アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お裾分けを断りたい

近所のAさん(40)は私(30)の息子の同級生のママです。Aさんには主人はおらず子供と2人暮らしです。しかし、自称料理上手のAさんは沢山おかずを作って我が家に届けます。 というのも、私が冗談で「毎日、晩ごはん作るの面倒だねー」とか「私は料理が苦手」等々言ったからだと思います。 (正直、こんなことよくある話だと思いますが) それから暫くして私はAさんに呼ばれ「おでんの美味しい作り方教えてあげる」と言われて目の前で作り出しました。 そして出来上がりそれを持ち帰らせました。当然、下茹でもせず、2時間ほど煮込んだだけのおでんは相当まずくて、殆ど捨てましたが、後で感想を聞かれ(主人の)、「やっぱり、義母さんの味に慣れててなかなかよその家のは合わないみたい」と、辛口評価をしました。 事実ですが。 すると、「贅沢な男やなぁ~」と言って、翌日から肉じゃが等の炊きおかずや漬物、巻き寿司などしょっちゅう届くようになりました。夫はAさんが不潔そう(濃い化粧やネイルを見て)、だと言って手をつけません。家のお皿に移して提供しても、切り方や材料などで「これ、貰い物やろー?こんなん貰うなよ」と怒ります。しかし、私はAさんには「うちは主人も子供も好き嫌い多いし、残して捨てるのも悪いから、お裾分けは気持ちだけでいいよ!」と断っています。 しかし、勝手にドアノブにおかずがかかっていたり、子供だけの留守中にはキッチンのテーブルの上に置いて行ったりされます。

子供が同級生ということもあり、Aさんには気を悪くされない程度にうまく言いたいのですが、どうすればわかって貰えるのでしょうか? 夫は「気持ち悪い!!」と…


それに、Aさんは私達が家族で出かけるとすごく妬きます。 まるで仲間外れにされているかのように言いますが、そこまでべったりするほどの関係でもないし、子供会の役員どうしになったことで話すようになっただけの付き合いです。


夫の予想では「Aさんの自己満足だし、きつく断ったら逆恨みするような、人だと思う」と言って益々Aさんを気持ち悪がります(-_-;)


どうすればいいのでしょうか???(;´д`)

A 回答 (9件)

「Aさんの自己満足だし、きつく断ったら逆恨みするような、人だと思う」とご主人も理解してくれているようですので、もらって捨てる・・・しかないのではないでしょうか。



ドアノブにかけられるのは「最近物騒だから、外に出しっぱなしなのは恐いからやめてほしい」と言ってみては?実際、誰かが変なもの入れるかもしれないし。
てか質問者様が外出しているのに、家にあがるんですね。きっと親友か気の利く姉気取りなんでしょうね。

それか、「Aさんに触発されて料理に目覚めちゃった!楽しくて楽しくて♪だからしばらくはいらないよ」とか?

どうにかして空気読んでもらいたいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰って捨てる、しかないのでしょうか…(T_T) 私が恐れているのは、お裾分けの期間が長く続くと「してやった」気が凄く増長しそうで…

>どうにかして空気読んでもらいたいですね・・・

ほんと、そうです(>_<)

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 17:20

私はそもそも貰い物が大嫌いです。

貰わないプロですヨ。(笑)

相手の誠意であれば、素直に受け止めたい気持ちもあるんですけど・・・ロコツに相手に下心がある場合も有りますしね。
それに、たとえ相手に下心が無くても、コッチは「何かお返ししなくちゃ!」って気持ちになっちゃいますから、結局、下心と同じ様な結果になっちゃうでしょ?
おまけに「せっかく戴いたのに、残したら悪い」とか、貰い物にまで、要らない気を使わないとダメですから、それくらいなら「貰わない方が有難い」って思う様になってしまいました。
ホント、「タダより高いモノは無い」って、良く言ったモノです。

まず私は、周囲に対し普段から「貰い物が大嫌い」と吹聴してますヨ。親しい連中は当然のコト、親しい連中と付き合いがある連中くらいには、広まってると思います。
コレでかなり貰い物は撃退出来ました。

下さろうとするご本人にも「貰い物が大嫌い」と言います。
良く言うのは、「そんなコトして下さらなくても、普段から充分親切にして戴いてて、とても感謝してます。これ以上何かして戴いたら、お返しが出来ません」なんてのが常套句。
モチロン、質問者様と同様に「好き嫌いが多い」「偏食」などとも言います。
「それでも」なんて言う人には「ホント困るんです。死んだ祖父の遺言で・・・」などと、有るコト無いコトを言い、とにかく辞退します。

ご遠来の方が、持参戴いた場合は、さすがにこれを辞退するのも失礼ですから、私の場合、戴いた時は、倍返しが原則です。
倍返しと言っても、高額な物品をお送りするだけでは無く、お礼状がメインです。
物品自体は、戴いた物と同じくらいの価格か、ちょっと高めくらいの物をご自宅へお送りするコトも有りますが、それにもなるべく丁重な手紙を付けます。
この手紙にも「ホント、戴き物が苦手で・・・今後はお気使い無く、お気軽にお立ち寄り下さい」などと書きます。

質問者様も、既に戴いちゃった状態ですから、お返し攻撃に回ってみられてはどうでしょう?
相手が「もう辞めて!」って言うくらい。
そう言ってもらえたら、「じゃあお互い辞めよう」ってコトで丸く納まりませんかね?

物を頻繁に下さる方は、「人に何かをして上げる」コトに喜びを感じる人が多いと思いますので、基本的に良い人柄だとは思うのですが、一方では、戴く側の苦慮などには鈍感な方も多い様に思いますし、大体は、本人も実は「戴くのは苦手」「恐縮してしまう」なんて人も多いですヨ。

「人に上げる」方は、ホント気楽に出来るんですが、「戴く」方は、ホントに心苦しいし、断るのも、お返しするのも大変。
安易に下さる方は、そういう大変さに鈍いですから、ソレに気付かせるのが、一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、言われる通りでお土産などを渡すと断られますね(-_-;)だから我が家は貰いっぱなし…
最初から貰わなければよかった、と後悔。
根拠よく、お返ししてみます。

お礼日時:2010/02/15 22:55

はじめまして。

。。

ちょっと、厄介なお隣さんですね(@_@;)

多分、淋しいし、自分を必要として欲しい願望が強いのでしょうね。


>「Aさんの自己満足だし、きつく断ったら逆恨みするような、人だと思う」

うん。そう思います。
言葉に気を付けて言わないと今後のお付き合いの事もありますし。。。

「色々な物を下さるのは嬉しいのだけれど、これ以上頂いてばかりに
なると主人が、あまり良い顔をしないから今後は頂き物を
遠慮しなさいと言われている。」と言うのは如何でしょか?

参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し厄介です。 どう言っても伝わらない気がして…

それに、“下心”を感じるんです。週末にはよく夫の男友達が我が家に集まるんですが、その場へ誘って欲しい、ってAさんから言われます。 見返りを求めてるのかな?と感じるんです。

一筋縄ではいかないでしょうね(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:26

私なら・・・・主人にすごく叱られたと言うかな・・・。



よそ様から物をいただくことをすごく嫌がる人で
私がきっちり食事を作って私のだけを食べさせろと。
捨てるのもったいないし、もらうと叱られるからもういいわ。
ありがとうねっと。
旦那のせいにするのは申し訳ないけど、遠まわしに言うのもわからないようですしねぇ
好き嫌いが多いでは 好きなものがあるかもしれないとかこれならおいしいから大丈夫だわとか思うんじゃないでしょうか。
もらうことをすごく嫌がる旦那ということを印象づけてはどうですか?
食べ物でなくても何かしら物を与えて釣る?みたいな行為までしそうな感じな方なので。
自分で作ったって言えばいいじゃないって言われても
私は旦那には嘘付かない主義だから無理^^っときっぱりと。

いいレシピサイト見つけたし、毎日頑張ってるしありがとうって。

クックパッドってサイトご存じですか?
あれすごくレシピ多いですしね。
主人すごく喜んでるから私も作るの楽しみになったから~~~♪と。
後は先ほど回答されてる方同様、ノブにかけるなんて物騒です。
また勝手に入り込むのも辞めていただきたいですね。
お子様にそこはしっかりと言うしかないですね・・・。

後夫は神経質で私以外のは食べないからとか・・・。

うざいですねwwwwww 迷惑ですねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に夫は潔癖症&神経質で家庭料理は親か私が作ったものしか食べません。(時々はお呼ばれしますが、めちゃくちゃ我慢してるみたい) その事も言ったんですけどね↓ まるでよそ事のように思ってるみたいですよ。
子供にはよく言い聞かせます。

ノブにかけるのは物騒だし、動物が寄ってきたら困ります(--;)


クックパッドとかYahoo!レシピはよく参考にしていますよ! その事、言ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:41

もらって食べてたら、だんだん惨めな気持ちになってきました。


もう貰いません。今までありがとうございました。
と今度お皿を返す時はっきり言いましょう。

でも持ってきたら
「貰えません、ごめんなさい」と断らないと
いつまでも持ってきますよ。
相手はちょっとした病気ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 言いたいところですが、子供のこともあり、勇気がありません(>_<)
でも、回りくどい言い方では伝わらない相手ですから、その勇気も必要ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:45

まったく同じ事をやってみてはどうでしょう。



料理作ってドアノブに勝手にかけとく、お子さんに渡す…などなど。同じようにしつこくしつこくやる。

何か言われたら、お宅から貰うからうちのご飯が余ってしまうようになった、いつも貰うから同じようにした…と。

更にはお互い無駄な行為だから今後は止めようと言ってみる。

どうしても無理ならご主人から言ってみて貰うのはダメですか?

あなただと断りきれないのが解ってるから、相手も図に乗ってやってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山作れる炊きおかずなどは同じようにしてみようと思ったことはありますが、まだしたことはありませんね(^_^;) やってみましょうか…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:38

いますね、こうゆう人。


こっちはかなり迷惑しているのに、自分はとても人助けしてる
みたいなつもりになっている困ったちゃん。

私も申し訳ないですけど、ご主人に悪者になってもらうしか
ないと思います。
「ごめんね。主人から貰い物ばっかりして!今後二度と
貰ってくるなと怒られた。」
「やっぱり義母の料理を食べ慣れた主人の口に合わない
みたいで・・・。全然食べてくれないし、いつもほとんど捨てて
て申し訳ないので、もういただくのやめとくわ」
それでも渡してくるようなら、ゴミの日にでも「食べてません!
捨ててます!」と分かりやす~くその方からいただいた物を
出しておく、とか?

でも、食べ物捨てるってのは気がひけますよね。お子さんの教育
にも良くないでしょうし・・・。

上記理由で、断固断るしかないと思います。
あまりしつこかったら、「もうホントに困るの・・・。主人にも
怒られるし・・・」とウソ泣きしてみるとか・・・。

あと、勝手に家に入るのはやめてもらった方がいいですね。
お子さんにも「お母さんが留守中には、たとえお友達のお母さん
でも勝手に家の中に入ってもらっちゃダメ」ということを
伝えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! 夫も私も食べ物を捨てることに抵抗があるのに、Aさんのものは手をつけたくない…で矛盾してるんですけどね。
一番最近では、ぶり大根。プラスチックの使い捨てのトレイに入ってて、汁はこぼれてるし見た目は残飯に近いもので(;´д`)
夫も「なんじゃこりゃ!?」と驚いていました。 手を合わせてから捨ててるんですよ。 夫を悪者にする他ないようですね。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:47

私も今は、フルタイムで働き時間に余裕がなくなったので、そんな事もできなくなりましたが、


専業主婦のころは、煮物など作りすぎてしまった時や、ケーキやお菓子など作った時にはよく
仲の良いご近所さんに届けたりしていました。

また、以前は懸賞にハマっていて よく当たったお酒やお米などなどもお裾分けしたり。
海で釣ってきた新鮮な魚をお刺身であげたり。

自己満足かぁ・・・ そう言われてしまえばそうですよね。
私は人に喜んでもらえることをするのが好きで お友達と会う時にもちょっとした手土産をもっていったりします。
反対に、友達にそうされた時は とても嬉しいし、お返しが何もなくても何とも思いませんし。

長年お付き合いしているご夫婦で、一度 手料理を持って遊びに行った時に、
「うちの旦那 人が作ったもんは絶対に食べないのよ。人の家に招かれた時も絶対に手をつけないし、
 お葬式とかで出されたものも絶対に食べないのよ。変ってるでしょ~(笑)」と言われた事があり
それ以来、手土産は 手料理ではなく市販のお菓子とかにしていますw
料理が好きなので、まぁ残念wとは思いましたが 逆恨みなんてしませんでしたよ。
奥さんの方は、私の家に遊びにきた時には 何でも喜んで食べて帰ってくれますし。

でも、もらう側って迷惑しているものなんですねぇ~・・・(^^;?

美味しくって 取り合いになっちゃったとか、あっという間になくなっちゃった、とか。
私の作る煮物とは また一味違って なんだか新鮮ありがとう。 とか・・・
メールをくれたり。
近所の子供が、「○○のお母さんって ほんとにいいよなぁ~。
スイートポテトとか作ってくれてさぁ~。
俺んち お菓子とか絶対作ってくれないし~。」 と、ここ2週間くらいの間に 4回くらい言われたから
ちょっと作ってあげてくれない?(^^? と息子に言われ

その子のお母さんとは あまりお付き合いもないのでどうかなぁ・・・いいのかなぁ~?と
思いながらも 作り、息子が届けに行ったのですが
後日その子のお母さんと スーパーでバッタリ会った時に、
「スイートポテト大好物なんですよ。ありがとうございました。」言われ、
息子を通して 「家族の誰にもあげないで全部一人で食べたんだってさ(笑)」などを聞くと
やっぱり、そんなに迷惑がっているとも思えず・・・

まぁでも、迷惑と感じる人が多いということは 私も学ばせていただけました m(_ _)m

でも、相手の方も良かれ良かれと思ってやっている事だと思いますし、
その気持ちを傷つけないように断れたら良いですよね。
子供の関係の方ですし、ご近所さんなら 関係崩してしまうのも気がひけますものね。

やっぱり、旦那さんに悪者になってもらうしかないと思います。
もらい物すると怒られちゃうからごめんんさい。って。
それでも 持ってきたら「本当に怒られちゃうの。こないだも怒られたの。ごめんなさい。」
と 繰り返し言うしかないですよね。

相手も喜んでほしくてやっていることでしょうから、あなたが困ると知ればやらないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Aさんとhotateuni様とは違う気がしますが…お世辞でそこまでは言えないと思いますよ。それに、私も気まぐれで友人が趣味でケーキを作ってくれるんですが、本当においしくて催促するぐらいです。 Aさんと友人の違いはお菓子かおかずか、以外にも清潔感です。 それに、私が「口に合わない」と言ってるのに空気を読んでくれないので「ありがたい」気持ちから「鬱陶しい」に変化しちゃったんですよね^_^; hotateuni様のように空気を読んでくれてたら、良かったんですが… 一回二回で「迷惑」と感じるもんじゃないと思いますよ!

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/02/16 17:58

男を紹介して欲しいという下心があるのでしたら、一度 ブサイク(ごめんなさい)な方や失礼な人との飲み会の時に呼んで、たぶん持ってくるだろう食べ物をボロクソに言ってもらうってのはどうでしょう?



ごめんなさいねぇ~ 旦那の友達 失礼な事言って~ってさようならすれば、当て外れと思いお裾分けがなくなるのかなぁ?ってのは、甘い考えなんでしょうねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!