望の条件をを満たそうとすると、高価なカメラに高価な超望遠レンズが必要になります。

そして、そういうカメラは決して「小型」ではありません。何かを諦めるしかないと思います。

>・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。
iVIS HF20同等なら、35mm換算で600mm相当の超望遠レンズが必要です。

>・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。
晴天の日中なら問題ないですが、少し暗い状況でも…となるとレンズもボディもそれなりの性能が必要になります。もちろん、撮影者の練習や努力が無ければ、簡単に撮れる条件ではありません。

ボディは、基本的に高ければ高い程、早い動きや暗い条件に強くなりますが、重量サイズ共に大型化します。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html

そして、標準的なレンズのほかに超望遠レンズが必要になります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-4 …
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_4 …

EOS Kiss X4レンズキット+EF100-400+アクセサリー類で30万円程度~
ボディを中級のEOS 7D EF-S15-85レンズキットにすれば+10万円弱
EOS Kiss X4レンズキット+シグマの120-400mm+アクセサリー類なら20万円程度~
です。入門機でも新型が出る前のKiss X3ならさらにお安く買えますが、いずれにしても購入してすぐに思い通りに撮れるものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり何十万も予算がなく、多くても十万円位で抑えたいと思い、一眼レフKiss X3Wレンズを検討していたところ、親戚からニコンのD70で200mmのレンズ付きをいただきました。
性能的にはどうでしょうか?

お礼日時:2010/02/16 11:11

一眼レフで望遠ズームが必須でしょう。


動きが早いのでシャッタースピードが早くなるので明るいレンズが欲しいですね。
連写ができれば決定的瞬間の撮影に役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一眼レフになるのでしょうか。

お礼日時:2010/02/16 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Q野球観戦時におすすめのカメラは?

野球大好き、某球団大好きの大学生です。

選手の写真を撮るのに、今は光学3.6倍のデジカメ(家族共用)を使ってますが、
やっぱり全然満足できないので新しく買おうと思っています。

が、カメラについては全くの素人で、パンフレット等を見ても、分からない用語もたくさんあって何が良いのかもさっぱりです。

おすすめのカメラや選ぶときのポイントなどありましたら、教えてください。

学生なのであんまり高いのは買えません…。予算は10万円くらいです。
野球以外は撮らないと思います。
場所は主にナゴヤドーム、ナゴヤ球場です。(と言った時点でどこのファンかは分かってしまいますね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カメラの目には暗く見えています。したがって高感度撮影は最低の条件です。ISO800は最低条件で1600は必要です。そうしないと選手がブレて写ってしまいます。

 次にレンズに付いてです。これは何所から撮影するかにもよるんですけど・・・。
 まず1・3塁ベンチ上の指定席からの撮影の場合、ピッチャーやバッターの撮影で300mmは必要です。同じ位置から外野手の撮影では600mm位のレンズは最低限必要です。そうしないと選手が小さくしか写らず、「何これ???」と言う気に入らない写真しか撮影出来なくなります。同様に外野のドラゴンズ応援席からバッターボックスを狙った場合は、600mm以上のレンズが必要と言う事がお解りになると思います。
 この位のレンズですと、幾等「手ブレ防止機能」が有ったとしても、手持ち撮影で手ブレを起こさずの撮影は不可能です。したがって最低でも一脚を持参して下さい。それでも初めの慣れないうちは手ブレを起こすかも・・・と考えると良いでしょう。

 以上が球場で観客席からまともに撮影出来る機材の条件です。これを実際のカメラに当てはめたら、出来ればデジタル一眼レフが良いには決まっていますけど、レンズだけでも10万円以上の世界になりますから予算10万円では買えないです。コンパクトデジカメの中で「高倍率ズームレンズ付き機種」からしか選べません。
 例えばオリンパスの「SP-560UZ」(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックの「FZ-18」(http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html)あたりが良いのではないでしょうか。どちらのカメラにしてもバックネット裏や1・2塁ベンチ上の指定席から外野手又は外野席からバッタを狙った場合は焦点距離的に短いのですけど、この位のレンズだったらPC上の処理で「トリミング&拡大」をすれば言う程画質を落とさずに選手を大きくする事が可能です。このあたりの機種だったら別売のメディアを一緒に買ったとしても6万円しないで買えると思います。そして高感度撮影(ISO1600)でもまずまずなノイズ載り具合で使えると思います。

 冒頭に「一脚が必要」と言いましたが、一脚や三脚は脚以外に「雲台」が必要になります。「雲台」には色々な種類が有るのですけど、「自由雲台」(例えば http://www.slik.com/bh.html 等)が使い勝手は良いでしょう。それは、一脚で有る程度カメラを固定した状態で、カメラを構えて選手を追っての撮影をするでしょうから、その使い方には「自由雲台」が優れているからです。
 一脚としてはお勧めは「マンフロット社」(例 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/396837/436606/ 等)です。私はマンフロットの「モノポット4段」を使っています。他にスリック等色々なメーカーから出ていますから実際に見て確認してから買われると良いでしょうね。雲台込みで1万円位で買えるでしょう。
 一脚の持参についてですけど、東京ドームの場合入り口で荷物検査があり、今だに持ち込むことは難しいです。私の場合は「野球の写真を撮影に来た事」と「一脚がないと手ブレ撮影しか出来ず、東京ドームに来た意味がない事」を10分位掛けて説明して、持ち込み許可をもらって撮影しています。確か名古屋ドームは荷物検査が無かったかと思いますけど、もし有った場合は危険物と勘違いされて預かられない様にきちんと説明して持ち込んで下さいね。もちろん持ち込むだけではダメですよ。使わないと・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 Hana-Lilyさん こんばんは

 私と同じドラキチですか。仲間って感じですね。ドラキチだからって訳ではないのですけど、詳しく説明しますね。

 私自身は東京在住ですから、名古屋ドームは仕事の都合で名古屋泊まりになった時か夏休みしか応援に行けません。とても悲しいです~~。したがって名古屋ドームでの撮影経験が少ないので、東京ドームを例にして私の経験を書きますね。

 まずどの野球場でもナイターの場合はカクテルライトで明るくしていますよね。そう言う明るく見える野球場であっても、カ...続きを読む

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。

Q野球を撮るとき

デジカメを買いたいと思ってるんですが、
野球観戦が趣味で野球の風景をよく撮っています。
例えば内野スタンドからマウンドの投手の顔まで捕るとすれば、
どのくらいのズームが必要ですか?

あと、野球の写真を撮る方とかたくさん居ると思いますが、
どのくらいの光学ズームのデジカメを購入しましたか??

Aベストアンサー

 7番です。
 行ってきました、鷹の祭典!!

 席は三塁側カメラマン席の後ろあたり、列番号は10番でした。
 そこから光学18倍ズームで余裕で投手の全身が入ります。
 ISO感度は1600、絞りF4.5でシャッター速度1/200前後でました。

 AFだとネットにピントがいっちゃうので、一旦屋根にピントを合わせてから被写体を狙うと合いやすいです

 ちなみに使用カメラは↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/index.html

 ISO6400でデジタルズーム使ったらモザイク画みたいになりました。

Qデジタル一眼初心者です。野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

デジタル一眼初心者です。野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど何せお金がないので

あまり出せません10万くらいで野球観戦などに適したデジタル一眼ってあるでしょうか?

キャノンとかパナソニックで考えてるんですがほかにいいのがあれば教えてください

Aベストアンサー

>野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど

野球とは、どの様なシチュエーションなんでしょう?
プロ野球をスタンドから、スポーツ新聞レベルで撮りたいと言うなら、何千万円かけても無理です。
草野球のデイゲーム(そこらのグラウンド)なら、Wズームキットの望遠レンズで何とかなるでしょう(ただし、慣れと努力が必要)。
風景人物については、最初はレンズキットの標準ズームで良いでしょう。
どちらにしても、まずWズームキットを購入し、そのレンズで不満が出た時にその不満を打ち消す物を揃えた方がいいと思います。

パナソニックの物は、デジタル一眼などと紛らわしい名称を謳ってますが、本物の一眼レフではなく、イメージ的にはレンズ交換のできるコンパクトデジカメです。
ただし、撮像センサーの大きさは3/4サイズなので、一般的なAPS-Cサイズの撮像素子を搭載するデジタル一眼レフに次ぐ大きさなので、撮れる「画」は相当な物です。
欠点は、コントラストAFと言って、レンズから入った情報を撮像センサーで処理し、液晶モニターに表示し、その情報をもとにAFが働きますので、レスポンス的には本物の一眼レフに比べるとイマイチですので、野球などのスポーツの撮影には、本物の一眼レフをお勧めします。

予算からですと、キヤノンのEOS Kiss X4 のWズームキットが適していると思います。
連写性能は秒間4コマ弱なので、強くはありませんが、このクラスなら早い方です。
ただ、レンズが2本ともAFモーターが超音波モーターじゃないのが残念ですが。、

>野球や風景人物を撮ろうと思っているのですが

野球観戦に行ったときなどにとる時などによく取れるようにしたいんですけど

野球とは、どの様なシチュエーションなんでしょう?
プロ野球をスタンドから、スポーツ新聞レベルで撮りたいと言うなら、何千万円かけても無理です。
草野球のデイゲーム(そこらのグラウンド)なら、Wズームキットの望遠レンズで何とかなるでしょう(ただし、慣れと努力が必要)。
風景人物については、最初はレンズキットの標準ズームで良いでしょう。
どちらにしても、まずWズーム...続きを読む

Q少年野球撮影用レンズについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4403904.html
ではお世話になりました。

巡り会わせとは不思議なもので、知人から100枚程度しか撮影していないEOS KISS X2を譲ってもらうことが出来ました。
(少年野球とは無関係の人)

EF-S 18-55ISはセットでつけてもらったのですが
望遠レンズが欲しいです。

定番のEF-S 18-200ISなのか
EF-S 55-250ISなのか

それともタムロンシグマを検討に加えるべきなのかご教授願えますか?

予算は出来るだけ抑えたいと考えています。
条件としては200以上の望遠で考えています。
近接スナップは、コンパクトデジカメで十分かもと考えています

Aベストアンサー

うちの子も少年野球をやっています。
レンズですが、内野手なら300mmあれば十分です。外野手だと300mmでも小さくしか撮れません。
ただ、300mmを超えると扱いにくくなりますので、他の方が書かれているように、70-300mmのズームレンズあたりが最も適していると思います。

あと、No.8さんが書かれているように、野球の撮影にAFの速度はあまり気にしなくても良いと思います。
はっきり言って、ものすごく撮りやすいスポーツです。
ポジションの移動は少ないし、バッターボックスに入ればそれこそピント固定でタイミングだけに集中できます。
打つタイミングも、バットのスイングがちゃんと教えてくれますので、そんなに難しくはありません。
運動会の徒競争のほうが、よっぽど難しいです。

強いて言えば、天気の良い日など白いユニフォームとグランドの明るさで露出がアンダーになることがあります。そんなときは、露出を少しプラス補正されたほうがきれいに撮れます。
曇った日は補正の必要はありません。

Qネット越しの被写体の撮影方法

野球場などでネットや柵越しにデジカメ撮影をする場合の
コツがあれば教えてください。
また、そういったノウハウが紹介されたサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットが入るのが嫌ならば
1.デジカメの液晶画面でネットが邪魔にならないように確認しながら撮る(光学式ファインダーではパララックス(視差)が起こるためネットが確認しづらいです)
2.できるだけ望遠で撮る事(望遠は焦点深度が浅いので)
3.できるだけ絞りを開放側にすればネットはボケてわかりにくくなります(絞りが開放側に近いと焦点深度が浅い)

上記3点をご参考に撮影してみてください
すべてでも、ひとつでも効果はあるはずです。

Q野球関係の曲を教えてください

野球少年団のシーズンの終わりに卒団式という
6年生を送る会があるのですが、その時に今シーズンの
写したデジタル画像でスライドショーを作ろうと思います。その時にバックで流す野球関係の曲か仲間を歌った曲等知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。
スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方がご紹介された曲を除いて、
6年生という事なので、邦楽から適当にリストアップだけさせて頂きました。
聴いたことの無い物や、趣旨外も混在しているかも知れませんが、
よろしければご参考程度としてどうぞ。

-----------------------
松任谷由実/まぶしい草野球
アニメタルレディ/やるぞー一発野球道
林恵々子/アパッチ野球軍
チャゲ&飛鳥/NとLの野球帽
奥野ヒロシ/高校野球ベイビー
灰田勝彦/野球小僧
B-DASH/野球
岩崎良美/野球(ベースボール)
キム・ヨンジャ/野球
パンプキン・ヘッド/野球
藤本二三吉/野球おどり
奥田民生/野球で言うと
大江千里/野球の夏
サザンハリケーン/野球狂の歌
電気グルーブ/野球ディスコ
ハニーナイツ/野球音頭
BU☆LI/野球狂の詩
小林旭/野球小唄
上田現、GO GO JET/野球少年
浜田省吾/BASEBALL KID'S ROCK
田中秀典/BASEBALL
大滝詠一/Baseball-Crazy
The Kaleidoscope/baseball cap
石野卓球/irosuebaseballbat
速水けんたろう/アイ・ラブ・ベースボール~がんばれホームチーム~
影山ヒロノブ/ベースボール天国
雅-miyavi-/ポップンロール甲子園(ベースボール)
ナンバーワン・バンド、小林克也/永遠に不滅のMr.Baseball
ブルーハーツ/ホームラン
くるり/ホームラン
笠置シズ子/ホームラン・ブギ
吉田拓郎/ホームラン・ブギ2003
渡辺美里/ホームラン・ラン・ラン
こおろぎ'73/ホームランソング
そら/ホームランボール
小柳徹/ホームラン教室
3B LAB.☆/起死回生のHOME RUN!

----------------------
などなど、他にも沢山の曲があるのではと思います。
曲ごとに解説もせず、思いつくままに列記する形で投稿させて頂きましたが、
何らかのお役に立てましたら幸いに思います。
長々と失礼致しました。

初めまして、こんばんわ。
スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方が...続きを読む

Qミラーレス一眼カメラについてなんですが、 私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りた

ミラーレス一眼カメラについてなんですが、
私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りたいと思ってます。
ミラーレス一眼カメラでも、選手の写真をとることはできますか??
もし、撮ることが出来るのであれば学生なので5万円以内の良いものを教えていただきたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

一眼レフとなれば
無敵のニコン
価格も色々あります

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1712792&source=googleps&utm_content=001120001010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA

Q心が狭いでしょうか?(少年野球の卒団式について)

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡があり、「卒団式に出たい」との事でした。
それも、母親も私たちと同じ席に座り、子供も「卒団生」として席をならべ、記念品や花もすべて同じにして欲しいと言うのです。

私個人の考えとして、団員とは別の席で一緒にお祝いしたい、、という趣旨のものならば大歓迎なのですが、7人と全く同じように・・・というのが引っかかってなりません。
他の6人のお母さんたちは「4年まで部費も払ってたんだし、いいんじゃないの?」とか、4年まで一緒にやってたんだから、一緒に楽しく出ちゃえばいいよ」的な発言で、監督にも了解を得たようです。

それならば、もう1人の子にも声をかけてみたり。。。などという考えは全くないようで、「言ってこないからいいじゃない」とのこと。

正直、その申し出を受け入れたチームにも少しかっがりで、卒団式が楽しみではなくなってしまいました。

出席されることも決定事項ですので、どうしようこうしようという考えはありませんし、卒団式は私のものでもなく、子供達のものなので、受け入れなくては、、と思いますが、心にとてもひっかかっております。
他の皆さんが受け入れておられることを受け入れられないなんて、私の心が狭いのかな?とも考えたりします。

受け入れることが合ってるのか、間違っているのか、ということではありませんが、このような考えでいる私が、少し考え方を変えて上手に受け入れる方法があればお教えいただけませんか?

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あるというわけです。
ただ・・・親は参加しないというのが暗黙の了解になっていますし、他の子たちと同じようにユニフォーム姿で参加することはありません。

やはり野球を続けていくと、親同士いさかいやもめ事が少なからずありますよね。
特に日頃協力しないくせに、行事だけ参加する人とか・・・。
うちは子供が副キャプテンをやっていましたが、キャプテンの子が私学を受験するとかで途中から練習に来なくなったのに、大会だけは出てきて団旗を掲げて入場行進はするし、相変わらずピッチャーはやらせてもらえるし・・・なんかいいとこ取りしているのが見え見えで、正直ムカツキました。

そのお母さん、ズケズケ物を言うタイプなんでしょうか?
卒団式に自分から注文をつけるのはどうかと思いますが、あくまで主役は子供たちですので、楽しいひと時を過ごさせてあげましょうよ。

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あると...続きを読む


人気Q&Aランキング