アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。
妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。
特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。
なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (40件中11~20件)

いろいろな見方があっていいと思いますが、うつ病患者が増えていることは事実でしょう。



先進国の病です。理想の自分と現実の自分の間に悩む、単なるモラトリアムの現象というみかたもありますが。私は、そういう風にひとつの原因と短絡的にはかたづけてはいけないと思います。

日本は家長制度があって長男に親の期待があって、そのほかの子供は、期待もされないし、かといって自由にしていいかというと、出過ぎたまねをしてはいけないという空気は多少なりともあるでしょう。

そんな空気は社会にも勿論あります。本当に会社は利益を追求しているのか、合理化を目指しているのかと、ユーザーのことを考えているのかと疑問におもうことは多くあります。

格差社会は、長期的な利益を追求する為のテクノロジーの開発を反故して、労働のデフレだけに気を取られるようになり、日本の経済をここまで衰退させました。きっと近い将来大量のエンジニアが必要になってくると予想できます。教育改革も必要条件です。

テクノロジーの発展には横のつながりは必要条件です。そのためには鎖国的な上位プロトコルが必要なのかもしれません。

一回根強くめばえてしまった人間の社会への不信感は容易に回復できません。その人たちが足を引っ張っているからといって、ただ責めることは簡単ですが、それでは建設的な解決策ではありません。さらに追い込み社会保障がかさむだけです。

同じ目標を持つ仲間意識という横のつながりを見直すべきです。
    • good
    • 0

年金や生活保護目当ての自称ってのが多いと思うよ


あなたが精神病でなかったとしても精神科が有る病院へ行ってみてごらん

統合失調症だと思うと言うだけで7割方の病院は統合失調症と診断してくれます

まず、最初の病院で統合失調症の可能性もあり得るという先生の言葉を貰い、別の病院へ行き診断してもらう、そこで「別の病院で統合失調症だと思うと言われた」と統合失調症だと思うと言い診断して貰うとほぼ100%の確率で統合失調症を診断してくれます

ようは医者なんていうのは確実な根拠無しにそう言った診断をするので患者任せな処が多いのです
診断書を書いて貰うのに診断名は何が良いですか?なんて聞く医者も居るくらいです

私は8カ所くらいの病院で実験をしましたが全て、私の思い通りになる診断をしてくれました(別の病名での診断です)

私は生活保護や年金は受給していません、それら目当てでの実験ではないことを注意して下さい
    • good
    • 0

自燈明



自らの心の内に

光よあれ

光子よ
光子

素粒子




玄の又玄

兎と亀
いや
鶴と亀
千年も万年までも
願いを込めて。。。。
    • good
    • 0

誤字訂正



 私も、無意識化の中で音楽を聞いたことがありますが...

⇒私も、無意識下の中で音楽を聞いたことがありますが...


 正確に言えば 意識と無意識の中間の中で~
    • good
    • 0

国産み






                             ´
    • good
    • 0

道の道とすべきは常の道に非ず


名の名とすべくは常の名に非ず

名無し 天地の始めには

名有れ 万有の母にこそ

故に常無を以ってその妙を見んと欲し
常有を以ってその徼を観んと欲す
此の両者は同じきに出でて而も名を異にす
同じきもの之を玄と謂ふ

玄の又玄
衆妙の門
    • good
    • 0

1.認識され、かつ症状により、細分化され、様々にネーミングされたからでしょうね。


 数十年前の前の翻訳小説など読むと、うつや精神疾患は「ふさぎの虫」とだけ表現されていたりして・・・。
 かつ、精神の病が昔よりも市民権を得た。昔はひたかくしにされ、ひどい場合は隔離されたのです。

2.寿命が伸びたから。50年で人生を終えていた時代は、メランコリックになっても余生が限られていた。
 現代は恐ろしいほど長生きをしなければいけない。しかも老後の保障すら危うい、この日本という国家においてなら尚更。苦しい道が、更に長く続くと思えば心理的には負担なだけ。
    • good
    • 0

負けず嫌いなどっかの宗教の教祖はいるもんだ。

。。
下の方
言ってることが意味不明だけどまあいい
あんたが一番でいいよ
おいら宗教でがっぽがっぽ稼ぐなんてことに興味ないから

あんたはあんたの道を行けばいい
ゲシュタルトの祈りってやつ



                               ´
    • good
    • 0

精神とは計算である。

即ち結果は簡単。馬鹿の馬鹿ストレスが人間を壊し続けるということ。統合失調症の英単語は旧称「精神分裂病」からの翻訳だがschizophrenia。ドイツ由来の単語でドイツ語の辞書引くとschizo=分裂、動詞由来接頭辞、phenie=精神。要するにそのまんまって事。精神という事は国家、勢力どちらかを裏切った罰という事であろう。
    • good
    • 0

ううん



いざなみ。。。


ね?

                             ´
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す