プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムーンライトながらで東京から大阪まで行こうと思うのですが、この間駅にある6月の時刻表を見たところ、ムーンライトながらが載っていない!
ムーンライトながらって、何時に出るものか、時刻表に載ってないのっておかしいですよね?私が見つけられなかった可能性が大なんですがw

ちなみにムーンライトながらって新幹線乗り場から乗るんですか?東京駅でこまるのは嫌だなぁと思って質問させて頂きましたw

要約すると
(1)ムーンライトながらは存在するのかw
 (時刻表6月号お持ちの方、いらっしゃいましたらどこに載っているかも教えていただけるとうれしいです!)
(2)ムーンライトながらはどこから乗車するのか

です。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ムーンライトながらは、東京(品川)―大垣間の東海道本線(在来線)を走る夜行列車です。


ですので、新幹線の乗場ではなく、東海道本線のホーム発着です。

時刻表も、東海道本線のページに、チャンと載ってる筈ですが……

時刻とホームは、#1さんででていますが、7月19日から、8月23日まで、臨時列車の、ムーンライトながら91号
品川駅始発 23:55― 大垣着 5:55が、運行されます。

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200365 …

大垣駅から先、大阪方面へは、ひたすら、東海道本線の列車を乗り継ぐ事になりますが、途中、米原駅から、近江路快速に乗れば、大阪まで乗換無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大垣から大阪までは行けないんですね。、、、
そんなことも知りませんでした。
教えていただきまして、ありがとうございます。
先ほど調べたところ、tochi-kun_001さんの乗り換え方法も見つけました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 11:01

nachi1006さんがどの時刻表をご覧になったかはわかりませんが、東海道本線は新幹線の次に載っています。

時刻表の背にあるインデックスの2番の部分を開けてみてください。
東海道本線はとても長いので、東京から順に分けて掲載されています。東京からだと下り列車なので下りのページを見てください。
東京を出るのが23:43なので、最初の部分(東京から熱海・静岡方面までの列車が乗っている部分)では一番後ろのページになるはずです。静岡から先は日付も変わっているので今度は前の方のページに出てきます。「次の掲載ページ」と書かれた部分が時刻表にあるので、ここに書かれたページまでジャンプすれば簡単に追跡できます。

東京駅では9番ホームから23:30に発車する湘南ライナー(土休日は運休)のあと、隣の10番ホームから発車します。ホームの上に小さいなコンビニがあり、23:30頃まで営業しているので早めに来れば食料調達もできます。

また、この夏から毎シーズン多客期に走っていた臨時の大垣行きが全車指定席になり、ムーンライトながら91・92号として運転されるそうです。大垣にはこちらの方が早く着きます。ただしこちらは東京発ではなく品川発となっているので注意が必要です。運転日も限られているので参考URLをご覧になってください。

なお、いずれのながら号に乗車するにしても指定席券が必要になります。普段は乗車直前でも取れますが、青春18きっぷが使える時期になると非常に取りにくくなります。もし乗車日が7月20日(18きっぷ使用開始日)以降であれば乗車日の1ヶ月前の朝10時にみどりの窓口に行って指定席券を取ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ご親切に詳しく説明いただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 10:57

ムーンライトながらって大阪までいけないですよね?


ずいぶん手前で終着駅のはずです。

それであれは「普通電車」なので新幹線の時刻表には
当然のってません。
あれは東海道本線ですよね。で、時間が夜遅くなのです。
確か深夜0時前だったとおもいます(東京発)
1ヶ月前から座席指定券?うってますけど夏休み時期は
とるのが難しいですよ。

東京ー大垣間を毎日1往復です。大垣は岐阜県です。
京都へ行きませんから、これ1本で大阪は
不可能だとおもいます。
明るくて寝にくいです。(暗くしてくれないからねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 10:58

>この間駅にある6月の時刻表を見たところ、ムーンライトながらが載っていない!


>ちなみにムーンライトながらって新幹線乗り場から乗るんですか?

この二つから判断すると、あなたは時刻表の新幹線のページだけを見て、乗っていないと判断した可能性があります。

「ムーンライトながら」は、毎日運転の東京-大垣間の夜行列車です。
時刻表で探すときは、在来線の東海道線のページを探してください。

「ムーンライトながら」は、在来線の東海道線の列車ですので、東京駅の9・10番線から発車します。

なお、東京都内では品川駅にも止まるので、そこからも乗車できます。

なお乗車するには、乗る区間の普通乗車券と、510円の指定席権が必要です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rb7s-ktk/tetsu/nagar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線のような車内と聞いていたものですから。。。すいませんw
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 10:59

なお補足ですが、小田原までは全席指定なので込むと予想される時期には早めに予約をすることが必要ですね。

    • good
    • 0

6月号の時刻表は手元にありませんが、JR東日本のHPで見たところ、「ムーンライトながら」はあるようです。


なぜ見つからなかったんでしょうか?
23:43発で10番線です。新幹線ホームではありません!
出発ホームは変更もあり得るので、駅の放送などにご注意下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!