電子書籍の厳選無料作品が豊富!

橋本聖子氏と文科省大臣だったかな?がとある選手(名前が出てきません)の服装に際して苦言を呈していました。
私はその問題の服装を、髪型も含めて見ました。
問題となっているのはおそらくシャツを全てズボンから出し、
ズボンを腰よりかなり低い位置で履いている(いわゆる腰パン)点でしょう。

今回批判をしているのは割と年配の方です。
その方々の若い頃は男は短髪で、きちっとした服装でいたのが普通だったのでしょう。
だから、今回の選手のようにやや長髪で、だらしのないように見える格好というのは違和感があり、
ふさわしくない、男はこうあえるべきだ!と勝手な価値観を押し付けているようにしか思えません。

また、他国の若者に今回の選手の服装についてインタビューしているシーンも放送されており、
そこでは大半が「別に良いんじゃない?」と少なからず許容している、問題ないとしている人が多かったです。
服装を含めて、流行や人々の嗜好というのは時代の流れによって変わるもの。
それを自分が気に食わないから、自分の価値観がさも当たり前のように、
絶対的なものであるように批判するのはおかいしいと思います。
ファッションや髪型に正解とか不正解はないでしょう。

まあ、オリンピックはスポーツだけをしに行くところというものではありませんから、
批判している人たちも恥ずかしい格好で行かすわけにはいかないというのも分かりますが、
実際、あの服装で一体誰に迷惑がかかるのか?恥ずかしい、恥ずかしくないというのも人の嗜好によりけりです。
あの選手はあれが格好良い(恥ずかしくない)と思っているんだから、やっているんであって。

それに、一人だけがあのような服装をしているから、浮いているだけです。
こういう報道を見ていると、やっぱり年配の方は頭が固いんだなとつくづく思いました。
開会式の場なら、私も「う~ん・・・」という感じですが、
バンクーバーへ降り立った空港内では、批判の対象となるのはちょっとおかしいと思いますね。
一応、規定された服は着てるんだから、問題ないんじゃない?というのが私の意見です。

今回の件に関して、若い方、年配の方双方の意見が聞きたいです。

A 回答 (26件中11~20件)

答は簡単でしょう。

オリンピックという場に臨む姿勢にあります。
オリンピックという場に対して、その恰好が「はしたない」からです。
「はしたない」ことは、やはりしてはならないのです。
オリンピックに対して恥をかかせることになるからです。

例えば、女性が電車の中でお化粧をするようなものです。
お化粧は人前に出る前にすませておくものを、
「はしたない」と感じない人は恥かきの典型です。
そういうものです。
    • 0

20代女です。

顔がぶっさいくなんで何しても許せないでーす。

ジョニーデップならOK
    • 0
この回答へのお礼

ジョニーデップは格好良いんですかね?
まあ、有名な映画俳優というイメージ補正がかかってそうですが、
私は格好良いとは思えませんね。
それと同様、私はあの格好が恥さらしとか、格好悪いとかは思えません。
感じ方は人それぞれですね。

諸々の意見は後についてくるものであって、問題点はたった一つ、「オリンピック」というものの捉え方です。

オリンピックとは?
それに対して国の代表として選抜されたということは?
それを考慮すれば、ファッションの正解:不正解は不必要だとしても、自ずと成人としての自覚は必要であり当然なんです。
「若者と年配者の考え方の相違」などではありません。

また、「ファッション」を「服装」という意味でいうなら「正解/Good/Right」「不正解/Wrong/ Bad」はちゃんとあります。
それに対しては欧米の方が厳しく、高い意識を持っていて、それは個人の趣味云々、男子たるものこうあるべきなどという押しつけ論以前に、「わきまえるという」意味で心得ています、子どもでさえ。
では、今回、彼の服装は何が不正解だったか。
スーツをスーツらしく着ることができていなかったことです。
公式である以上、言わずと知れたルールやマナーがあるのは当たり前なんです。

彼個人は悪気のない普通の若者なのかもしれません。
スノーボードのテクニックもあるのでしょう。
ただわきまえることを知らなかっただけなのでしょう。
しかし、わきまえる、ということはとても大事なんです。個人の趣味や嗜好は関係ありません。

そして、今回、このように内外で大きな波紋を起こしてしまったのは、服装についてだけでなく、彼の発言が大きく関わっています。
その発言もわきまえることを知らなかった結果だと思います。

ただ、日本ではマスコミを含め、周囲の過剰反応には疑問視したくなります。「叩く」という言葉は個人的に大嫌いですが、まさにハエでも叩くような勢いが過ぎて、本来の「彼の問題点」と「反省に値すべき点」がどんどんずれて行っているような気がします。

比べて、海外のメディアは的確に伝えているようです。
海外では、服装の件もありますが、その後の彼の言動に対して、(この、言動というのは、日本で繰り返し流されている「ちっ、うっせーな」「はんせいしてまーす」の部分だけではありません、全容を捉えています)スノーボード競技者としての意識の低さを残念に感じているようです。

祭り上げや叩き好きの日本では、たとえば、彼が敗北すれば、ほらごらんよ、とばかりにまた同じ映像が流されるでしょう。金メダルを取れば、マスコミは手のひらを返すが如く彼を持ち上げることでしょう。
そのどちらも低俗だし怖いことだと思います。
私が大勢に望むのは、競技の成績は成績として、彼の問題は問題として、冷静に、厳しく、寛く見る目です。
また、彼には一成人としても一競技者としても自覚を持ってまい進して欲しいと思います。
    • 0

年輩ではありませんが、反対です。

本人はオシャレのつもりなのでしょうが、本当のおしゃれというのはTPOをわきまえた上で成り立つものです。学校の制服をだらしなく着崩して、それがオシャレだとか、自己主張だとか、社会への反逆だと勘違いしている精神年齢の低い中学生と同じでしょう。仮にも日本代表という名誉を与えられたのですから、きちんと着るべきものです。
団体行動が素直にできない人は辞退すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中学生に失礼じゃないですか?
TPOを弁えるというのは、お洒落というよりはフォーマルですよね。
今回はそのフォーマルなんでしょうけど、まあフォーマルな服装だと、
ある程度、着方を強要されがちなので、彼なりに少しでもお洒落に見せたつもりではないでしょうか?
私はあの程度の着崩し方なら、騒ぐほどではないと思います。
それは学校の制服でも同じだと思いますし、社会への反逆なんて意図はないでしょうね。

「スーツを着る時はそれ用のルールがあります。

その方が格好良く見えます。」と外国のメディアには揶揄されています。
    • 0
この回答へのお礼

ルールがあるというのは存じ上げませんが、
彼はその着方が格好良いとは思えなかったんでしょうね。

色々な意見が出ていますから私は遠慮して一部の海外の反応を紹介します。

まだまだ沢山あります。海外では服装問題と彼の発言「五輪など特別な大会ではないし、自分にとっては通常のスノーボードの大会と一緒だから何てことはない」を共通に報道しています。この発言に全ての意識のずれがあるようです。単に服装問題だけではないというのが海外でもこれだけ騒がれている原因でしょう。服装や髪形に関しては北米の方が日本よりもはるかに保守的です。

http://www.breitbart.com/article.php?id=D9DQU3CO …
http://sports.yahoo.com/olympics/vancouver/blog/ …
http://www.telegraph.co.uk/sport/othersports/win …
    • 0

アラヒフティーです。

普通に腰パンの若者が歩いているのはファッション、個性として
良いと思いますよ。
263823さんからTPOと言う言葉が出てくるとは意外ですね。

某葬儀会場に赤いリボンを付けてミニスカートをはいて来て
マスコミに叩かれた彼女でも、さすがに黒い服を着ていました。
葬儀に白いスーツで行きますか?
結婚式に黒いネクタイで行きますか?

おじさんは、そう言うことじゃ無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが挙げている例は服装そのものの問題ですよね?
今回は服装に関しては指定されたものを一応着ています。
問題は着こなし方でしょう。
論点がずれてませんか?

ただでさえ、事業仕訳けで五輪強化費がけずられている中、

このようなダラシナイ格好をして、
反骨精神剥き出しな選手が居てしまうと、
余計に費用が削られてしまう事を危惧している節もあるようです。

日本人はなんだかんだ言って、
皆で協調して生きていくのが好きな民族なんですよ。
これは日本に限らず、農耕民族はみんなそんな国民性なんですよ。

日本人は共同体の中で生きていますので、
集団の中での評価を大切にする傾向にあります。

それに対して、
欧米で非難が上がらないのは、
彼らの文化が自己主張する文化なんです。
個人を大切にして、
神に背いたと感じる時、彼らは恥をかいたと感じる民族なんです。

その違いもあるんじゃないですかね。
日本人として生きていく以上、
ある程度、仲間の事も気遣わないと
今回のようなバッシングが起きてしまうのではないでしょうか?

現に
彼のおかげで、
スノボ=ダラシナイ
の図式が出来上がって、
真面目にやっている人が迷惑を被っているはずです。
    • 0

アラフォーです。

選手を送り出すために、裏で支えている方がたくさんいると思います。税金も使います。スポンサーもいます。
ユニフォームを提供したスポンサーが彼の着こなしに不快感を示して、今後スポンサーを降りる、なんてことになったら、不利益を被るのは彼だけではないかも。
現実的には、そんなことはないかも知れませんが、私が1スポンサー会社のオーナーで、会社の経営が厳しくスポンサーを降りたいなぁなんて考えてたら、いい口実ができたと思いますよ。
    • 0

>実際、あの服装で一体誰に迷惑がかかるのか?恥ずかしい、恥ずかしくないというのも人の嗜好によりけりです。

<

まあね。
だけどいちおう国費使って行ってるわけだし。
質問者さんの言い方で言えば、私個人は腰パンってだらしなくて不快。(あ、あくまでも個人の趣向ですよ)
だから、なんであんなヘラヘラした腰パン野郎に自分が出した税金の一部が使われなきゃならないの?あほらしいって思うのよ。なにやってんだよ国はって。
それだけで迷惑っちゃ迷惑。
個人の嗜好で言えばこうなるわけ。
年齢なんて関係ないんじゃないかな。

ま、要するに無難な服装にしとけやってことじゃないの?

>あの選手はあれが格好良い(恥ずかしくない)と思っているんだから、やっているんであって。<

あの子個人の趣味趣向はどうでもいいの。普段ならご勝手にと言う感じ。
でも、今回は服装だけなら、馬鹿野郎だなーと苦笑して終わった人も多かったと思うよ。
それがあの後のインタビューであの態度でしょう?
いわゆる「ちっ、うっせーな」「反省してまーす」へらへら笑いの件です。
あれを見て思ったわ。は~?何コイツ?って。やっぱ、腰パン野郎って馬鹿ばっかりなんだなーって。
つまり、今回、叩かれてるのは服装のことだけじゃないと思いますよ。
むしろその後の態度が叩かれる大きな原因じゃないかな。
自分もあの態度見て思ったわー、『個人の趣味』と『個人の主張』を履き違えた馬鹿野郎はどうぞ叩かれてくださいってね。
メダルとろうがどうでもいいです。

で、スノボって何? ただの遊びじゃないの?
はい、これも個人の趣味趣向からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

趣味趣向に基づいた意見、大歓迎です!
私はその後のインタビューは実は見ていません!
なので、それほどのものだったのか分からないのですが・・・。