アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の職場でのことなんですが、社内で無線LANが導入されてるらしく、
今まで使用してたノートPCでは問題無く繋ぐことができていました。

しかし、先日新しいノートPCを購入したところ(dynabook CX/47KWH OSはWindows7)繋がらなくなりました。

社内の担当部署に尋ねたところ、どんなPCでも繋がるはずだということなんですが
一体どんな理由が考えられますでしょうか?

無線LANは内蔵されてるらしいのですが、何か無線LANカードとかつけたほうがいいのでしょうか?
以前のノートPCは内蔵されてないタイプだったので、無線LANカードを
使用していたそうなんですが、内蔵タイプだと必要ないと思って、
何も使っておりません。

夫婦共々詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

無線LANの規格が違うとか?



 IEEE802.11b
 IEEE802.11g
 IEEE802.11a
 IEEE802.11n
などの規格があります
b/g/n規格対応のパソコンですから、a規格で構築されている無線LANネットワークには接続できません

あとは、Bluetooth 対応のパソコンと言うことですから、それが有効になっているのではないかと思います
この Bluetooth で使用する電波は無線LANの電波と近い周波数を使用するため
基本的に無線LANと排他的(どちらか一方だけ)に使われることが多いです
特に IEEE802.11b/g 規格はこの周波数の一部が同じであるため通信に支障をきたします
Bluetooth 機能を無効にして、無線LANの機能を有効にしてみてください
(設定方法はパソコンの取扱説明書を確認してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bluetoothのことは知りませんでした。
早速主人に伝えて、試させてみます!

お礼日時:2010/02/16 01:12

こんばんわ。

会社で社内ネットワークのお守をしてるものです。
この質問で気になることがありますので、もしよろしければ補足願います。
(細かい!とか言われそうですが。。気になったもんで。。)

1:先日新しいノートPCを購入したところ....
これは、会社で購入されたPCのことですか?質問者さん個人が購入されたものですか?

2:社内の担当部署に尋ねたところ、どんなPCでも繋がるはずだということなんですが
どんなPCにでも、つなげるために何か設定してませんか?普通、企業の無線LANって、電波が外に飛んでいることを加味して暗号化を行ってるのが普通です。そのため、無線LAN接続時には、その暗号を解くためのキーをPCに設定しています。それを行ったPCについて、どんなPCでもっていうことではないんでしょうか?
(どんなPCって言葉は、機種に関係なくっていう意味かもしれないので。。。)

また、無線LAN親機にPCの無線LANのマックアドレスを登録して、登録されたPCしか接続できないようにしてるところもあります。

もし、1の回答で個人で購入されたPCなら、無線LAN接続のための設定や登録をしなければならないのでは。。と、思ったりもします。

割り込んで、申し訳ありませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず1に関してですが、社内での支給は無いので、個人で購入したものです。

あと2に関してですが、主人が寝てしまってるため正確な回答が今は出来ないのですが、
社内の人たちが、「うちの無線LANはセキュリティもへったくれもなくて問題がある」
というようなことを言ってたらしいのですが、それは暗号化を行ってないかもってことでしょうか?

ちなみにその担当部署の方も入社当時に「うちは無線LANが入ってますので勝手に繋いで下さい」
という説明だったそうなので、登録したPCしか接続できないということは無いような気もします。

こんなんで補足になってますでしょうか?
申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/16 02:08

No2です。


補足ありがとうございました。

あと考えられるのは、PCによっては、SSID(その場所の無線LAN網の名前)を手動で登録しなければならないもの、自動的に検知して登録してくれるものがあります。暗号化キーはともかく、SSIDの登録は必要なものなので、そのあたりを確認されたほうが良いかもしれませんね。

まさかとは思いますが、内臓無線LANのスイッチがOFFになってるということはないですよね。
(これは、結構あります。)

*その会社について、無線LANについてのセキュリティや個人のPCの持ち込み・接続を許してる点については、それで大丈夫?セキュリティは大丈夫?と思いましたが、主旨が違うので今回は何も言いませんが、ひとつだけ、何かあったとき(情報漏えい等)は、もう遅いということだけ、言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
先ほど、お2人の回答を主人に見せました。

今まで使用してたPCを無線LANに繋げる際に暗号化キーの登録をした
覚えは無いそうなので、SSIDの登録とbluetoothをoffにすることを
まずやってみたいとのことなんですが、SSIDを検知はするらしいんですが
登録しようとすると(接続しようとすると?)できないらしいんです。。
その辺りの主人の設定方法が間違ってるのかもしれませんね。

内蔵無線LANのスイッチはONにしてるつもりだそうですが、
それがもしOFFになってる場合はSSIDを検知することもありませんでしょうか?

職場の無線LANは本当に誰でも繋げるレベルのものらしく
今のところ特に問題も無くやってこれたらしいですが
いつ問題が発生するかもわからないし、発生してからでは遅いのに
どうなってるんでしょうね……このご時世、どこも規制を厳しくしてるはずなのに。

再度ご質問になり申し訳ございません。またお手隙な時にご回答
いただけましたら嬉しいです。

お礼日時:2010/02/16 07:32

とりいそぎ。

。。自分がですが。。
>それがもしOFFになってる場合はSSIDを検知することもありませんでしょうか?
ありません。電源OFFなので、無線LANのボードが稼動していませんから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!