電子書籍の厳選無料作品が豊富!

橋本聖子氏と文科省大臣だったかな?がとある選手(名前が出てきません)の服装に際して苦言を呈していました。
私はその問題の服装を、髪型も含めて見ました。
問題となっているのはおそらくシャツを全てズボンから出し、
ズボンを腰よりかなり低い位置で履いている(いわゆる腰パン)点でしょう。

今回批判をしているのは割と年配の方です。
その方々の若い頃は男は短髪で、きちっとした服装でいたのが普通だったのでしょう。
だから、今回の選手のようにやや長髪で、だらしのないように見える格好というのは違和感があり、
ふさわしくない、男はこうあえるべきだ!と勝手な価値観を押し付けているようにしか思えません。

また、他国の若者に今回の選手の服装についてインタビューしているシーンも放送されており、
そこでは大半が「別に良いんじゃない?」と少なからず許容している、問題ないとしている人が多かったです。
服装を含めて、流行や人々の嗜好というのは時代の流れによって変わるもの。
それを自分が気に食わないから、自分の価値観がさも当たり前のように、
絶対的なものであるように批判するのはおかいしいと思います。
ファッションや髪型に正解とか不正解はないでしょう。

まあ、オリンピックはスポーツだけをしに行くところというものではありませんから、
批判している人たちも恥ずかしい格好で行かすわけにはいかないというのも分かりますが、
実際、あの服装で一体誰に迷惑がかかるのか?恥ずかしい、恥ずかしくないというのも人の嗜好によりけりです。
あの選手はあれが格好良い(恥ずかしくない)と思っているんだから、やっているんであって。

それに、一人だけがあのような服装をしているから、浮いているだけです。
こういう報道を見ていると、やっぱり年配の方は頭が固いんだなとつくづく思いました。
開会式の場なら、私も「う~ん・・・」という感じですが、
バンクーバーへ降り立った空港内では、批判の対象となるのはちょっとおかしいと思いますね。
一応、規定された服は着てるんだから、問題ないんじゃない?というのが私の意見です。

今回の件に関して、若い方、年配の方双方の意見が聞きたいです。

A 回答 (26件中21~26件)

奴の服装、態度に関しては、他の選手からも不快感をあらわにした発言が出てますよ。

スピードスケートの岡崎選手は
「もっと違うところにエネルギーを使ったほうがいい。代表選手でいたくないなら、この場に来なければいい。
それくらいの覚悟があるプロボーダーでいてほしい」
とコメントしていて、長島選手も
「正装にはルールがある。スタイルを貫くのはスノボでやればいい」
とコメントしてますし・・・

>今回批判をしているのは割と年配の方です。

これは違うと思います。今日テレビでやっていたこの件についての
街頭アンケートでは、9割以上の人が「悪い」と回答してて
20代の人のほうが多いくらいで・・・
むしろ50代のオバちゃんのほうが擁護派には多かった・・・。
私も30代前半ですが、非常に腹が立ちました。

だいたい、スピードスケートの代表になった15歳の子が
ちゃんとした格好で会場入りしてるんですよ!?言い訳できないでしょう。
スタイルとか以前の問題ですよ。

>そこでは大半が「別に良いんじゃない?」と少なからず許容している、問題ないとしている人が多かったです

そういう人たちは国の代表としての責任を背負ってないんだもの、何とでも言えるでしょう。

>実際、あの服装で一体誰に迷惑がかかるのか?恥ずかしい、恥ずかしくないというのも人の嗜好によりけりです。

>今回の選手のようにやや長髪で、だらしのないように見える格好というのは違和感があり、
ふさわしくない、男はこうあえるべきだ!と勝手な価値観を押し付けているようにしか思えません。

これはむしろ逆でしょう。奴の方が”これが俺たちのスタイルなんだよ!”と、
自分の価値観を周囲に押し付けようとしてるに過ぎません。
だからこれだけ日本中で騒ぎになってるんじゃないんですか!?

W杯と違ってオリンピックは普段見ない人も大勢見てくれるわけで、
自分の株を上げ、スノーボードの凄さをまだ知らない人、とくに子供たちに
みてもらう最大、最高のチャンスであり、
業界の活性化にもつながるわけですから・・・
あの服装、態度ではそのチャンスを自らつぶしてるようにしか見えません。
そういう面では、国内のスノーボードのメーカー、販売店、スキー場・・・
各方面に迷惑がかかってるでしょう、明らかに。
ただのスノボ好きの一般人が全部ああいう感じに見られかねないでしょう。

それに、選手団の岡部主将が、選手に向けて
「みんな一丸となってがんばりましょう」とJOCのHPで語っておられましたけど、
今回の奴の言動は見事にそれを踏みにじった形で・・・
ジャンプ競技の選手たちとの間に遺恨が起きないかちょっと心配で・・・
岡部さん、主将の面目丸つぶれって感じですから・・・

この回答への補足

お礼で書ききれなかったので続きです。

>>だいたい、スピードスケートの代表になった15歳の子が
ちゃんとした格好で会場入りしてるんですよ!?言い訳できないでしょう。
スタイルとか以前の問題ですよ。

そもそもちゃんとした格好とは何でしょうか?
シャツは絶対にズボンに入れるもの、ズボンは腰で履くものというルールはありません。
ズボンに関しては設計上、腰で履くのがおそらくベスト(見た目ではなく、機能的に)でしょうが、
シャツはズボンの中に入れている人が多いというだけ。
私は今回の一件を見て、他の大勢の人と違うことをしている人はそれだけで批判の対象となることが多い気がします。
これは本文でも述べましたが、着こなしに正解、不正解というのは存在しないでしょう。
TPOという言葉に関しても、誰が作ったのかは分かりませんが、
これはこれを定義した人が”独自に”「こういうときはこうあるべきだ」という私論に基づいて作ったもの。
それに同調する人もいれば、そうは思わない人もいる。
ふさわしい格好なんて、皆がそうしてるから自分も・・・とい人がほとんどでしょう。
それに同調せず、自分はこれがふさわしいと思うから、この格好で行くと思えば、それは問題ではないでしょう。
私はTPOという言葉自体が諸悪の根源なんじゃないかと思います。

>>これはむしろ逆でしょう。奴の方が”これが俺たちのスタイルなんだよ!”と、
自分の価値観を周囲に押し付けようとしてるに過ぎません。
だからこれだけ日本中で騒ぎになってるんじゃないんですか!?

これこそ逆だと思います。
彼がやっている俺たちのスタイルを押し付けているというのは、どういう点を見ておっしゃっているのでしょうか?
彼は彼なりに自分の好きな格好をしているだけ。
他の選手に自分の格好を強制したり、他の選手の格好を批判したりはしていません。
強制している=押し付けているのは、彼の格好を変えさせようとしている人たち(批判している人たち)ではないでしょうか?

>>W杯と違ってオリンピックは普段見ない人も大勢見てくれるわけで、
自分の株を上げ、スノーボードの凄さをまだ知らない人、とくに子供たちに
みてもらう最大、最高のチャンスであり、
業界の活性化にもつながるわけですから・・・
あの服装、態度ではそのチャンスを自らつぶしてるようにしか見えません。
そういう面では、国内のスノーボードのメーカー、販売店、スキー場・・・
各方面に迷惑がかかってるでしょう、明らかに。
ただのスノボ好きの一般人が全部ああいう感じに見られかねないでしょう。

自分で自分を潰してしまう。それがそうだとしてもそれは自業自得であり、問題はないでしょう。
ただ、格好如何でそれを気にスノーボードやっていた人がスノーボードをやめますか?
彼に批判的であったとしても、それを機に趣味を投げ出すということは考えにくいと思います。
なので、業界や販売店に迷惑がかかるとは思えませんが。
それに、スノーボード好きの人がああいう風に見られがちになるとのことですが、
それはそう思う人の方がいけないのではないでしょうか?
彼からしてみれば、相当理不尽なことでしょう。
物事のほんの一部分を知って、全てを知った気になるようなことは現代人はよくあります。
それもマスコミの報道など、問題は多々ありますが、
それは勝手にそう思い込んでしまう方に責任があるでしょう。

>>それに、選手団の岡部主将が、選手に向けて
「みんな一丸となってがんばりましょう」とJOCのHPで語っておられましたけど、
今回の奴の言動は見事にそれを踏みにじった形で・・・
ジャンプ競技の選手たちとの間に遺恨が起きないかちょっと心配で・・・
岡部さん、主将の面目丸つぶれって感じですから・・・

これは何を持って一丸なのか?というのがとても気になりますね。
服装が1人だけ違うのならまだしも、着方が違うだけでチームを和を乱すとか、
チーム一丸となっていないというのはあまりに酷い気がしますけどね。
大切なのは国の代表として金メダルを目指し、全力で競技に臨むこと。
彼もユニフォーム着れば、その気持ちでやるでしょう。
その気持ちさえあれば、何の問題もないと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

>>奴の服装、態度に関しては、他の選手からも不快感をあらわにした発言が出てますよ。
スピードスケートの岡崎選手は
「もっと違うところにエネルギーを使ったほうがいい。代表選手でいたくないなら、この場に来なければいい。
それくらいの覚悟があるプロボーダーでいてほしい」
とコメントしていて、長島選手も
「正装にはルールがある。スタイルを貫くのはスノボでやればいい」
とコメントしてますし・・・

岡崎選手の真意は分かりませんが、彼に同調するとまた批判されるから、
自分の競技にも影響が出るからというのはあるんじゃないですか?
彼女の本心は分かりませんが。

>>これは違うと思います。今日テレビでやっていたこの件についての
街頭アンケートでは、9割以上の人が「悪い」と回答してて
20代の人のほうが多いくらいで・・・
むしろ50代のオバちゃんのほうが擁護派には多かった・・・。
私も30代前半ですが、非常に腹が立ちました。

日本テレビは観ていなかったので、そういう報道があったことは知らずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

普段はあれでもいいんですよ。

しかしオリンピックはナショナリズム、国の名の下で闘う場所なのです。いわばユニフォームは戦闘服です。それをだらしなく来ていると、見ている方は「やる気あんのか~!」言いたくなりますよ。ただヘアースタイルは、私は気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんが、私としては一応着てるんだから、
着方は別に気にしないって意見です。
これも私に嗜好に基づいての気持ちですが、私はその選手以外の、
批判している人に言わせれば「ちゃんとした」服装をしている人の方がカッコ悪いという感じです。
どっちかっていうと、私は彼の服装の方が好きというわけではありませんが、マシかな?って感じです。
それでも、「やる気あんのか~!」とは思いませんがwww
私は型にハマったことをするのが嫌いな人間なんです。

彼は日本の代表としてオリンピックに行っているのだから当然です。

恥ずかしいことをしでかしたら日本の恥が世界に知れ渡るわけ。

あれを見た子供達はどう思いますか?オリンピックに行けたらチャラチャラしてもいいんだと思うでしょう。

スポーツは子供達に夢を与えると共に人格形成の目的もあります。

高校生でも真面目な人間は見ていて不快に感じています。

この回答への補足

あの格好を恥ずかしいと思っている人もいれば、
そうは思わない人もいるんですよ。
子供たちがどうも思うかは知りませんけど、私はチャラチャラするのが悪いということは思えません。
個性を批判するのは人格を批判しているようで・・・。

• 0

小生、質問者さんが「年配」と定義する年代の者です(橋本聖子氏と同年配)。

問題の空港での恰好をネットで見た時、「お、今どき風に着崩しているな」という感じ、「あの髪型とよく合っているな」という感じで、どちらかと言えば好印象でした。
実際、町中で見かける「腰パン」は、だらしなく汚らしくさえ見えますが、さすが日本選手団公式のスーツだけあって、汚らしくは見えませんでした。
実際に目にしたわけではなくネット配信の小さな写真で見る限りですが、「だらしない」というほどのものではなく、「あれに目くじらを立て、騒ぎ立てるとは」と思いました。

ただ、その後の彼の対応を聞いてがっかりしました。
これまたネットのニュースで見ただけなので実際どうだったのか分かりませんが、服装について聞かれ、「ちっ」と舌打ちし、「うっせーな」と小声で言った後、「反省してま~す」とふざけた言い方をしたといいます。
これが事実であればがっかりです。「おまえは小学生か」と言いたくなります。

今、世間で騒いでいる部分の半分以上は、あの彼の発言によるのではないかと思います。

少し横道にそれました。
あの着こなしは今風で、お堅いスーツをあそこまで着こなしているのはなかなかだと小生自身は思います。

ただ、日本選手団として空港から飛び立つ時に、「日本選手団の公式スーツを着用のこと」というお達しがあったのであれば、やはりきちんと着こなすべきだったのではないかと思います。
修学旅行でイキがっている子供じゃあるまいし、というのが、あなたのおっしゃる“年配”の人たちの大方の意見でしょう。

また、お偉いさんの立場としては、決められた制服はきちんと着用しましょうということだと思います。
学校でも制服をだらしなく着崩している輩はいますが、それを放任している学校は少ないと思います。毎日とはいわないまでも、抜き打ちの服装検査はするだろうし、それに対する罰則もあると思います。
それが国家レベルだということなんでしょう。

まあ、最初の回答者さんがおっしゃっていますが、マスコミが騒ぎすぎというのもあるでしょう。
最近のマスコミは、少しのミスに対して、鬼の首を取ったように騒ぎ立て、徹底的につるしあげをする傾向にあるようです。
また、そのマスコミに踊らされ、一緒になってつるしあげに参加する一般人も多くいます。みな、普段の生活に汲々としていて、その鬱憤晴らしとばかりに嬉々としてつるしあげに参加していますよね。

そういうのには乗らないことが一番です。
と言っている小生も、乗せられているのかもしれませんが。

なんだかまとまりのない意見になりましたが、要は、恰好自体は悪いものではない(上手く自分なりの着こなしをしていると思う)、でもTPOを弁えろ、ということです。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

彼のインタビューは見ていないのですが、
そんなに酷かったのでしょうか・・・。
まあ、口が悪いのは本人にも問題あるでしょうけど、
彼が私と同じ気持ちなら、インタビューにそういう返答をするのもやや分かりますけどね。
あと、これはテレビでも報道されていたのですが、
「日本を発つ前に、何故彼に服装の指導をしなかったのか?」
とある方がニュース内で、こう述べていました。
確かに、服装はそう言われたんだから、彼もそれを着ています。
でも着方についてはおそらく、日本の協会側も「普通の人ならこう着るだろう」と勝手に思い込んでいたからだと思います。
だから、あえて着方についての注意をしなかったんでしょう。
しかし到着してみれば、おかしな(協会側にしてみれば)格好をしていると。
どういう格好がおかしい、おかしくないという問題もありますが、
今回の件は思い込みによって、事前に指導しなかった協会側にも責任あると。
「こういう格好が当たり前」というあたかも絶対的な解答であるかのような考えを持った、
協会側の方が彼より責任は重いと思います。

もしあのような服装が、容認され、問題ないのなら、なぜ一人だけだったのでしょうか。

ほとんどが若い選手であったにもかかわらず、残りの人たちはきちんと着ていた。
自分一人ならどんな格好をしてもかまわないけれど、一応、国を代表して団体として参加しているのです。
学校の制服だって、腰パンやシャツを出すことは勧めてはいない。
生徒が言うことを聞かないのでしかたなく、、、ということでしょう。

金メダルを取ることとは関係ないと思います。

この回答への補足

一人だけだったのはあのような格好を好む人がその選手一人だったから。
他の選手は心の中に「恥ずかしい格好はできない、したくない」、
「偉い人にあれこれ言われそうだからやめておこう」という気持ちがあったからでしょう。
おそらく、この選手もその格好が「恥ずかしい」と思えば絶対にやっていないはず。
恥ずかしくない、格好良いと思ったからこそやったはずです。
ちなみに、私はスーツ等が嫌いなので、あの着こなし以前にあの服装自体が格好悪いと思っている人間です。
なので、今回1番疑問に感じたのは批判している人々が、自分たちが恥ずかしいと思っているものが、
あたかも、世間の総意見にようにあおっていることです。
実際、このトピックにコメントを頂いた方の中でも、賛否両論ですし。

• 0

さわいでいるのはテレビ好きな人だけです。

マスコミの餌食になっただけ。
それを何度も見た知恵のない人が反応しただけ。
テレビも等身大のパネルとかつくってアホかと思いました。

ちょっと映像見ましたが、さわぐほどではないです。

金メダル取ったらおもしろいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はsのスタイルを貫き通してほしいです。
そして、好成績を残して胸を張って帰ってきてほしいと思っています。